初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-01-20 21:22:14

tom
Guest

グループ毎の集計方法を教えて下さい

こんちには。

今、毎日の作業時間集計表を作っており、1つのテーブルに


日付 日付形式
作業種別(大分類) テキスト形式
作業内容 テキスト形式
合計作業時間 時間形式

という4つのフィールドがあり、
毎日作業内容毎に勤務時間の合計を算出したいのですが
方法が分からなかったので、こちらで質問させて頂きました。

1日のうちに同じ作業を複数回登録する事があるため、
作業内容毎の小計が必要になります。

環境はWin7、FMP11です。

よろしくお願いします。

#2 2016-01-20 22:27:59

Shin
Member

Re: グループ毎の集計方法を教えて下さい

集計機能を使えば良いでしょう。
作業時間を合計する集計フィールドを作っておきます。
空白のレイアウトに、
日付をキートする小計パートを作り、日付フィールドと上の集計フィールドを配置します。
作業内容をキートする小計パートを作り、作業内容フィールドと上の集計フィールドを配置します。
日付、作業内容でソートすれば、日付毎に分類された、作業毎の作業時間が表示されます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 500.7 KiB (Peak: 505.24 KiB) ]