初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-02-25 17:02:08

FM初心者うさぎ
Guest

エクセルからのインポート方法(チェックをつける)

お世話になります。
現在、FileMaker pro 13を使用しております。

Excelデータ内に、1つの数字または複数の数字が入っているセルが存在します。

そのデータをFileMakierにインポートする際に、その数字が意味するものをチェックボックスとして作成してあるので、
チェックを自動で入れながらインポートしたいと考えております。

説明が下手で申し訳ないのですが、

エクセル(数字のみ) → FileMaker(チェック)
  A列  1 → 女子
      2 → 男子

B列  5 → 5月
   6,10 → 6月 10月

既にFileMakerには値一覧でそれぞれの項目の意味するものは入力し、
チェックボックスでチェックが付けられるようにしております。

どのようにすれば上記のことが出来ますでしょうか?
ご回答頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

#2 2016-02-25 17:52:10

Hiro
Member

Re: エクセルからのインポート方法(チェックをつける)

フィールド設定で、「計算値の自動入力化+既存値書き換え」のオプション設定をしておき、
インポートの際、「自動化オプションを実行」を指定して取り込みます。

なお、
Aフィールドの自動入力の計算式は、 Choose(Self; ""; "女子"; "男子")
Bフィールドの自動入力の計算式は、 Substitute(Self; ["区切り文字";"月¶"]) & "月" 
   //「区切り文字」部は実際にExcelから出力される文字を指定(「、」「,」「,」など)。

あと、Aフィールドは択一選択だから、□チェックボックスではなく、◎ラジオボタンにすべきでしょう。

#3 2016-02-29 12:37:50

FM初心者うさぎ
Guest

Re: エクセルからのインポート方法(チェックをつける)

>Hiro様
とても丁寧な説明を頂き、ありがとうございました!
無事、インポートすることができました!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer