初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-04-04 00:55:38

eddie
Member

他のファイルの値一覧が非関連テーブルとなってしまう

いつもお世話になっております。FMP11 Mac 使用です。

表題の通り、値一覧を「他のファイルの値一覧」したものを設定したフィールドに入力しようとすると、<非関連テーブル>と表示されてしまいます。

リレーションをいろいろ試してみたのですが、解決できませんでした。どうすればいいのでしょうか。

具体的な構成は、以下のとおりです。

「台帳」テーブル中で「依頼人」というテーブルをポータル表示させ、依頼人フィールドに入力します。

依頼人の名称は「顧客マスタ」ファイルの「顧客名」フィールドの値を基に、ポップアップメニューで入力します。

このとき、ポップアップメニューの値一覧は、顧客名の中から、一定の条件で絞ったものです。例えば「顧客種別」が「大企業」のものだけを絞り込みそれを値一覧にするように顧客マスタ側で処理してあります(値一覧名:顧客名_大企業)。

台帳側でこの値一覧を使用したいのですが、「他のファイルの値一覧」を利用して値一覧を作成し「依頼人」フィールドに設定したところ、<非関連テーブル>と表示されてしまいます。たしかに何のリレーションも設定していませんが、どのようなリレーションが必要なのでしょうか。

なお、このポータルでは、大企業の一覧しか必要ではありません。もし大企業と中小企業で値一覧の内容を変えるというような話ならば、ポータル内に「企業種別」などのフィールドを設置してその内容で動的な値一覧を取得すればいいのでしょうが、今回は大企業のみなので、種別を入力するというステップを省略したいです。効率的な方法があればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

#2 2016-04-04 09:25:06

チポ
Member

Re: 他のファイルの値一覧が非関連テーブルとなってしまう

> 「顧客種別」が「大企業」のものだけを絞り込みそれを値一覧にするように顧客マスタ側で処理してあります
これはどのように?

動的値一覧でしたら、
台帳からのリレーションを使わないとダメですね。

#3 2016-04-04 10:32:55

eddie
Member

チポさま
ありがとうざいます!台帳に「g_大企業」というグローバルフィールドを作成して、台帳側のリレーショングラフで顧客マスタとリレーションを組んだら表示できました。

ちなみに顧客マスタ側の処理は、「g_大企業」というグローバルフィールドを作成し、「顧客種別」と自己リレーションを組んで、顧客マスタ2の顧客名フィールドの値を使用(「顧客マスタ」からの関連レコード値のみを含める)して値一覧を作成しています。

台帳側のグローバルフィールドと顧客マスタのグローバルフィールドを、台帳側のテーブルグラフでリレーションしなければいけないとはわかりませんでした。
とても助かりました。ありがとうございました。

#4 2016-04-04 18:10:28

eddie
Member

すみません、うまくいったというのは勘違いでした。やはり<非関連テーブル>と表示されてしまいます。

現在の構成は、以下のとおりです。

■ リレーション
顧客マスタ::顧客種別 = 顧客マスタ2::g_大企業

■ 値一覧(顧客マスタテーブルの「大企業一覧」)
「顧客マスタ」テーブルの「顧客名」フィールドの値を利用(「顧客マスタ2」から関連レコードのみ含める)

これで、顧客名側で大企業の一覧が取得できています。

一方、台帳側の値一覧で、

他のファイルの値一覧を利用:顧客マスタ
値一覧:大企業一覧

としたのですが、フィールドに設定すると、<非関連テーブル>となってしまいます。

台帳側は、

台帳::Serial = 依頼人::Serial

というリレーションで、台帳テーブルで依頼人をポータル表示させていて、ポータル内の「顧客名」フィールドに上記値一覧を設定しています。

台帳及び依頼人の両テーブルに「g_大企業」というグローバルフィールドを作成し、台帳側のリレーショングラフで依頼人側の「顧客種別」や「g_大企業」とリレーションを組んでみたり、逆に依頼人側で同様のリレーションを組んでみたりしてみたのですが、改善しません。

どのようなリレーションを組めばよいのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

#5 2016-04-04 20:50:44

eddie
Member

すみません、再度自己解決しました。
依頼人の「顧客種別」と台帳の「g_大企業」を直接リレーションしました。
考えてみればこれが最も素直なはずで、なぜ2日間も思いつかなかったのか、恥ずかしい限りです。
お騒がせして失礼しました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer