初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-03-16 10:45:41

taka
Guest

ポータル内のフィールドの値のコピー

いつもお世話になっています。
FM13 Win7使用です。

インターフェイステーブル
リレーション用GF

業務Aテーブル
IDF
氏名F
実施状況F

業務Bテーブル
IDF
氏名F

リレーション
インターフェイステーブル::リレーション用GF=業務Aテーブル::実施状況F

インターフェイステーブルに業務Aテーブル_ポータル表示用のポータルをおいてIDF、氏名Fを参照しています。
ポータルの行内にボタンをおいて、スクリプトでIDFをコピー(変数化)して業務Bテーブル::IDFにフィールド設定したいのですが上手くいきません。
どのようにすればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

#2 2016-03-16 11:56:45

Layouter
Guest

Re: ポータル内のフィールドの値のコピー

業務Bテーブルは、どこに表示してますか?
あるいは、どのレコードに設定しますか?

#3 2016-03-16 14:14:16

taka
Guest

Re: ポータル内のフィールドの値のコピー

説明が不足していて申し訳ありません。

業務Bテーブルは別のレイアウトです。

#4 2016-03-16 15:38:08

チポ
Member

Re: ポータル内のフィールドの値のコピー

どうやって、どこがうまくいかないのでしょう。
そんなに面倒なステップではないはずですが。。

Offline

#5 2016-03-16 16:08:23

taka
Guest

Re: ポータル内のフィールドの値のコピー

チポ様

変数を取得($$ID;業務Aテーブル::IDF)
レイアウト変更(業務Bテーブルのレイアウト)
新規レコード
フィールド設定(業務Bテーブル::IDF;$$ID)

としたいのですが最初の変数が格納されません。

ポータルを複数おいているのがいけないのでしょうか?

#6 2016-03-16 17:10:08

チポ
Member

Re: ポータル内のフィールドの値のコピー

ボタンはポータル行内に有るのですよね。

そのポータルは業務テーブルAのものですよね。
ここでいう業務テーブルAとは、
テーブル定義のテーブル名ではなく、
リレーションシップグラフでインターフェイステーブルとリレーションしているテーブル名です。

同様に、テーブル名が全部そろっていなければなりませんが。。


> ポータルを複数おいているのがいけないのでしょうか
複数のポータルが問題とはなりませんが、
上記の様にテーブルの指定が間違っていると問題でしょう。

Offline

#7 2016-03-17 09:25:17

taka
Guest

Re: ポータル内のフィールドの値のコピー

チポ様
ありがとうございます。

業務テーブルAはリレーションでつながっているテーブル名になっています。

テーブル名がそろっていなければならないというのはどういったことでしょうか?
ポータルに表示するテーブル名はすべてリレーションシップ画面で確認して合っていることを確認していますがそういうことでしょうか?

FM12始人様
ありがとうございます。

ポータルの構成はおっしゃるとおりでございます。

教えていただいた方法やってみました。
ボタンでの変数取得は出来ましたがスクリプトにするとだめでした。
レイアウトを変更までは問題なく進むのですが、フィールド設定が上手くいきません。

#8 2016-03-17 10:06:53

チポ
Member

Re: ポータル内のフィールドの値のコピー

業務テーブルA
ではなくて、
業務Aテーブル
でしたね、以後訂正します。


試しに、そのボタンのスクリプトに
関連レコードへ移動
で業務Aテーブルを表示してみたらいかがでしょう、
ボタンを押したレコードが選択されていなければダメですね。

Offline

#9 2016-03-17 11:26:25

taka
Guest

Re: ポータル内のフィールドの値のコピー

チポ様
ありがとうございます。

リレーションの設定上関連レコードが多数になってしまうのですが、ちゃんと移動しました。
もちろん選択したレコードが最初に表示されて関連レコードに含まれていました。

#10 2016-03-17 11:33:19

taka
Guest

Re: ポータル内のフィールドの値のコピー

皆様申し訳ありません。

スクリプトの組み方で間違っているところがありました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.47 KiB (Peak: 522.01 KiB) ]