初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-03-12 12:44:16

とぐさ
Member

条件付き書式を設定したフィールド名の取得

いつもお世話になっております。
また躓いてしまいまして、ご助力を頂ければ幸いです。

条件付き書式を使用して背景を変更しようとしています。
今私がこうすればいいのかな?と考えて質問させていただいていますのでもしもっと適切な方法がございましたら併せてご教授して頂きたいです。

閲覧用1 閲覧用2
a_1_1_1 a_1_1_2 ... a_1_1_6 a_1_2_1 ...
b_1_1_1 b_1_1_2 ......

というフィールドを作っています。
a、bともに繰り返しフィールドは使用していません。
閲覧用フィールドではaフィールドの値を参照しています。
bフィールドの値が1になった時に閲覧用フィールドとaフィールドの背景を変更したいと思っています。
その際フィールド数が多いためできれば一つの条件式だけで設定できればと思います。
閲覧フィールドは数が少ないためそれぞれ設定しました。

もし条件付き書式を設定した自身のフィールド名を取得できれば
RightWords関数などを使用し1_1_1のところだけを切り出すことができるのに・・・と思っています。
↓こんな感じに↓
GetField("a_"&RightWords(未知の関数(bフィールド);3)) = 1

もしできなければ仕方ないので一つ一つ設定しようかと思っています。
どんなことでも結構ですのでご助力頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

【開発環境】
Mac OS 10.10.5
FileMaker Pro Advanced 13

Offline

#2 2016-03-12 13:03:23

Moz
Member

Re: 条件付き書式を設定したフィールド名の取得

条件付き書式の対象がフィールドならば

GetFieldName ( Self ) を条件付き書式の計算式に設定すれば取得できます。

マルチポストはマナー違反ですから避けられたほうがよいでしょう。

Offline

#3 2016-03-12 13:09:20

Moz
Member

Re: 条件付き書式を設定したフィールド名の取得

よく読んでなかった......すんません。
フィールドの値で評価するなら Self で自身の値が取得できますから複数のフィールドに同じ計算式で使い回しができますよ。

そもそも "値が1だったら" 的な単純なものなら
[値が][次の値に等しい]などのポップアップメニューで選択するだけで足りますね。

Last edited by Moz (2016-03-12 13:11:19)

Offline

#4 2016-03-12 13:17:50

とぐさ
Member

Re: 条件付き書式を設定したフィールド名の取得

Moz様

早速のご返信ありがとうございます!
Selfと言うものがあるとのことで、お教え頂きありがとうございます!
早速試してみます!

実はもう一つの掲示板に投稿した後にこちらに移行しつつあると知りこちらに投稿させていただきました。
前の方の投稿を削除しようと思ったのですが、パスワードを入力し忘れてしまい記事の削除が出来ませんでした。
申し訳ありません。

Offline

#5 2016-03-12 13:35:21

とぐさ
Member

Re: 条件付き書式を設定したフィールド名の取得

Moz様

教えていただいた"Self"を使用した条件式で望んでいた形ができました。
この度はありがとうございました!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 510.48 KiB (Peak: 515.02 KiB) ]