みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
環境は下記の通りです。
・Mac OSX 10.11
・FMPA14
現在、弁当販売店の業務システムをFMで作っています。
電話注文を受けて注文データを作りますが、注文(親)と注文明細(子)の2テーブルがあります。
各テーブルには集計フィールド(売上高など)を設け、当日の売上高と各商品の出数を出しています。
これによって、日ごと月ごと(の売上高や出数)、また販売担当者ごとの数字(売上高や出数)が分かるようにしています。
また、労働時間については、専用の端末から打刻したデータが日ごと従業員ごとにまとめられてCSVで出力されるので、そのファイルをFMにインポートして使っています。
FMでは、労働時間テーブルを作成し、日ごとや従業員ごとの労働時間の集計を行っています。
今回、この集計レポートを発展させるにあたり、各従業員の労働時間を集計して、当月の日ごとの売上高に加えて当日の総労働時間も集計して一つのレイアウト(レポート)にまとめたと考えています。
レポートのイメージは簡単に言うと以下のような感じです。
月日 売上高 総労働時間
----------------------------------------
3/15 657,440 33:50
3/16 453,660 27:43
・
・
・
以上のようなことを実現するにはどうしたらよろしいでしょうか。アドバイスを頂きたく、お願い致します。
労働時間テーブルと注文明細テーブルとでリレーションを
担当者
and
日付
で定義します。
これで
Sum ( 注文明細::売上高 )
で、担当者ごとの日ごとの売上の合計が出ますね。
これを集計すればいいでしょう。
Offline
チポさま、
アドバイス、ありがとうございます。
しかしながら、自分の足りない知識ではよく分からない部分があります。
これで
Sum ( 注文明細::売上高 )
で、担当者ごとの日ごとの売上の合計が出ますね。
これを集計すればいいでしょう。
売上の集計は出るとして、これと労働時間の集計結果を同一のレイアウトに表示するにはどうしたらよいでしょうか。
結局、元の問いに戻ってきてしまいます。大変すみませんが何卒よろしくお願い申し上げます。
テーブル構成の必要部分を勝手に・・
注文明細テーブル
日付
担当者
売上高(明細ごとの金額です)
労働時間テーブル
日付
担当者
となっている前提で、
これに私の前レスを続けて読んでください。
Offline
チポさま、
ありがとうございます。
テーブル構成を簡単に申し述べますと以下の通りです。
・注文テーブル(親)
納品先名
日付
配送担当者(従業員)名
注文合計金額(Sum(注文明細::合計金額))
売上高(注文合計金額の集計フィールド)
・注文明細テーブル(子)
商品名
数量
商品単価
合計金額(数量*商品単価)
・労働時間テーブル
日付
従業員名
当日労働時間数
総労働時間(集計フィールド)
現在、「商品ごと、日ごと、月ごと等の売上高」や「担当者(従業員)ごと、日ごとの総労働時間」の集計は出来ています。
これを踏まえて、下記のようなレポートを作りたいと考えています。
月日 売上高 総労働時間(当日)
----------------------------------------
3/15 657,440 33:50
3/16 453,660 27:43
・
・
・
(くどいようですが)今回は、売上高の集計(フィールド)と労働時間の集計(フィールド)を同一レイアウト(レポート)に表示したい(日付ごとに)、ということが目的なのですが、単純に互いのテーブル上にある日付フィールドでリレーションしても、意図通りにはなりませんでした。
私の説明不足のせいで何となく話が噛み合っていないような気がしております。
ご気分を害されていたらお詫びします。
今、私が考えている解決策の一つは、新たに「日計表」なる下記のようなテーブルを作り、そこに上記の各テーブルで集計した値(当日売上高や当日総労働時間)を日ごとにコピーして、日計表で集計するという方法です。
・日計表テーブル
日付
売上高
総労働時間
ただ、せっかくFMに集計機能があるのに、別テーブルに値をわざわざコピーして、改めて集計するということが何となく筋悪なような気がしております。
以上の説明でご理解いただけましたでしょうか。誠に恐れ入りますが、それを踏まえまして解決策に至るヒントなどを頂戴できましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
FMの集計機能は、1テーブル内で使う物ですので、他のテーブルを合わせた集計は出来ません。
どうしても同時に集計機能で集計したい、という事でしたら、明細テーブルに別レコードとして労働時間を入れる様な仕組みにする、という方法も考えられます。
Offline
ああ、取り違えていましたね。
全従業員の日ごとの合計金額と労働時間の合計
ですね。
1日を1レコードとするテーブルを作ればいいのでは、
そこでリレーションで合計が求められますよね。
労働時間テーブルで集計するのなら、
注文テーブルと
従業員
and
日付
でリレーションして、
Sum ( 注文テーブル::注文合計金額 )
で、日ごと、従業員ごとの金額がでますね。
それを集計レイアウトで日ごとの集計をすればいいでしょう。
Offline
チポさま、Shinさま、
ありがとうございました。
まず初めに、
FMの集計機能は、1テーブル内で使う物ですので、他のテーブルを合わせた集計は出来ません。
このセリフが聞きたかったのです。できないんですね!
ただし、チポさまのご発言をヒントに自分なりに出来るところまでやってみます。
ありがとうございました!
Pages: 1
[ Generated in 0.010 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 520.23 KiB (Peak: 524.77 KiB) ]