初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-11-02 11:02:05

ms-Raming
Guest

値一覧(関連レコードのみ含める)の複数個所使用について

FMP12で開発を初めて2か月ほどの超初心者です
値一覧(関連レコードのみ含める)の複数レイアウトでの使用について質問させてください

複数のレイアウトにわたって一つの値一覧(関連レコードのみ含める)を使用したいのですが、ドロップダウンリストに値が表示されません

<<例>>
■商品マスタ
商品ID 商品名  表示フラグ
1     商品1  1
2     商品2  0
3     商品3  1
4     商品4  0
5     商品5  1

■表示フラグテーブル
フラグ
1

■テーブル1(レイアウト1のメインテーブル)
№    商品ID  顧客ID …

■テーブル2(レイアウト2のメインテーブル)
№    商品ID  金額 …

■リレーション
テーブル1(商品ID)=商品マスタ(商品ID)
テーブル2(商品ID)=商品マスタ(商品ID)
商品マスタ(表示フラグ)=表示フラグテーブル(フラグ)

値一覧では、商品マスタのIDと名称を表示し、「関連レコードのみ含める」の欄に表示フラグテーブルを指定しています
そして、テーブル1がメインのレイアウト、テーブル2がメインのレイアウトでそれぞれ商品IDをドロップダウンリストで入力できるように同じ値一覧を使用しています

これで、商品マスタに登録されてるフラグが1の商品のみリスト表示できるようになりました。
使用箇所が1か所なら、この設定でリスト表示ができているのですが、レイアウト1のみで使用するならば問題なくリストに表示されるのですが、レイアウト1とレイアウト2で同じ値一覧を使用するとリストに表示されなくなります。
また、「関連レコードのみ含める」に指定せず、商品マスタ全件を表示する値一覧は複数のレイアウトで共有できるのですが、上記のように「関連レコードのみ含める」を指定すると、複数レイアウトで共有できなくなります。

リレーションの張り方が間違っているのか、テーブル・マスタの使い方が間違っているのか、試行錯誤してみましたが、全く解決できずにいます
わかりにくい文章かとは思いますがなにとぞご教授よろしくお願いいたします。

#2 2013-11-02 11:26:02

wader
Member

Re: 値一覧(関連レコードのみ含める)の複数個所使用について

「関連レコードのみ含める」の場合は、入力しているレコードから関連レコードを見ますから、フラグを各テーブルに入れるのが普通では。
レイアウト1だけ使えてるのがよくわかりませんけど。
フラグをグローバルフィールドにする

テーブル1 X 表示フラグテーブル のリレーションを作る(2も)
でもいいかもしれません。

あるいは
Case(表示フラグ=1;商品ID)
の計算フィールドを値一覧に使うと、フラグテーブルも「関連レコードのみ」指定も不要です。

#3 2013-11-02 14:41:46

Raming
Member

Re: 値一覧(関連レコードのみ含める)の複数個所使用について

ありがとうございました。
無事問題を解決することができました。

>「関連レコードのみ含める」の場合は、入力しているレコードから関連レコードを見ますから、フラグを各テーブルに入れるのが普通では。
まだまだ勉強不足で基本から間違っていました。ご指摘ありがとうございました

各テーブルにフラグを持たせ、それぞれにリレーションを作成したところ。無事表示することができました。
本当にありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer