初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-02-17 09:36:25

ひい
Member

チェックボックス

失礼します。

FileMakerを知ってから半年がたちましたが、難しくて困っております。
参考本は買ったのですが、ドンピシャで自分が求めているものを見つけ出せないので、
この場を利用させていただきます。

前回の記事にもありました、チェックボックスの件です。
私にはまったく理解できるものではなかったので、
前回とは違う回答を頂けると幸いです。

私が求めているのは、行き場のないチェックボックスです。
クリックしたからと言って何かに反映されることなく、また、そのまま維持できるものがほしいです。

では、仮に。

2/17                               
仕事   ○午前  ◎午後  ○夜勤
発注   ○あり  ◎なし
棚卸   ◎あり  ○なし
日直   ○はい  ◎いいえ

2/18
仕事   ◎午前  ○午後  ○夜勤
発注   ○あり  ◎なし
棚卸   ◎あり  ○なし
日直   ◎はい  ○いいえ


こんな感じです。
○もしくは □にレ点 ですよね?

クリックをすれば、チェックが付き、
スケジュールのように、未来、過去と、
保存できるものにしたいのです。

1/13
仕事   ○午前  ◎午後  ○夜勤
発注   ○あり  ◎なし
棚卸   ◎あり  ○なし
日直   ○はい  ◎いいえ

このように過去を見ても
保存されているものです。


そのチェックに対しての指示は
まだ考えておりません。
スクリプトを張り付けるかもしれませんが、
今は ただ、手で入力するものを
チェックで終わらせてしまえるものがほしいです。

そんな機能があるかもわかりませんが、
ご存知の方、ご助力お願いいたします。

Offline

#2 2016-02-17 10:04:56

Layouter
Guest

Re: チェックボックス

「保存したい」のだから、「行き場のない」ではなく普通のフィールドに割り当てた「フィールド値に反映される」チェックボックスです。
フィールド4つにそれぞれ値一覧を定義して、フィールドの表示形式をチェックボックスにします。

この場合は択一なのでラジオボタンの方が適切。レ点でなく黒丸になりますが。
ラジオボタンで択一にしたい場合は、計算値自動入力で
GetValue ( Self ; ValueCount ( Self ) )
などの追加設定を使う。

#3 2016-02-17 10:35:44

ひい
Member

Re: チェックボックス

>>Layouterさん
早速の回答ありがとうございます。

真似をしてやっています。
スクリプトは、一つ一つしらべていますが、、
お恥ずかしい話、

>>フィールド4つにそれぞれ値一覧を定義して、フィールドの表示形式をチェックボックスにします。

これらの意味が全く把握できません、、
後半 フィールドの表示形式をチェックボックスにする。
ということはわかりますが、どーやってするのでしょうか?

私ができているところは
フィールド名「チェックボックス(仮)」  テキスト
コントロールスタイル「ラジオボタンセット」
スクリプト「GetValue ( Self ; ValueCount ( Self ) )」

この3点です、、
テキストでいいのかもわかっていません、、


FileMakerをまじめにやり始めて4日です、、
本当に初歩的な 質問なのかもしれません、、
申し訳ないです。



追記です。
これは、ボタンツール?!w

、、今、ひらめきました、、
クリック、するのだから、、
  ボタンツール?・・ですよね?

わかっているつもりだったら、申し訳ないです。。

Last edited by ひい (2016-02-17 10:38:39)

Offline

#4 2016-02-17 11:02:21

チポ
Member

Re: チェックボックス

> スケジュールのように、未来、過去と、
> 保存できるものにしたいのです。

レコードが保存されない?

とすれば、
同じレコードを上書きしているのか、
全てグローバルフィールドにしている?

Offline

#5 2016-02-17 11:21:07

Moz
Member

Re: チェックボックス

>>フィールド4つにそれぞれ値一覧を定義して、フィールドの表示形式をチェックボックスにします。
これらの意味が全く把握できません、、
後半 フィールドの表示形式をチェックボックスにする。
ということはわかりますが、どーやってするのでしょうか?

購入された参考本とやらを読みましょう。
付属のヘルプを読めば分かるレベルのことなのでまずしっかり読むことをオススメします。

◎午前  ○午後  ○夜勤
発注   ○あり  ◎なし
棚卸   ◎あり  ○なし
日直   ◎はい  ○いいえ

ここから判別すると
「勤務形態」「有無」「是非」の3つの値一覧があれば今回の問題はクリアできそうです。
ヘルプを参照して値一覧を定義しましょう。カスタム値にそれぞれの値を改行区切りで入力します。

FileMaker ヘルプ 値一覧の定義
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … 10.49.html

続いてレイアウト上に配置したフィールドそれぞれに適切なフィールドコントロールを設定します。
下記を参照にして今回はラジオボタンまたはチェックボックスを選択し、
値一覧では前の手順で作成した値一覧を選択します。

FileMaker ヘルプ ポップアップメニュー、チェックボックス、またはその他のコントロールを表示するためのフィールド設定
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … 10.50.html

ボタンツールは利用しないと思いますよ。

Offline

#6 2016-02-17 11:26:51

ひい
Member

Re: チェックボックス

>>チポさん
前回も チェックボックスの件で
回答されてましたよね?
スクリプト「not」を使ったものだったと覆います、、
もちろん試したのですが、
頭をかかえました。。


全くお恥ずかしいものですが、「過去」や「保存」
など、書いてしまったのが、よくなかったです、、

例えば。  (前回引用)

2/17                               
仕事   ○午前  ◎午後  ○夜勤
発注   ○あり  ◎なし
棚卸   ◎あり  ○なし
日直   ○はい  ◎いいえ

これはリアルな日時で例えていますが

/                             
仕事   ○午前  ○午後  ○夜勤
発注   ○あり  ○なし
棚卸   ○あり  ○なし
日直   ○はい  ○いいえ

これが一つの白紙レーコードとしましょう。

明日の日程を入れたい。
そこで、勿論 いろいろな記入欄は存在しますが、
明日は どの勤務体制か、 発注はあるか、 棚卸は?
と、 決まっているものはチェックで 記入しようと考えています。

では、去年のクリスマスどうだったかな?
と 見たときに

12/24                               
仕事   ○午前  ◎午後  ○夜勤
発注   ○あり  ◎なし
棚卸   ◎あり  ○なし
日直   ○はい  ◎いいえ

このように、チェックされたまま
見ることができればよいのです、、、

私が余計なことを書きました、、申し訳ないです。


この仮説は 実際、私が作っているものとは
全く違うのですが、
このチェックボックスに対しても、
TO などで何かに関連図けられたらいいかな?
と思っております。

クリックの際、
勿論 ○ か ◎には
なるかと思います。

それが 勝手に変わったり、
ページ(レコード)を移動した際に
○に 戻ってたら、、

と 恐れた思いが 保存 という言葉をつくりました、、
申し訳ないです、


追記
今、考えたのですが、
ただ クリックしただけでは

2/17                               
仕事   ○午前  ◎午後  ○夜勤
発注   ◎あり  ◎なし←←←←←←←ココ
棚卸   ◎あり  ○なし
日直   ○はい  ◎いいえ

間違えたとき、
反対のをおして チェックが 両方ともついてしまい
後から どちらかわからなくなった、、
というケースを想定しました。

片方クリックすれば 片方は
チェックは外れる。

というものにするには どうすればいいですか?


説明がながくて 申し訳ないです

Offline

#7 2016-02-17 11:41:06

ひい
Member

Re: チェックボックス

Mozさん

回答ありがとうございます。

わざわざ リンクまで教えていただいて、感謝です。

チェックボックスを 作りたい
ということで こんなにも難しくなるとは思っていませんでした。

残念ながら、持ち合わせている参考本は
スクリプト と データベースとは?
みたいなもので、時間がないため、熟読する間もなく
作成にかかっております。

目次、索引 などを利用して、わからないキーワードは
調べているのですが、 チェックボックスは どうしても見つからないのです、、

ボタンツールは使わない?!・・・
もう、もはや、わからなくなってきましたw

表示形式をチェックボックスに、、とは、、
何なのでしょう、、 必死に探したのですが
全く 見当たりません、、

ごめんなさい。
初心者というより、
何も知らないで FileMakerを触っています、
上司からの 命令なので、、 仕方なく 基礎知識もなく
やっています、、
本当に わかりません、、なにも、、
もう少し ご助力して頂けると 幸いです、、。

回答をして頂いてる方々には 感謝しています!!

Last edited by ひい (2016-02-17 11:50:06)

Offline

#8 2016-02-17 11:51:02

Moz
Member

Re: チェックボックス

基礎知識がないからこそ参考書やヘルプを読むことが大切です。
習得する時間を許さない上司だったら理不尽だとぶち切れてやりましょう(汗)

表示形式をチェックボックスに、、とは、、
何なのでしょう、、 必死に探したのですが
全く 見当たりません、、

2つ目のリンク先にすべて書いてありますが、

レイアウトモードで([レイアウトの編集]ボタンを押せばレイアウトモードに切り替わります)
チェックボックスの表示設定をしたいフィールドを選択します。
「仕事」フィールドをチェックボックス表示したいならレイアウト上の「仕事」フィールドをクリックするということ。

[インスペクタ]を[データ]タブに切り替えます。
(インスペクタが表示されていなかったら[表示]メニューから[インスペクタ]をクリックします)
[コントロールスタイル]というところで「チェックボックスセット」を選択します。
[値一覧]で作成した値一覧のリストが表示されるので「勤務形態」を選択すればOKです。
("午前・午後・夜勤" という値を設定した値一覧のことです)

分からないのは Todo が頭の中でゴチャゴチャして焦っているだけなので落ち着いて取り組みましょう。
ゴチャゴチャを整理して1つ1つ順を追っていけばなんとかなります。

Offline

#9 2016-02-17 12:09:36

ひい
Member

Re: チェックボックス

Mozさん

すごくご丁寧に説明して頂いて、すごく感謝しています!!

やっと チェックボックスセットを見つけることができました、、、
こんなころにあるのに 気づかなかった、私が恥ずかしいです。。

今 私だけで 4社との仕事を抱えているので、
Todoどころではなくなってしまってるのが現実です。。

そうですね、 少し落ち着いて、1つ1つ
片づけていきます。

来週中には
どんなものができたか、1時提出なので、
理不尽上司を あっと言わせてやりたいです。w

私が できないのをしってるので
わざとやらせるのです、、
いやがらせではなく、 愛とムチですねw


先ほど、2つ目のリンクを見てみました。
お昼から、解読にはいります。。w
とてもじゃないけど、、 読んだだけでは理解できませんw

ですが、チェックボックスてきなものができたので
ひとまず安心です!

ほんとうに ありがとうございました!

頑張ってみます! 

長期戦になりそうなので、ひとまずここで閉めます。

もし、またわからなくなったら
新しくスレッド 上げたいと思いますw

その時は また、教えて頂けたら幸いです。

本当にありがとうございました!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 553.92 KiB (Peak: 574.83 KiB) ]