初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-03-06 18:18:17

taka2
Member

タック印刷方法

WIN7 FM14 PRO Ad です、昨年タック印刷ができて、喜んだのですが、家族が増え、配偶者、とか、子とか、いっしょに、と、思っていたのですが、
不要な場合もあり、配偶者いるのだが、印刷しないほうがいい場合もあり、子供も同じくです、ですが、家族構成は、顧客管理したいのです。
ラベルレイアウトでは、対応ができなくて、どのような方法が、あるか教えてください。初めて投稿します。

#2 2016-03-06 18:51:53

Shin
Member

Re: タック印刷方法

ファイルの構造がわからないので、外れているかもしれませんが。
世帯テーブルが有って、そこにリレーションしたメンバーテーブル(構成員テーブル)があるとすると、
印刷したい世帯テーブルを抽出して、関連レコードへ移動 で構成員テーブルへ移動、印刷する物へ絞り込むか、印刷不要の物を除外していく、という方法でできますね。

#3 2016-03-06 22:43:52

taka2
Member

早速の返事、ありがとうございます。
初心者で本を見ながら作成しています。
もともとは、筆まめ、みたいなものを、自由にできなく、FMにたどりりつきました。昨年です。
ファイルの構造は私もどう返事書いたら、良く、わからず、本に書いてある通り、住所録を作り、FMの左下のレイアウトより、レイアウトモードの新規作成をつくりました。その中で配置するフィールドを、<<郵便番号、>>  <<住所1,2,3>>  <<会社名、役職名>> <<氏名1、 氏名2>>様  <<配偶者 >>
<<子供1>>  <<子供2>> で作成しましたが、リレーションもなしで直でやりましたが、後で考えると、配偶者はいるけど、印刷したくない場合に、
筆まめの場合を見たところ、本人、配偶者の横に印刷チェックがあり、チェックを入れると表示印刷、ないと、登録はできているが、印刷はされないとなっていたので、もしそうできればと思い質問してみました。他の方法でも助かりますが。
お返事頂いた
(世帯テーブルが有って、そこにリレーションしたメンバーテーブル(構成員テーブル)があるとすると、
印刷したい世帯テーブルを抽出して、関連レコードへ移動 で構成員テーブルへ移動、印刷する物へ絞り込むか、印刷不要の物を除外していく、という方法でできますね。)理解しづらく、少し具体的にわかると、助かります。

#4 2016-03-06 23:28:25

Shin
Member

1テーブル内に全てのデータがある、という構造の様ですね。
配偶者、子供の敬称を考慮しなくて良いのでしたら、理想は、自己リレーションを張り、配偶者名や子供名で動的な値一覧を作って、印刷させる配偶者_ というフィールドを作り、その入力を値一覧のチェックで行う、という方法でしょうね。
最も簡単なのは、配偶者を表示するレイアウトと表示しないレイアウトを変える、というものです。これをチェックボックスの値で切り替えながら印刷します。ただ、データが混在している場合には一気に印刷させる事は無理です。
書式での対処方法もあります。配偶者と子供は、マージフィールドではなく、フィールドでレイアウトに配置します。印刷させるかどうかのチェックボックスの値で、インスペクタでそのフィールドを表示させない、という設定をしておきます。または、文字色をバックと同じか透明にしておいても良いでしょう。

#5 2016-03-06 23:44:37

taka2
Member

Shin  様 ありがとうございます。(理想は、自己リレーションを張り、配偶者名や子供名で動的な値一覧を作って、印刷させる配偶者_ というフィールドを作り、その入力を値一覧のチェックで行う、という方法でしょうね。)少しわかりづらいですけど、本を見ながら頑張ってみます。
とりあえず、
書式での対処方法もあります。インスペクタでそのフィールドを表示させない、
これで対応して、置きたいと思いますありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer