初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-02-29 01:16:03

じょにぃ
Member

【ファイルメーカープロ12】スクリプト印刷、プリンタ名は全部統一しないといけないのでしょうか?

弊社では商品提案書(チラシみたいなもの)をファイルメーカープロ12で作成しています。(Mac使用)
共有フォルダに約5000アイテムあるのですが、顧客へ提案する時に1アイテムずつ選んで印刷しています。

■現状の操作
商品Aを選んで「用紙設定」→「プリンタ①、A4、縦」→「印刷」→「プリンタ①、枚数指定」をクリック。
商品B、商品Cも同様の操作を行っています。
※プリンタは4台あるので、それぞれの担当がデスクに近いプリンタを指定。

■改善案として
これらが面倒なので「印刷ボタン」を作成してみました。
「プリンタ①から1枚」「プリンタ①から10枚」「プリンタ②から1枚」「プリンタ②から10枚」
印刷スクリプトを1つ作成、スクリプト引数でプリンタと枚数を切り分けられるように指定。

これにより商品Aのファイルを開いて「印刷ボタン」、商品B、商品Cも同様の操作。
これによって「用紙設定」と「印刷」の手間が1クリックで解決できるようになりました。

■問題点
私のPCでは正常に動作するのですが、社内の他の人のPCでは正常に動作しないものがありました。
症状は「プリンタ②より1枚」の印刷ボタンをクリックしたにも関わらず、
プリンタ①より1枚印刷されてしまうというものです。

自分のPCと他の数台では正常に動作していることから、スクリプトの組み方自体は問題ないと考えています。
各PCの登録プリンタを確認したところ、プリンタ名が若干異なっていました。
「プリンタ②」、「プリンタ②2」のような感じです。

→今回の正常に動作しないのはプリンタ名が統一されていないことが原因でしょうか?

ファイルメーカーは前回使ったプリンタ設定が残ると思うのですが、
現状の操作でも「用紙設定」の際に「任意のプリンタ」となっている場合があります。
他のPCで誰かが「プリンタ②2」を使った場合、自分のPCには「プリンタ②」しかない為、
「任意のプリンタ」という表記になっているのではないかと考えています。

今後その他のツールでもスクリプトを利用して作業を効率化したいのですが、
現在の問題が解決しない限り進めないので皆さんの力をお貸し下さい。

#2 2016-02-29 08:46:24

Shin
Member

Re: 【ファイルメーカープロ12】スクリプト印刷、プリンタ名は全部統一しないといけないのでしょうか?

取りあえずは、プリンタ名の統一を行なってみる必要は有るでしょうが、それだけでは解決できない可能性があります。
端末毎に引接設定、印刷を分岐させてしまうのが原始的な方法ですが、それも面倒でしょうから、FMプリンを使われた方が早いでしょう。
https://sites.google.com/site/scriptmakerms/fmprin

#3 2016-04-02 23:47:30

じょにぃ
Member

Re: 【ファイルメーカープロ12】スクリプト印刷、プリンタ名は全部統一しないといけないのでしょうか?

Shin様、ご回答ありがとうございます。リンクのFMプリンを見てみましたが現在の私の知識では難しかったです。
とりあえずプリンタ名を統一して様子を見ることにしてみたいと思います。
ただ私が社内のPC担当ではないのですぐにはできないかも知れませんが、
改善案の一つとして進言して許可を得られたらテストしてみます。
またよろしくお願い致します。

#4 2016-04-03 01:14:32

Shin
Member

FMプリンは、Windows 用でした。

1プリンタに対して、Get ( プリンタ名 ) で得られるテキストが同じならば良いはずです。ただし、各端末でのドライバーのバージョンも統一しておく必要があります。(普通はOSのバージョンに依存しますが、最新の物が入っているはずですよね)これは、各端末での設定が出来るはずですの、試してみてください。
これが駄目なら、端末ごとに設定を作ってしまったほうが早いかもしれません。

Last edited by Shin (2016-04-03 09:47:33)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer