初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-02-21 18:31:43

カゴメ
Guest

担当者の変更内容を比べる方法

お世話になります。
FMP9です。

会員制マッサージ店でお役様の担当者を月ごとに比較しています。

基本的に担当に変更はないのですが、たまに指名替えのような事があり、指名替えが行われたかどうかを比較しています。

顧客番号・顧客名・年月(を数字で表したもの)・コース名・担当者・金額などのフィールドがあり、
前月と今月の担当者に変更があった時に分かるように

月間テーブル     月間テーブル前月
顧客番号   =   顧客番号
年月     >   年月
コース名   =   コース名

でリレーションし、担当を今月と前月と並べて表示し、変化があるものだけを検索し一覧表示させるようにしていました。
これでコースごとの担当の変化が分かっていたのですが、

同じコースを2つ契約し別々の担当者が行う事例が発生し、困っています。

例えば、2月も3月も Aコース 山田さん Aコース 田中さんという二つのレコードがあった場合
1つは同じ担当となりますが、もう1つは担当が変わったと判別されてしまします。

レコード数が多く、元から作り直すとかなり面倒になりそうなのですが、何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

#2 2016-02-22 09:33:30

チポ
Member

Re: 担当者の変更内容を比べる方法

現在のリレーションに
担当者の照合を加え、
さらに、年月 - 1というフィールドを作り、
年月の照合を
  年月 - 1 = 年月
に変更した新たなリレーションを定義して、
関連レコードが有れば担当者の変更はない。
と判定できますね。

新規契約か継続か、
分るためには現在のリレーションも必要ですが、
照合を前月に限るように、上記のように変更した方がいいのでは。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer