みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
win8
fm 14
お世話になっております
題のとおり項目ごとに小計を求める方法がわかりません
具体的には[日付][収入説明][収入額][収入分類]と入力されているので、収入分類ごとの小計を求めたいです
調べたところGetsummaryを使ったやりかたや小計パートを用いソートして出しているのを見たのですがいまいち理解ができません
サンプルなどがあればなお助かります、よろしくお願いします
標準機能の新規レイアウト/レポートアシスタントを利用すれば簡単に作れますよ。
足りないのは「収入額」の合計に設定した集計フィールドを作れば良いでしょう。
同じような質問は山ほどあるので分かりやすいものを選べば良いでしょう。
ヘルプにも色々と記載があります。
用語や操作が分からない場合はリファレンスなどでもう少し FileMaker への理解を深めるべきです。
小計を指定
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … 43.15.html
Offline
新規レイアウト/レポートアシスタントを使っただけのサンプル
http://yahoo.jp/box/J25qem
Offline
素早いお返事ありがとうございます
出していただいた例やサンプルを拝見させていただきました
分類をソートする方法は学んだのですが、各物件ごとにソートされて出てくる分類の順番が異なってしまい悩んでいます。
分類としては出金項目と入金項目があります。
前回の質問が言葉足らずで大変申し訳ないのですが、物件ごとにその小計を求めることを行いたかったのです。今まではエクセルで管理していました。
Moz様のサンプルをさらに物件毎で見られるようにしたいわけです。
今、以下の様にファイルメーカーを作成していますが、載せているエクセルのような物をファイルメーカーにて最終的に作りたいと考えています。
初心者のため間違ったことを述べているかもしれません。宜しくお願い致します。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?si … ype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?si … ype=detail
繰り返しを使っている現在の構造をやめて、
物件と入出金を別テーブルに分けて物件IDなどでリレーションしたほうが良いでしょう。
今の構造では上限が繰り返し数になりますが、リレーションなら入出金がどれだけ増えても対応できます。
入出金のレコードを 物件 > 入出金 > それぞれの分類の順でソートすれば
縦方向にはなりますがそれほど苦労せずに物件毎に入出金および分類の集計は出せます。
他のトピックスやサンプルの応用でできる範囲なので頑張ってみましょう。
どうしても Excel のような横に並ぶようにするなら汗をかく必要があるでしょう。
いずれにしても繰り返しにデータを入力していくやり方は改めたほうが良いと思いますよ。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.004 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 511.54 KiB (Peak: 516.45 KiB) ]