初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-02-22 11:25:00

prin
Guest

ファイルメーカーでの印刷レイアウト仕様について

バージョン8-9-11-12-13と変異してきていま13です。
ファイルメーカーを帳票印刷にもつかっていまして
できるだけたくさんの情報を詰め込むために印刷可能幅ギリギリまでレイアウトすることがよくあります。

ただ、そうすると微妙な範囲オーバーでほぼ白紙の印刷がおまけについてくるのが困りものですが・・・

そこで諸先輩方にお伺いしたいのですが

ファイルメーカーには、印刷レイアウト用の補助線を表示させる機能は無いのでしょうか?
たとえばA4ならこの範囲にレイアウトサイズを収めなさいよ・・・といった指定用です

レイアウトが用紙サイズからはみ出していても最初の1枚だけ印刷するには
  印刷設定で印刷範囲を「すべて」ではなく「1枚」にするという方法でいいのでしょうか?
  それでいいような気もしますが ファイルメーカーではなくプリンタ機能で行うことにちょっと違和感があります

もしくは、皆様はファイルメーカーから印刷しないのでしょうか?
(データベースソフトそのものから印刷するのは一般的ではない?)

#2 2016-02-22 11:33:41

チポ
Member

Re: ファイルメーカーでの印刷レイアウト仕様について

レイアウトモードで太い波線でページ領域を表示していますよ。

> データベースソフトそのものから印刷するのは一般的ではない?
そんなことはないでしょう。
私は、多用していますよ。

#3 2016-02-22 11:58:30

qb_dp
Member

Re: ファイルメーカーでの印刷レイアウト仕様について

印刷範囲の境界線が出ていないようなら、
表示 -> 改ページ
で表示されます。
ただ、印刷範囲は、プリンター依存なので、プリンターごとに異なります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer