初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-02-28 13:41:59

jose
Member

オブジェクト名をつかって検索

環境:mac yosemite  filemaker 14 server, advance, Go 使用

違うレイアウトテーブルでも同じスクリプトステップを使って検索抽出をしたいと思っています。
そのために簡略化したスクリプト内の検索ステップを

検索モードへ切り替え[ ]
オブジェクトへ移動 [オブジェクト名 : "カレンダー"] (日付フィールドAに「カレンダー」と指名)
計算結果を挿入[ 任意の計算  ]

デバッガではエラーメッセージが出てきてしまいます。

「エラー3 コマンドが使用できません(たとえば誤ったオペレーティングシステム、誤ったモードなど」

fmヘルプによると

FileMaker Pro では、オブジェクト名をフィールドに割り当て、オブジェクトへ移動 スクリプトステップを使用してフィールドのそのインスタンスに移動することで、特定のフィールドを強制的に検索することができます。

http://www.filemaker.com/help/13/fmp/ja … 36.25.html

間違いか、何か抜けているステップがあればご教授いただけますか

Offline

#2 2016-02-28 14:00:58

なむ
Guest

Re: オブジェクト名をつかって検索

インスペクターでフィールドに自分でオブジェクト名を付けてますか?
オブジェクト名は自動で生成されませんよ。

#3 2016-02-28 14:52:57

Shin
Member

Re: オブジェクト名をつかって検索

フィールドを名前で設定
http://www.filemaker.com/help/14/fmp/ja … tml#826273
を使うか、検索条件を変数に設定し、検索対象としないフィールドの女権を null にしておく、という方法がとれるか、と思います。

Last edited by Shin (2016-02-28 18:05:05)

Offline

#4 2016-02-28 16:43:04

jose
Member

Re: オブジェクト名をつかって検索

>なむさん
はい、インスペクタで指名しています。

>shinさん
後半の解説がちょっとわからないのですが、とりあえず フィールドを名前で指定 を試してみます。

ありがとうございます。

Offline

#5 2016-02-29 08:21:31

jose
Member

Re: オブジェクト名をつかって検索

因みに、

オブジェクト名へ移動は、検索モードでは有効ではないのですか?

Offline

#6 2016-02-29 10:36:43

scripter
Guest

Re: オブジェクト名をつかって検索

Windowsでやってみましたが、再現しませんね。
エラーなのはオブジェクトへ移動で間違いないですか?(結果を挿入の方じゃないですか)

#7 2016-02-29 21:10:48

jose
Member

Re: オブジェクト名をつかって検索

>scripterさん、shinさん、なむさん
いつもありがとうございます。不思議なことに、テスト用に作ったスクリプトステップとレイアウトでは通用したのに、最初に行ったステップとレイアウトではうまくいかない現象が起こっています。今何が原因か検証しています。ちなみにうまく行かないレイアウトはiOS用に作成したものですが、特に違いはないと思うのですが不思議です。

Offline

#8 2016-02-29 22:14:01

Shin
Member

Re: オブジェクト名をつかって検索

よくあるのが、オブジェクト名に予期せずにコントロールコードが混入している事。それをコピペしてしまうと.....

Offline

#9 2016-03-01 12:58:29

alias
Guest

Re: オブジェクト名をつかって検索

長音の文字が違うとか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 514.63 KiB (Peak: 519.53 KiB) ]