初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-02-17 12:27:25

Horicchii
Member

地図の表示について---再--youkazu7777 様

youkazu7777 様

前略、このサイトにいらっしゃいますでしょうか?。SOSです。
昨年ご教授願った「地図の表示について」正常に運用していたのですが、フイールド項目の追加、住所について府県名フイールドを作成したいなど修正が必要となったので、
1.全レコードをエクスポートし、EXCEL(xlsx File)にて、住所フイールドから府県名を府県名フイールドに移動させるなど10項目ほど変更修正しました。
2.その上で、FMP側にフイールド名変更、フイールド名の不足分追加など、Excel(xlsx)と同一にしました。
3.そして、ファイルのインポートにてレコードを正常に取込めたのですが、地図が表示されなくなりました。

FMP側は上述の様に、レコードのエクスポート、フイールド名変更・追加、レコードのインポートであり、設計的、レイアウト変更など触っていないのですが、地図の表示だけが出来なくなったのです。
ご面倒な事をお願いしご教授願ったにもかかわらず、地図表示の為の知識「ジオコーディング」など未だ理解できていません。どこかが壊れたのだと思うのですがさっぱり分かりません。
どこをどの様にcheckし、補修すれば良いのか再度ご指導ご教授願えませんでしょうか、お願い申し上げます。

※FMPの画面をDropboxにUploadしようとしたのですが、これも経験不足?の為その方法が分かりません。

#2 2016-02-17 16:30:41

holi
Guest

Re: 地図の表示について---再--youkazu7777 様

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=3316

半年以上前の話ですね。
知らない人には現物が無いと答えようが無いし、ひょっとすると作った方も忘れてる可能性があるのでそのときのulrでも貼った方が解答を得やすいと思います。

ざっくり見て一点気になったところがあるとすると、

住所フイールドから府県名を府県名フイールドに移動させるなど

「住所」フィールドに正確な住所もしくは場所を特定できるキーワードがないと動作しないようなので、
府県名を切り取って移動させたんだとしたら表示できなくなるはず。

#3 2016-02-17 20:46:34

Horicchii
Member

Re: 地図の表示について---再--youkazu7777 様

holi 様

ご返答ありがとうございます。
>府県名を切り取って移動させたんだとしたら表示できなくなるはず。
Excel上で、住所列(フイールド)から、EXCEL関数を使って追加した府県名列に府県名を移動し、copyの値貼り付けにて関数操作を解消しました。他の変更修正も類似です。
その上で、FMPからEXCEL Fileの読み込み(インポート)を行いました。
この操作は、地図表示に影響するのでしょうか?。
Internet Explorer画面からのGoogleMAPでは、府県名なしでも地図表示してくれますので、大丈夫と思っていたのですが‥‥。
※質問にも書いた様に、画面キャプチャーをここに張り付けたいのですが、お恥ずかしいのですが、その方法が分かりません。この事につても困っています(・.・;)。

#4 2016-02-18 15:42:12

holi
Guest

あ、ホントだ。府県名なしでも表示されますね。流石GoogleMap^^;

住所が問題ないのであれば、ジオコーディングボタンを押したときに、
ジオコードレスポンス(非表示を外す)、Lat、Lngの各フィールドにデータは入りますか?

あと画面キャプチャーっていうのはPrtScキー使うのではダメなんですか?
それとも別の問題?

#5 2016-02-18 21:10:06

Horicchii
Member

holi 様

ご返答ありがとうございます。お手数をお掛けします。修復、ご指導願えますでしょうか。
住所フイールド記入→ジオコードレスポンス ボタンをクリックしても、ジオコードレスポンス、Lat、Lngに、データーが表示されますが地図部(フイールド)は白紙(表示)です。
これをレイアウトモードにすると地図部には
Let (
[
   %html = Substitute ( googlemap簡易表示::HTML ;
                      [ "{{lat}}" ; googlemap簡易表示::Lat ] ;
                      [ "{{lng}}" ; googlemap簡易表示::Lng ]
                       );
   $$code =   "data:text/html;charset=utf-8," & %html

];
と表示されています。

ジオコードレスポンスの「非表示を外す」と言うのはどの様にすればいいのでしょうか?。(※youkazu7777 様に作って頂いたModelを応用して「MyAdd_Map」を作ったのですが表示/非表示はどうしたのか自分でも分からなくなっています)

>画面キャプチャーっていうのはPrtScキー使うのではダメなんですか?
PrtScキーで不具合画面をキャプチャーできていますが、それをこのサイトで見れる様にDropboxにUPしようとしているのですが、その方法が分からないのです。

#6 2016-02-19 12:01:15

qb_dp
Member

ファイル[googlemap簡易表示]をチョット見てみました。

フィールド[googlemap簡易表示::HTML]に元のHTMLは、入っていますか?
インポートの時に消してしまったのでは?

#7 2016-02-19 23:34:48

Horicchii
Member

qb_dp 様

お久しぶりです。昨年本件でお世話になりました。
>フィールド[googlemap簡易表示::HTML]に元のHTMLは、入っていますか?  インポートの時に消してしまったのでは?
Excel Fileからインポートするに当たり、消す様な事はしていないですが‥‥(レコードのインポートのみですので)。
ただ、このご指摘でふと気づきました。
youkazu7777 様に作って頂いたMasterである「googlemap簡易表示」を再度開き、画面左上の方にある、レイアウトを開きました。
・googlemap簡易表示
・HTML
・FullScreen
とありました。
この中のHTMLをクリックすると
<html>
  <head>
    <meta name="viewport" content="initial-scale=1.0, user-scalable=no">
    <meta charset="utf-8">
    <title>Simple markers</title>
    <style>
      html, body, #map-canvas {
        height: 100%;
        margin: 0;
        padding: 0;
      }

</style>
    <script src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?v=3.exp&signed_in=false"></script>
  以下省略。

と、ソースコードが表示されました。
一方、この度地図が表紙されなくなって、SOSと言っているFileではソースコードの表示が無く、白紙でした。← 消したつもりは無いのですが。

そこで、Master側からソースコードをコピペしたところ、なんと!!、地図表示がされました。びっくりポンです。
地図表示が復活しました、解決です p(#^o^#)q

qb_dp 様、holi 様  ありがとうございました。感謝!、感謝!です。

ただ、表示される地図は、中央(センター)に住所地のマーカーが表示され、カーソルが手型になって居るのですが、つまんで地図センターを移動させる事ができません。
この部分を何とかできないものでしょうか?、まだどこか修復できていないところがあるのですね(Master File では地図センター移動ができます。)。
もう一段のご指導お願いいたします。

#8 2016-02-20 23:32:04

Horicchii
Member

Horicchii wrote:

qb_dp 様

>qb_dp 様、holi 様  ありがとうございました。感謝!、感謝!です。
>ただ、表示される地図は、中央(センター)に住所地のマーカーが表示され、カーソルが手型になって居るのですが、つまんで地図センターを移動させる事ができません。
>この部分を何とかできないものでしょうか?、まだどこか修復できていないところがあるのですね(Master File では地図センター移動ができます。)。
>もう一段のご指導お願いいたします。

自己解決しました。

改めて、Master FileのHTMLと比較したところ、
<html>
  <head>
    <meta name="viewport" content="initial-scale=1.0, user-scalable=no">
    <meta charset="utf-8">
    <title>Simple markers</title>
    <style>
      html, body, #map-canvas {
        height: 100%;
        margin: 0;
        padding: 0;
      }

</style>
    <script src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?v=3.exp&signed_in=false"></script>
  以下省略。

の</style>
  以下省略。部分のin=faleseが違っておりました(原因不明)。
trueに書き換えた結果、図面中心位置をつまんで移動する事ができる様になりました。
これで完全修復、本解決です。
これまでのご指導厚く御礼申し上げます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer