初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-01-27 10:51:33

えび@PT
Guest

月ー土の曜日間の集計

お世話になります。

現在、1日から31日までのフィールドを作成し、それぞれのフィールドに数字を入力しています。
この数字を毎週、月から土までの期間だけ集計したいのですが、計算式がわからないため、どうかお教えください。

またイメージしにくいかと思い画像を添付しようと思ったのですが、imgタグの使い方さえわからず画像挿入できませんでした...(泣)
そちらの使い方も教えて頂けると画像を載せられるので、ぜひお願いいたします。

よろしくお願いします。

#2 2016-01-27 11:31:26

チポ
Member

Re: 月ー土の曜日間の集計

現状はひと月を1レコードで、日付分31個のフィールドが有るんですよね?

月をまたぐ週の集計はどのように?
いち日を1レコードとする別テーブルを作って処理すべきことではないかな。

Offline

#3 2016-01-27 12:00:47

えび@PT
Guest

Re: 月ー土の曜日間の集計

チポさまコメントありがとうございます。

まずスペック記載しておりませんでしたので、ここで記載させて頂きます。
ファイルメーカー10を使用しています。

現在おっしゃる通り、1レコード31日分のフィールドを作成しております。この数字は40名ほどの利用者が居り、利用した日は1を入力しているようになっています。月ー土の間で各利用者につき利用した日は1が入力されるため、月ー土の数字を集計し、合計40に達したかどうか確認のために今回の集計フィールドを作成したい、ということです。

現在、月をまたぐ度にファイルを作成しなおし、H28・1月分、H28・2月分、H28・3月分と新しいファイルとして使用しています。
月をまたぐ場合は、例えば今年の2月ー3月であれば、2月29日月曜日の数のみ表示、3月1日ー5日の火ー土の数を集計したいと考えています。

#4 2016-01-27 13:39:28

チポ
Member

Re: 月ー土の曜日間の集計

現状の構造では、計算フィールドで集計は無理でしょう。
スクリプトでフィールドをひとつひとつ見て行くことになるのでは。

Offline

#5 2016-01-27 22:56:05

Shin
Member

Re: 月ー土の曜日間の集計

1日1レコードの構造なら、非常に簡単ですがね。

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=4012
とよく似た話題だと思います。入力は、そのスレッドのサンプルが参考になると思います。

Offline

#6 2016-01-27 23:34:53

Shin
Member

Re: 月ー土の曜日間の集計

各フィールドに対応した日付フィールドを7で割った整数部分のみのフィールド(31個必要でしょうね)を作ります。
別に、上で得られた数字を持つテーブルを作り、31個の各フィールドにリレーションを張ります。ファイルがいくつかあるのでしたら、それぞれに同じリレーションを張っていきます。(かなり膨大な作業量になるかも)そのリレーションを通して合計すれば、集計できるかもしれませんね。

Offline

#7 2016-01-29 10:01:47

えび@PT
Guest

Re: 月ー土の曜日間の集計

皆様いろいろと考えていただきありがとうございます!
Shinさんの言われているフィールド作りをしようとしてみましたが、FMや関数初心者の私には到底無理でした、泣
1日1レコードに作り直すか、検討したいと思います。

ありがとうございました!

#8 2016-01-29 17:22:27

えび@PT
Guest

Re: 月ー土の曜日間の集計

あの後いろいろやってみたところ、
1日ごとの集計フィールドを作り、(日計1、日計2...)
それらをcase関数で組んでみたら思っていた関数ができました!
一応、下に一例を載せておきます。

Case (
PatternCount ( DayNameJ ( 日付 ) ; "月" )  = 1; 日計1 + 日計2 + 日計3 + 日計4 + 日計5 + 日計6 ;
PatternCount ( DayNameJ ( 日付 ) ; "火" )  = 1 ; 日計1 + 日計2 + 日計3 + 日計4 + 日計5 ;
PatternCount ( DayNameJ ( 日付 ) ; "水" )  = 1 ; 日計1 + 日計2 + 日計3 + 日計4 ;
PatternCount ( DayNameJ ( 日付 ) ; "木" )  = 1 ; 日計1 + 日計2 + 日計3 ;
PatternCount ( DayNameJ ( 日付 ) ; "金" )  = 1 ; 日計1 + 日計2 ;
PatternCount ( DayNameJ ( 日付 ) ; "土" )  = 1 ; 日計1 ;
)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.003 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 512.86 KiB (Peak: 517.77 KiB) ]