初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-02-02 18:05:46

大道
Guest

ポータル内の区分別に印刷する方法

いつもこのサイトで勉強させていただいています。
まったく方法がわからず苦慮しております。何卒お力をお借りしたく思います。
FMP14、Windows7での環境です。
幼稚園で家庭訪問の日程の案内状を作成するソリューションを作成しておりまして、
内容は下記のとおりです。

園児テーブル 「ID」「氏名」「保護者」「担任」「振分」・・・
(↑1園児1レコード)
家庭訪問テーブル 「ID」「訪問日」「訪問内容」「園児ID」「園児テーブル::氏名」「園児テーブル::保護者」「園児テーブル::担任」・・・
(↑1園児1レコード、「園児ID」で氏名、保護者、担任をルックアップ)
訪問テーブル「日付1」「日付2」「日付3」・・・「日付19」「日付20」、
                    「振分1」「振分2」「振分3」・・・「振分19」「振分20」、
                    「園児テーブルのポータル」を「1」~「20」まで作成。
(園児テーブルのポータルは「担任」「氏名」「保護者」「住所」)
(1年度レコードですが、訪問が終わったら「家庭訪問テーブル」に記録を残すので、終わり次第削除)

リレーションは
「園児テーブル::ID」=「家庭訪問テーブル::園児ID」
「園児テーブル::振分」=「訪問テーブル::振分」

園児テーブルの「振分」に保護者からの希望日を「1」「13」「24」などを入力し、
園全体の訪問スケジュールを「訪問テーブル」に表示までさせました。
園全体のスケジュールなので、例えば、「訪問順テーブル」の「日付1」に
「担任A」「氏名」「保護者」「住所」
「担任B」「氏名」「保護者」「住所」
「担任C」「氏名」「保護者」「住所」
「担任C」「氏名」「保護者」「住所」
                         ・
                         ・
と表記されているのですが、これを「日付ごと」+「担任ごと」にわけて印刷し、
担任に渡したいのですが、作成方法がわかりません。
わかりにくい内容かもしれませんが、どうかご教授くださいますよう、お願いいたします。

#2 2016-02-02 19:01:01

Shin
Member

Re: ポータル内の区分別に印刷する方法

振分と、訪問日の関係がわかりませんが。
訪問テーブルは最初から不要では。

振分が、訪問予定日なのでしたら、家庭訪問テーブルに振分をおいて置けば良いのかも。
家庭訪問テーブルをリストで表示させ、日付をキーとした小計パート、と、担任をキーとした小計パートを作り、日付、担任でソートすれば、表示可能かと思います。

#3 2016-02-03 09:34:15

チポ
Member

私も
振分けと訪問日の関係、
訪問テーブルの構造・存在が分りませんが、、

家庭訪問テーブルに「振分け」を持たせれば、
ここでは家庭訪問テーブルだけで考えればいいことでしょう。

担任に渡すのは、その担任の訪問予定日のリストではないのですか?
とすれば、
家庭訪問テーブルで、担当者をソート対象とした小計パートの集計レイアウトでいいですね。

#4 2016-02-03 10:18:12

大道
Guest

Shin様
チポ様

ご回答ありがとうございます。
当方、ファイルメーカーといいますか、データベースの経験が浅いもので、
園児情報が入った「園児テーブル」があり、家庭訪問する際に各家庭へ渡す案内状と、
担任へ訪問するリスト、幼稚園で進歩状況を管理するリストを作成することになり、
素人考えでお恥ずかしいのですが、
①「園児テーブル」に近い住所を「振分」というフィールドにこちら都合の日にちを「01(日)」「02(日)」「03(日)」・・・で
「振分」フィールドが「01」や「06」、「12」などと各園児に入力
②それを「訪問テーブル」でリレーション、訪問テーブルで「振分」をキーとしたポータルを表示させてその日に訪問する全リストが
作成できたのですが、担任が複数人リストに表示されており、担任ごとにそのリストを印刷できないかと考えた次第です。

「家庭訪問テーブル」に「振分」を持たせた場合は、訪問する園児分のレコードを作成し、日付と振分をここで決めておく
ということになるのでしょうか
小計パートを使用した場合でも各担任への「訪問リスト」、その日の「訪問リスト」を印刷できるのでしょうか

#5 2016-02-03 10:43:58

チポ
Member

①「園児テーブル」に近い住所を「振分」というフィールドにこちら都合の日にちを「01(日)」「02(日)」「03(日)」・・・で
「振分」フィールドが「01」や「06」、「12」などと各園児に入力

書かれたことが理解できません。

振分がどうであれ、最終的に「訪問日」だけが必要なんですよね。

「家庭訪問テーブル」に「振分」を持たせた場合は、訪問する園児分のレコードを作成し、
日付と振分をここで決めておく

元々家庭訪問テーブルは訪問する全園児分のレコードを作るのでしょう。

小計パートを使用した場合でも各担任への「訪問リスト」、その日の「訪問リスト」を印刷できるのでしょうか

訪問日ごとも必要でしたら、小計パートを二つ作り、
それぞれ、担任と訪問日をソート対象とします。
担任の小計パートで改ページの設定をし、
もし必要なら、訪問日ごとの改ページもします。

ソートを担任・訪問日の順にして、
プレビューしてみるとその結果が分かりますよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer