初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-02-19 15:36:08

ドロップ
Guest

ドロップダウンリストの幅を変えたい。

いつも勉強させていただいています。
早速ですが、質問です。
表題にもあるように、ドロップダウンリストの
リスト幅を広くすることはできるでしょうか。
当方、現在ドロップダウンリストを使用して
マスタから候補を選択させるようにシステムを作成中です。
その過程でリストの候補が切れてしまってどうにかならないかと
思い、こちらに投稿させていただきました。
入力フィールドは、コードのみなので3ケタくらいの幅があれば
いいのですがリストの方は、
   コード  名称
となるので、倍くらいの大きさになってしまい長いものの端が『...』と
なってしまい切れてしまいます。
これを切れないように表示するにはどうしたらいいのでしょうか?

当方の環境は、
  OS:Win7
  FM:ファイルメーカー11Pro
です。

よろしくお願いします。

#2 2016-02-19 17:03:45

Shin
Member

Re: ドロップダウンリストの幅を変えたい。

入力するフィールドの幅を広げるしかなかったと思います。
同じフィールドの複製を作り、幅を広げておきます。それを通常は見えないようにバックに隠しておき、そのフィールドがアクティブになったら、その幅広フィールドに移動、という手はありますね。

Offline

#3 2016-02-19 17:34:17

ドロップ
Guest

Re: ドロップダウンリストの幅を変えたい。

Shin様、返信ありがとうございます。

Shin wrote:

入力するフィールドの幅を広げるしかなかったと思います。
同じフィールドの複製を作り、幅を広げておきます。それを通常は見えないようにバックに隠しておき、そのフィールドがアクティブになったら、その幅広フィールドに移動、という手はありますね。

やり方としては、値を保存するフィールド(これをフィールドAとする)と
1つグローバルフィールドを作って幅を広くとる(これをフィールドBとする)を用意して
フィールドAの『OnObjectEnter』にフィールドBへ移動するスクリプトを設定して
フィールドBの『OnObjectSave』にフィールドAに値を設定するスクリプトを
設定する感じですよね。
う~~ん、なかなかトリッキーだな~~。
他の入力方法を考えた方がいいかな~。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505 KiB (Peak: 515.84 KiB) ]