初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-01-30 12:29:41

cancerrabbit
Member

二か月分のカレンダーについて教えてください

当方、いつまで経っても初心者ですのでどなたかご教示をお願いいたします。
FMP11,OS:win7を使用しております。

ネット上から頂いたカレンダーのファイルをちょっとモデファイして左右に並んだ2か月分のカレンダーを作りました。
左右でそれぞれ、任意の月が選べるようにしました。フィールド定義はほとんど理解できないのでそれぞれ必要なフィールドをコピーして2か月分作りました。

ぱっとみは、特に問題ないようですが、右のカレンダーで選んだ月がハイライト表示されず、左右とも左のカレンダーで選んだ月がハイライト表示になります。

左右のカレンダーのフィールドはまったく独立したものにしたつもりなのですが・・・
どこが悪いのか、ご指摘いただけると助かるのですが・・ よろしくお願いいたします。

FluxBB bbcode test

ファイル
http://yahoo.jp/box/VoGh3B

Offline

#2 2016-01-30 13:45:07

Hiro
Member

Re: 二か月分のカレンダーについて教えてください

校正ファイルを返却します。
http://yahoo.jp/box/M7tOCt

・追加カレンダーの条件付き書式の指定内容が既存カレンダーのまま、→追加カレンダーへ変更
・関連名称を旧→1、複→2と明確に分けて管理

Offline

#3 2016-01-31 11:11:48

cancerrabit
Guest

Re: 二か月分のカレンダーについて教えてください

Hiroさん、ありがとうございました!
フィールド定義を理解しないといけませんね・・汗


あと・・・実はこちらがいちばんやりたかったことなのですが。。

calstack関数とholidayJ関数は取り込んだのですが、使い方がわかりません。

これらのカスタム関数を使って(もしくは使わないで)このカレンダー内で、祝日を赤色表示させることは可能ですか?

#4 2016-01-31 12:09:04

Hiro
Member

Re: 二か月分のカレンダーについて教えてください

> calstack関数とholidayJ関数は取り込んだのですが、使い方がわかりません。
このカスタム関数は、Advanced版FMP限定なのと、かなり重い処理なのでカレンダー画面のような繰り返し計算回数が多い場合には適しません。
私は、別に祝日テーブルを用意して、それへ日付でリレーションを組み祝日判定をするようにして、ストレスの無いよう勤めています。

祝日テーブルへの入力は、年20数日なので手入力でも十分対応できますし、外部Webサービスから随時ダウンロードするテンプレートも公開しています。
具体例はご近所スレ#3962(https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=3962) を参考ください。

Offline

#5 2016-01-31 21:12:16

cancerrabbit
Member

Re: 二か月分のカレンダーについて教えてください

Hiroさん、重ねてありがとうございます!
以前のご近所スレがとても参考になったと同時にまたいろいろとモデファイしたくなってきましたのでもうしばらくいろいろと思考錯誤してみたいと思います。

ところで・・・ネットでいただいた元々のファイルはHiroさんのオリジナルのものだったようですね・・汗

幾重にもありがとうございます!!

Offline

#6 2016-01-31 22:56:34

Shin
Member

Re: 二か月分のカレンダーについて教えてください

私の好きな形に書き換えたサンプルです。右のカレンダーだけを書き換えてあります。
変数に表示させる年月を設定しています。色々と工夫する事で、カレンダーに関するフィールドは、繰り返しフィールド1個のみです。
https://www.dropbox.com/s/agr02zmjhyrih … 7.zip?dl=0
休日については、また別のカスタム関数を使っています。関数の記述は確かに大きいですが、そんなに重たいとは思いませんが。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.022 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 514.04 KiB (Peak: 518.95 KiB) ]