初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-01-04 14:25:44

Yuno-chan
Member

Re: 入力した日の翌日の検索

2014-08-12 19:47:04にNob様がお尋ねになられ,解決積みになっているトピックですが・・・
超初心者のため,お尋ねさせてください.

元のデータベースは
   取引日   取引内容
の2つのフィールドがあります. 

一日には複数の取引がありますので,これを日付ごとにリスト表示をしたいと思います.


Shin様が2014-08-12 23:21:54にお返事なっておりますが,よくわかりません.
同じようにスクリプトを作成してもうまく行きません.

誠に申し訳ございませんが,お教えを頂けませんでしょうか.

FileMaker Pro12を使用しております.

Offline

#2 2016-01-04 16:59:02

Moz
Member

Re: Re: 入力した日の翌日の検索

せめてリンクくらい貼りましょう。

何がやりたくてどこが分からないのかもう少し詳しく書かなくては答えようがありません。
なお、元の質問では特定日付の検索なので日付毎に並んだリストにはなりませんよ。

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1960

リンク先の Shin さんのを再現したファイル(ちょっと改造)
http://xfs.jp/TMz70

Last edited by Moz (2016-01-04 17:00:35)

Offline

#3 2016-01-05 00:23:41

Shin
Member

Re: Re: 入力した日の翌日の検索

> 日付ごとにリスト表示
が具体的にどのような物をさしているのかわかりませんが。
過去レスのスクリプトも、スクリプト引数に検索する日付そのものを持たせてしまうと、2行で済むような簡単になります。
https://www.dropbox.com/s/lyz5ph6u8wtzt … 7.zip?dl=0

Offline

#4 2016-01-05 17:07:48

Yuno-chan
Member

Re: Re: 入力した日の翌日の検索

Moz様
ありがとうございました.
リンクも貼らず申し訳ございませんでした.

ちょっと改造をしてupしていただいたファイルありがとうございます.
まさにこれを行いたいのです.

ただ,まだうまく行きません.
お教えいただいたスクリプトの6行目までは私のファイルでもうまく行きます.7行目からうまく行っていないと思われます.
重ねてお教えいただけますでしょうか? いろいろと考えました.
(1)お教えいただいたスクリプトの8行目のフィールド設定ですが,必要な計算結果のタイプがテキストになっています.私のファイルは日付になっています.これの変更の仕方をお教えいただけませんでしょうか?
(2)upいただいたファイルの「検索日付」は「グローバル」となっていますが,これはグローバルとしないといけないのでしょうか?
(3)私のファイルでは「取引日」がリレーションを作っている別のファイルのデータです.このことがスクリプトが働かない原因となりますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます.

Offline

#5 2016-01-05 17:17:03

Moz
Member

Re: Re: 入力した日の翌日の検索

うまくいく、うまくいかないというのを具体的に書いて下さい。

(1)お教えいただいたスクリプトの8行目のフィールド設定ですが,必要な計算結果のタイプがテキストになっています.私のファイルは日付になっています.これの変更の仕方をお教えいただけませんでしょうか?

計算結果のタイプは日付で問題ないでしょう。
作成したファイルでも日付になっていますが......
[フィールド設定]するフィールドのタイプに準じて適宜設定されるためスクリプトだけを明示的に変更することはできません。

(2)upいただいたファイルの「検索日付」は「グローバル」となっていますが,これはグローバルとしないといけないのでしょうか?

グローバルにしなければ検索モードでフィールドの値を利用できません。
http://www.filemaker.com/help/12/fmp/jp … .8.22.html
※グローバルにしない方法もありますがナンセンスでしょう。

(3)私のファイルでは「取引日」がリレーションを作っている別のファイルのデータです.このことがスクリプトが働かない原因となりますでしょうか?

"動かない" の定義がわかりませんので何ともいえません。
検索結果が 0 件になるだけではスクリプトが間違っているのか対象レコードが本当にないのか判断できません。

まずはスクリプトが何をやっているのかを理解することが大切です。
適当に変えたら動いたで良いモノではないですから自分のファイルに併せて変えるべきはどこか考えましょう。

Last edited by Moz (2016-01-05 17:18:21)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 512.76 KiB (Peak: 517.66 KiB) ]