初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-02-05 11:29:57

tac
Member

StarterSolutionの請求書で、項目を自動作成したい

お世話になります。
MacOSX10.11.3、FMProAd14を利用しております。

StarterSolution(以下、SSと表記します)の「請求書」を利用して、現在作っている請求書を簡単に作りたいと考えております。

SS請求書では、カテゴリが「製品」「サービス」だけですが、当社では会員制のサービスを提供しており、
「月額サービス」として、新たなカテゴリを追加しました。

その月額サービスは、会員様ごとにバラバラ(オプションが多数あるため)で、さらに過去の契約時に特別値引きをしたりと、
同じ料金を請求する、という形にはほとんどなっておりません。

なので、SS請求書で、「会社名を入れる」「項目を入れる」「請求書を送る」というステップを取るのは、非常に面倒なので、
「スクリプトで自動でできないか?」を考えました。

理想としては、「今月分の請求書」というボタンを押すと、会員様全員分の請求書が、すでに項目が入った状態で作成され、
確認(必要があれば項目追加も)して、送信する、という形です。

しかし、スクリプトを実装するにはどうすればいいか現在わからないので、
SS請求書の「請求書」「請求書データ」に、エクセルファイルをインポートすれば近いことが実現できるだろうと考えました。

考え方:
1. まず、SS「請求書」テーブルに、請求書IDを会員様の項目数だけ追加。
2. 次に、SS「請求書データ」テーブルに項目を追加。

で、実際にこのようにインポートをしてみたのですが、
1.のデータをインポートするのに「顧客ID照合フィールド」に値を入れ、→も確認してインポートしているのに、
FM上に反映されていない、という問題が発生しました。

実際に項目は作成されるのですが、会社の表示が「会社名」となってしまうので、実運用できる状態ではないです。
そのまま、2.で入れようと考えたデータも、そのまま入れてみました。

それはうまくインポートされ、後は請求先の会社を入れれば、運用はできます。

しかし、それで運用するには、請求先の会社名を請求金額から人間の手で照合しないとならないので、
結局、Filemakerを使う意味がなくなってしまいます。

インポートがうまくいかない原因と、解決策をご教示いただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

なお、
SS「請求書」テーブルにインポートしようとした項目は、
「日付(エクセル関数で今日の日付を入力)」「税率(0.08で固定)」「取引条件(空白で固定)」「顧客ID照合フィールド(SS「顧客」テーブルから値を入れるものの、これがインポートされない項目)」「処理方法(空白で固定)」「支払日(空白で固定)」「概要(空白で固定)」「形態(オリジナルで固定)」「送信日(空白で固定)」「期限(当月の月末日をエクセル関数で入力)」で、

SS「請求書データ」テーブルにインポートしようとした項目は、
「項目(顧客ごとの項目名を入力)」「数量(1で固定)」「単価(顧客ごとのサービスの単価を入力)」「課税対象(1で固定)」「請求書ID照合フィールド(SS「請求書」テーブルにインポートした項目の最初の請求書IDをエクセル上に入力して、値を自動的に出すようにする)」「割引率(顧客ごとに入力)」「製品ID照合フィールド(顧客の契約サービスごとに入力)」「日付(エクセル関数で今日の日付を入力)」です。

#2 2016-02-05 13:47:14

Shin
Member

Re: StarterSolutionの請求書で、項目を自動作成したい

FM での処理でしょうから、エクセル関数は使えませんが。

SampleSolutionは見ていませんが。
請求書IDは、毎回異なる番号が振られるはずですので、データ側もそれに合わせて作成する必要がありますね。そのためには、1枚の請求書毎に処理する必要が有ると思います。
請求書その物を作ってしまうのは、会社名などの一覧から作成すれば良いでしょう。その1枚毎に、IDを取り込み、データを取り込む元からインポートして、IDを付与、という手順になると思います。
さらに進化させるには、会社IDで請求書とデータをリレーションし、最新の請求書IDを取り込む、という方法も考えられるかもしれません。

#3 2016-02-05 14:40:38

tac
Member

Re: StarterSolutionの請求書で、項目を自動作成したい

Shinさん

返信ありがとうございます。

「エクセル関数」というのは、numbersでファイルを作って、それを*.xlsxに変換したもので作成したデータ、ということです。
わかりにくくて申し訳ありません。

SS「請求書」テーブルの説明を見たら、「請求書ID」はシリアル番号で自動的に振られることがわかったので、
SS「請求書」にインポートするファイルの項目に含めていません。

しかし、「顧客ID照合フィールド」という「顧客」テーブルから引用するべきデータが引用できない、というのが現在の問題です。

自分でもまた考えてみます。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer