初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-01-22 18:24:48

見習い
Member

共有ファイルの表示ダイアログ

ご質問失礼します。
win2008R2
FILEMAKER SERVER14
win7
FILEMAKERPRO14

サーバーにアップロードしているファイルが5つあります。

クライアントから共有ファイルを開くダイアログを表示した際に
この5つから3つだけ表示されるように13のサーバーの時は
サーバーのadmin consoleで任意指定できたと思います。

14だとクライアントの起動センターでフィルタをかけるか
アクセス権のあるファイルのみ表示する
となっています。

クライアントごとにフィルタをかけていくのは困難です。
遠い遠隔地のクライアントもいるので。

アクセス権に関しては5つ全てに同じアカウントを設定しているため
アクセス権のあるファイルのみ表示する、だと5つ表示されてしまいます。

まだ14にバージョンアップしたばかりで
早とちりでしたら申し訳ないんですが
サーバー側でクライアントに表示するファイルを自由にフィルタする方法はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

#2 2016-01-22 20:32:49

Moz
Member

Re: 共有ファイルの表示ダイアログ

できませんし FileMaker Server 13 でもそのような設定はありません。
クライアント側(FileMaker Pro)でホストをお気に入りに登録する際には
改行区切りで表示するファイルの指定ができますので混同しているのではないでしょうか。

共有ファイルの表示制限は[各ユーザが許可されているデータベースのみをリスト表示する]を利用します。
アカウントを共通化している運用を見直すべきでしょう。

#3 2016-01-23 10:55:31

saver
Guest

AdminConsoleでなく、各ファイルの「共有設定」では?「起動センターに表示しない」チェックボックスがあります。

#4 2016-01-23 11:52:31

見習い
Member

Moz wrote:

できませんし FileMaker Server 13 でもそのような設定はありません。
クライアント側(FileMaker Pro)でホストをお気に入りに登録する際には
改行区切りで表示するファイルの指定ができますので混同しているのではないでしょうか。

共有ファイルの表示制限は[各ユーザが許可されているデータベースのみをリスト表示する]を利用します。
アカウントを共通化している運用を見直すべきでしょう。

ありがとうございます。
あったような気がしただけかもしれません、すいません。
アカウントを共通化しないとメインファイルから多数のファイルを開くときに
ログインダイアログをスルーできませんよね?

以前こちらで複数のファイルを開く時に
同じアカウント情報があればログイン操作なしにスクリプトの開くステップで違うファイルを
開けると教わりました。

違う方法があれば話は別ですが上記方法が適切であればアカウントの共通化を見直す余地はありません。

#5 2016-01-23 11:56:59

見習い
Member

saver wrote:

AdminConsoleでなく、各ファイルの「共有設定」では?「起動センターに表示しない」チェックボックスがあります。

ありがとうございます。

今試したらチェックをつけたファイルのみ全クライアントの起動センターから非表示になりました。

求めていたことです。

ありがとうございました。

#6 2016-01-23 13:51:07

Moz
Member

各ファイルに同じアカウント用意するという意味でのファイル間でのアカウントの共通化は適切です。
↑の煩わしさを回避するためにユーザ間でアカウントを共通化するのは推奨できません。

"アカウントを共通化してクライアント(ユーザ)毎に表示するファイルを変える"という意味で捉えていました。失礼しました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer