初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-04-01 21:03:39

mmmi
Guest

スワイプジェスチャを無効にしたい

お世話になっております。
連投申し訳ありません。

環境:FileMaker Go 14

FileMakerGoで、3本指でスワイプすると、ツールバーが表示されるようになっていますが、
FileMaker社のページに掲載されている、サンプルソリューションで、スワイプしてもツールバーが出ないように作られているものがありました。
あれはどのように実現しているのでしょうか。

また、現在作成中のソリューションで、フォーム形式の画面でも、少し上下にスワイプすると動いてしまうのですが、
画面を固定する方法はありますでしょうか。
画面は、ツールバーを表示させないようにしており、FileMaker Proで指定できるiPadの画面(横)1024×660より少し高さがあります。
ナレッジベースの
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … _id/12618/
を参考にして高さを調整してみたのですが、どうしても画面が動いてしまいます。
ちなみに、画面には上部ナビゲーションと下部ナビゲーションを配置しています。

何卒よろしくお願い致します。

#2 2016-04-02 08:04:29

Moz
Member

Re: スワイプジェスチャを無効にしたい

ツールバーを表示させない(スワイプも無効)ためには
[ツールバーの表示切り替え]スクリプトステップで「隠す」「ロック」です。
メニューバーも表示させない(スワイプも無効)ためには
[メニューバーの表示切り替え]スクリプトステップで「隠す」「ロック」です。

いずれも OnFirstWindowOpen で実行するスクリプトに設定すれば良いでしょう。
ファイルを閉じるボタンなどを予め用意しないと閉じることができなくなりハマります。

上下スワイプで ぼよん となってしまうのを防ぐには
上下ナビゲーションパートではなくヘッダ・フッタパートを利用します。
(もちろんレイアウトサイズの合計がスクリーンサイズより小さく作ります)

上下ナビゲーションパートがある場合の ぼよん の挙動は変です。
もう少し検証して不具合報告をあげようと思いますが......

#3 2016-04-04 07:57:22

mmmi
Guest

Moz様、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ナビゲーションパートは、配置が固定されるというメリットがありましたので使用していたのですが、
そのような不具合があったのですね。。

ファイルを閉じるボタンは予め用意していましたので、ヘッダ・フッタパートを使用してレイアウトを作成し、検証したいと思います。

#4 2016-04-04 11:19:44

Moz
Member

とりあえずの対策ですが......
ファイルを開いた際に表示されるレイアウトがナビゲーションパートを利用している場合、
レイアウトが画面内に収まっているにもかかわらず不要なスクロールバーが表示される(ぼよん発生)

・ファイルオプションで起動用のダミーレイアウトを指定
・ウインドウ内容の再表示(オプションはオフでOK)
・本来表示したいレイアウトに切り替え

この手順を取ればナビゲーションパートを使っていても ぼよん が発生しません。
他にも[スクリプトの一時停止]などもありますが[ウインドウ内容の再表示]が負荷が軽いでしょう。

Last edited by Moz (2016-04-04 11:20:38)

#5 2016-04-04 12:25:09

mmmi
Guest

Moz様、ありがとうございます。

Moz wrote:

・ファイルオプションで起動用のダミーレイアウトを指定
・ウインドウ内容の再表示(オプションはオフでOK)
・本来表示したいレイアウトに切り替え

こちらの対策ですが、ソリューションを起動した時の最初のダミーレイアウトで行えば、それ以降の画面遷移でも同様に効果がありますでしょうか。
(今手元にiPadがない状態でして;)

#6 2016-04-04 13:05:58

Moz
Member

カスタムApp(ソリューション)の起動時のレイアウト表示の不具合への対策です。
レイアウト切り替えの場合は画面サイズに収まっていればスクロールバーは出ないでしょう。

#7 2016-04-06 08:15:34

mmmi
Guest

Moz様、ありがとうございます。

上部・下部ナビゲーションを使用しないレイアウトと、使用してスクリプトで制御するレイアウトの両方を試作し、
動作確認をしたいと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer