初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-03-25 13:51:50

Ray
Member

繰り返しフィールドの集計

はじめまして。
いつも大変活用させていただいております。

質問させて下さい。

ソートされたレコードの繰り返しフィールドの個別合計を計算するにはどうすればいいでしょうか?

製品リスト と 在庫管理 というテーブルが有ります
製品リストには
バーコード番号   シリアル値、 ユニークな値
製品名         テキスト
個数                計算[60], =1
在庫数             計算[60], from 製品リスト、=個数 - Lookup(在庫管理::変数個数 ; "Error")
在庫数合計   集計[60], =在庫数 合計 ) 
開始日             日付、 グローバル
製品リスト日付 計算[60]、from 製品リスト、=Let(x=Date ( Month ( 開始日[1] ) ; 1 ;Year ( 開始日[1] ) )+Get(計算式繰り返し位置番号)-1;x)

在庫管理には
バーコード番号  テキスト
持ち出し日    日付
返却日      日付
個数       数字
変数個数     Let(Qty=個数[1] ; Qty)

とあり、リレションシップは
製品リスト          在庫管理
  製品リスト日付 >=   持ち出し日
and製品リスト日付 <= 返却日
andバーコード番号  = バーコード番号

レイアウトには
製品リスト   (リスト)(ボディ) バーコード番号、 製品名、 在庫数[60]を水平に配置しました
製品リスト合計 (リスト)(小計 ソート対象=製品名)製品名、 在庫数合計[60]を水平に配置しました
在庫管理    (フォーム)バーコード番号、 持ち出し日、 返却日、 個数

としました。

これで在庫管理レイアウトからバーコード番号と日付と個数を入力すれば、製品リストレイアウト内の各バーコード番号の期間内の個数を計算することが出来ました。
しかし製品リスト合計の集計フィールドが上手く行きません。
製品リスト合計には、製品名でソートされた小計パートだけを表示し2ヶ月間の各日にちの合計を出したいのです。

環境はWindows 7 pro SP1
FileMaker Pro Advanced 14,0,5

#2 2016-03-25 21:26:51

Ray
Member

Re: 繰り返しフィールドの集計

すいません解決しました。
Lookupのエラー時の式に"Error"ではなく、0を入れてあげることで無事計算することができました。
失礼しました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer