初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-03-30 15:09:05

かずん
Member

エクセル形式でエクスポート時の…

物販において、顧客名簿マスタに複数商品のチェックボックスを用意して、注文があった商品のチェックを入れていました。ショッピングカートのシステムにcsv形式で読み込ませるため、顧客情報と注文情報をcsv形式でエクスポートしたいというところなのですが、データ型に決まりがあり、これにどのように合わせていこうかと悩んでいます。

データ型について記します。

注文があった1注文目の商品についてはそのまま一行目のそれぞれのセルに入るので良しとします。

顧客A 住所 商品A 金額

同一顧客の2つ目の購入商品について。ここからが仕様です。
「複数商品の2商品目以降は、商品情報欄以外を空欄とした場合、1商品目と同じ注文と判断します。
なお、2商品目以降のデータに対して、購入者情報、配送先情報、決済方法、カード情報、請求金額を入力しても問題ありません。
※「加盟店取引ID」、「加盟店注文日」が同じ場合には、その他の情報が異なっていても同一取引と判断します。」

つまりもうひとつレコードが必要ということになると考えられます。

顧客A 住所 商品A 金額
顧客A 住所 商品B 金額
顧客B 住所 商品A 金額

このように複数注文があった場合に自動的にレコードを追加するにはどのような機能を使えば良いでしょうか?
今の段階では、顧客名簿マスタに商品それぞれのチェックボックスを受注に応じて入れているのですが、別機能もありそうな気がしていますが…。

先輩方、アドバイスの程
どうぞよろしくおねがいいたします。

かずん

#2 2016-03-30 22:10:56

藤 稔
Guest

Re: エクセル形式でエクスポート時の…

顧客というのがコンビニのように全部一見さん扱いなんでしょうか。
同じ顧客が複数回購入することがあるのが普通で、その場合は顧客と購入は別のテーブルになります。

#3 2016-04-04 10:07:37

かずん
Member

Re: エクセル形式でエクスポート時の…

藤稔さま

アドバイスありがとうございます。
別テーブルで考えれば良さそうだと気づきました。まずはやってみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer