初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#26 2016-01-07 23:48:34

yuuka
Member

Re: Hiro様 予定・予約(主に予約)管理についてお願いいたします。

Hiro 様 

ご連絡、大変有り難うございます。
  お忙しい中、ご面倒をおかけ致しております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1. 印刷の件
          早速、挑戦させて頂きます。 
            ・・・・・・・・そういう事ですね・・・・・了解致しました。 ”そこでよくやる対策は、・・・・・・・・・” (目から鱗!!!  ^^ です。) 有り難うございます。
          サンプルの修正まで!!!  (誠に申し訳ありません。恐縮です。 宜しくお願い申し上げます。)

2. Char(8203) の件
          ”存在すれども姿なし”!!!!!!、 ”空席枠取り・・・・  一時使用マーカー・・・ !” この様なフォントの使い方があるのですね。 流石!! です。 勉強させて頂きます。 
                     (これから、他の文字でも、確認をと思います。)

それから、Hiro 様 新しいバージョンを大変有り難うございました。  実は検索を、いかにしたら良いのか??? と、悩んでおりまして・・・・・・、
      ポータル内検索等を、少なくともここのQ&Aで検索してから・・・・・などど思い、上記質問に加えまして、お願いをと思っておりましたところでの、
                      まさに当意即妙な、Hiro 様のご対応でありまして、感服致しております。 検索がで来ますと、かなり便利ですね ^。^ !!! (スクリプト・・・これから勉強させて頂きます。)

さらに、 Hiro 様、長くなりまして大変申し訳ありませんが、もう2つ御教授頂きたいことが、出てまいりました。 お時間のあります時でかまいませんので、宜しくお願い申し上げます。

1.”空自枠を含む予約一覧を入れ子の2重ループ式で求める” の式についてです。・・・・・・何度も申し訳ありません。

副ループ式の中で、 TrimAll(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・);3;3) の、最初の”3”は、”全角詰め”のスペースの指定に関してかな?と思いますが、
             この最初の”3”については、私の勉強した中では記載が見当たらず、良くわかりませんでした。(・・・・・・・・・が、カスタムダイアログでの結果表示では、詰められているかと思います。) 宜しくお願い致します。

2. ”顧客値一覧” につきましてです。(我が儘です。)  顧客テーブル(顧客一覧)を作り、顧客IDえお使用しての顧客名入力&予約登録は可能でしょうか?

作成頂いた、”値一覧のカスタム値”を使用での検討を、ただ今、他のスタッフとしておりますが、社内で使用しています、顧客一覧(エクセルデータ)を活用出来ればとの意見が出されてまして・・・・・
            私は、それではということで、顧客一覧テーブルを追加させて頂き、このテーブルの顧客名を値一覧のドロップダウンリストに表示して・・・と提案を致しました。
             そうしましたら、・・・・
              同姓同名がいるから(・・・・然もありなん!!ですね ^_^)、ということで、顧客IDと顧客名を連結して”顧客値”として、ドロップダウンリストから選択では如何??・・・・・としましたが、結局

”顧客ID入力で、顧客名の入力も”   なされるようにとの強い要望にて、

短絡的に・・・・顧客テーブルとToDoテーブル(顧客IDフィールドを作成)を連結しましたら、・・・んん!!な・・・なんと!!! 無残な事になってしまいまして、どうしたら良いのか途方に暮れております。
                                                                                                (お恥ずかしい限りです。何卒、宜しくお願い申し上げます。)

ご多忙のところ、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ありません。 ( 夜分に申し訳ありません。本当に、お手すきの時にでもと存じます。)
     今後とも、ご指導の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

#27 2016-01-08 00:56:39

yuuka
Member

Re: Hiro様 予定・予約(主に予約)管理についてお願いいたします。

Hiro 様

大変お世話になっております。(追記です。宜しくお願い申し上げます。)

更に検討を、スタッフとしましたところ、印刷のスペース上、やはりToDoの記載が長いため、
   顧客IDも表示するとなるとかなり窮屈になります故に、・・・・・・・・・・ToDo内容はせいぜい5パターン程度ですので、これをA,C,D・・などで略記しまして(誰でも分るように決めておきまして)、
    Hiro 様に作成して頂いたレイアウトの枠内に、顧客ID&顧客名が、収まるように出来ればなどと、話をしておりました次第です。(因みに、顧客IDは6桁の数字で入れております。 ID012340、 ID000234、・・・・・)、
     もし患者IDによる、入力が叶いますればご勘案をとお願い申し上げます。

あれもこれもで大変申し訳ありません。、何卒宜しくお願い申し上げます。

#28 2016-01-08 01:22:39

yuuka
Member

Hiro 様

大変お世話になっております。
   修正ファイル、大変有り難うございます。 拝見するのが遅くなりまして、大変失礼を致しました。(誠に申し訳ありません。 これより勉強をさせて頂きます。^^。 ^。^ !!)

ご多忙のところ、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ありません。

#29 2016-01-08 03:24:01

Hiro
Member

1.TrimAll(テキスト;3;3)の件
先ずはヘルプ参照ください。
ヘルプ:http://www.filemaker.com/help/13/fmp/ja … tml#704076
例外なく全てのスペースを除去します。

2.顧客IDの件
取り敢えず、顧客のID入力の思案を作りましたので、
第七段アップデートとしてアップしました。

ただ、顧客数はある程度おられるでしょうから、
動的値一覧で2段階で入力しないと無理でないでしょうか?
例えば、1段目で頭文字「あ/か/さ/た/な/は/ま/や/ら」を選び、
その動的値一覧で絞り込んだID候補から顧客名を割り出す、ような2段処理のイメージで!

【v7版 修正履歴】
・印刷の1行目が狭い問題を解決。
・顧客の入力方式を顧客IDを介すよう変更。
・その他諸々気付いた点ブラシアップ。

●アップデートv7版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

Last edited by Hiro (2016-01-08 04:07:07)

#30 2016-01-08 10:47:55

Hiro
Member

前欄#29の(2)の入力候補の絞込みの件。

顧客と担当スタッフは関連付けられていませんか?
そうなら、この既存のフィールドをID候補絞込みに利用できるので、
頭文字など新たな要素を別途増やさなくて済む、かなぁ~と....!

#31 2016-01-08 11:54:58

nyuuka
Guest

Hiro 様

ご多忙の中、御連絡の程を大変有難う存じます。
また、全くの素人同然の、私にお付き合いをいただきまして、日々感謝いたしております。
我儘で、そしてレベルの低い質問にも丁寧にご教授の程、有難うございます。

1. TrimAll の件
        私の勉強不足です。申し訳ありません。 有難うございます。勉強いたします。

2. ID入力の件   
        本当に、迅速なご対応に、スタッフ一同・・・・・・・・驚きと賞賛の眼差しであります!!!! ^^  ^^  ^^。
         Hiro 様は、今の世では、ではなかなかお目に掛かれない奇特な人だと、皆が感謝をいたしております。有難うございます。

ただ今、スタッフと話をいたしましたところ、
           Hiro 様のご指摘のように、やはり現状で顧客登録数は、3000~4000名程度となっております。
            故に、ご推奨の”2段処理のイメージ”にての方法をお願いできますればと存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。

それから、Hiro 様、更に厚かましくお願い申し上げます。 新たな疑問について、2つ、ご教授をお願いいたします。 またまた、

”空自枠を含む予約一覧を入れ子の2重ループ式で求める” の式についてであります。 (何度も恐縮です。)
       1.Font Arialの書式設定
           のところで、・・・・・・・・引き続き段階的に Hiro 様の式を、検討させていただきますと、”はじかれて”・・・・・・しまいます。
            サイト内で検索しましたところ、そもそもWindowsはArial は日本語に対応していないので・・・云々とありまして・・・・???
           しかしながら、
            Hiro 様の設定したとうりでなければ、綺麗に印刷できません。
               (1行目の修正、本当に有難うございます。このように微妙なことが、実はとても大切ですのに、
                                                         素人にはとても難しいところですね ^^。)
             これは、どのように考えましたらら宜しいでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

2.更に、この式を、応用させていただきまして、例えば空き枠があった場合に、
           1行ではなく2行もしくは3行・・・・・・と空き枠より多くの行を挿入する場合には、
            Hiro 様の式の、どこの部分を変更をすれば宜しいのでしょうか??? よろしくお願い申し上げます。

本当にあれもこれもで誠に申し訳ありません。、ぞうぞ宜しくお願い申し上げます。

#32 2016-01-08 13:08:56

Hiro
Member

1.動的絞込みの件
スペース取りの関係で、2段分類で処理したいので、
3000~4000件だと分類キー数を増やさないと追いつきませんネ。
たとえば、頭文字キーは「あ/か/…」行キー分類でなく、「漢字」そのものでのキー分類とかにして
キーワードの分類数を増やさないと...。
2段目の動的値一覧で表示される候補数が視認選別出来る量を超えてしまいます。

ただ、漢字をキーにするとなると、「前方一致照合」の特殊なリレーションを組む必要がでるかな…。
と書いてきて、Left(顧客名; 1) の計算フィールドを作るだけか!!と気付く。

2.印刷画面で空値は空枠(空行)を2とか3行へ?
計算式的には対応可能ですが、1行でも増えると画面枠をはみ出してしまい、末尾の枠から見えなくなってしまいますけど??
さらに、縦軸の時刻の見出しとも、ずれてしまいますよネ。

3.欧文フォントの件
日本語対応無い欧文フォントが指定された場合、デフォルトの日本語フォントに自動的に代替表示されます。
ここで、あえて欧文フォントを指定しているのは、その固有の書式仕様を利用したいためです。

Last edited by Hiro (2016-01-08 13:35:09)

#33 2016-01-08 14:42:06

nyuuka
Guest

Hiro 様

ご連絡大変有難うございます。投稿がちぐはぐで大変申し訳ありません。お許し下さい。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

1. ”顧客と担当スタッフは関連付けられていませんか?”
     ある程度は、決まっておりますが、休暇又は病欠等のときは出勤しておりますスタッフで対応しております故に、
      ”頭文字など新たな要素を別途増やさなくて済む、かなぁ~と....!”・・・・・・・・・申し訳ありません、
       お手間を取らせてしまいます・・・・・・・・”Letの計算フィールド ・・・・・・・”???で、OKでありましょうか?
       私には、余りにも高度な話で・・・!!!???
        恐らくお話について行けておりません・・・・^^ 、ただお願い申し上げる次第です。

2. 空枠(空行)追加の件  ・・・・計算式の”空枠(空行)追加”の部分が、判りません!! ^^。です。誠に申し訳ありません。
     このお願いは、ただ今お作り頂いております、この本題の話から 外れておりまして、
      Hiro 様の式を理解しようと勉強をさせています中で、
       何とかカスタマイズして他のファイルにも活用をさせて頂きたく事は可能かしら!?・・・・そう思いまして、
        もし他のファイルで、空枠(空行)追加の必要性が出ました場合に、如何にしたらと考えましての事です。
     質問の仕方が下手で、誠に申し訳ありません。 どうぞお許し下さい  ^^。^^。
                    (計算式の”空枠(空行)追加”の部分が、判りません・・・・・でした。申し訳ありません。)
  3.フォントの件
     理解致しました。(とても奥が深いですね ^^。有難うございます。)   

つまらない質問に、ご丁寧にお答えを頂き大変有難うございます。(またお願いばかりで・・・・・・・・・・^^。^^。)

ご多忙のところ、ご迷惑をおかけ致しております。誠に申し訳ありません。

#34 2016-01-09 03:19:56

Hiro
Member

頂いた事項を網羅したv8アップデート版をアップしました。

1.顧客入力方法の件
・3000から4000人の顧客名簿からスムーズに入力処理するため、2ステップだけで顧客IDをか介した入力が可能なよう考えました。
・ヒント文字(名前の前から何文字でも任意)を与えて前方一致照合で候補を動的に選び、マス対応出来るようしました。
・そのため、前方一致照合の特殊リレーション(標準は完全一致照合)を組んでいます。
・実際の入力方法は、顧客名表示フィールドの裏に、実入力用のヒント文字入力用フィールドとIDフィールドが伏せてあります。
・入力不可フィールドの下に配された入力フィールドは、上面をクリックされると最前面に出てくるFMの仕様を利用しています。

2.顧客のIDの件
・顧客IDの導入に伴い、関連事項を整備しました。
・また、印刷画面もお聞きしてました修正(式も)しました。

【v8版 修正履歴】
・顧客のID管理機能とID関連項目を追加しました。
・顧客の入力システムを改善・強化しました。
・印刷画面で顧客IDとToDo識別記号文字を表示するようレイアウト変更しました。
それに伴い、関連の計算式も変更しました。
・その他諸々。

●アップデートv8版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

Last edited by Hiro (2016-01-09 10:30:49)

#35 2016-01-09 08:46:17

yuuka
Member

Hiro 様

早速のご連絡、大変有り難うございます。ご多忙の中、ご面倒をおかけ致しております。(本当に申し訳ありません。)
  また、様々なご配慮のほど心より御礼申し上げます。

1.顧客入力方法の件
      ”3000から4000人の顧客名簿からスムーズに入力処理するため、2ステップだけで顧客IDをか介した入力が可能なよう考えました。・・・・・・・等々 ・・・・云々!!! ^^。   ^^・
      凄いです!!。 これからじっくりと。拝見させて頂きまして、Hiro 様の領域へ、一歩でも進むために頑張ります。

2.顧客のIDの件
      大変有り難うございます。 勉強をさせて頂きます。

ただ今より、スタッフ一同、襟を正して、”ver8版”拝見をさせて頂きます・!!!(ワク ・・・ワク !!!^^。 ^^。 ^^ 。)
     (私は、本日は、出張&会議&講演会・・・のため、夕方以降のご連絡となってしまします。
              ・・・でも、合間合間で!、必ず拝見をさせて頂きます。誠に申し訳ありません。ご承知おき願えれば幸いです。
                                                                                 それでは、後ほどご連絡をさせて頂きます。 ^^。)
  本当にあれもこれもで誠に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

#36 2016-01-09 22:10:35

Hiro
Member

nyuuka wrote:

#31レス[https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=24845#p24845]
       2.更に、この式を、応用させていただきまして、例えば空き枠があった場合に、
           1行ではなく2行もしくは3行・・・・・・と空き枠より多くの行を挿入する場合には、
            Hiro 様の式の、どこの部分を変更をすれば宜しいのでしょうか??? よろしくお願い申し上げます。

式中のココの部分を変更します。
  $res[2]=Char(8203) & Case($itm[1]=$itm[2]; $add)
   ↓
  $res[2]=Case($itm[1]=$itm[2]; Char(8203) & $add; List(Char(8203);Char(8203);Char(8203)))  //←無の場合に空行を3行増やす場合

#37 2016-01-10 00:05:31

yuuka
Member

Hiro 様

ご連絡、大変有り難うございます。
今、戻りまして新たな投稿を、拝見致しております。

今日は、Hiro 様の式を紙にコピーしまして勉強をしておりました(PCが、使えない環境でしたので・・・・)。式の当該部分は、恐らくはと!?、
   ・・・考えておりましたが、・・・いざ実際に、空欄を増やすには?と、 講演も上の空で ^^・・・・・・・悩んでおりましたところです。
    大変有り難うございます。 作成は・・・・・私には、絶対に無理!!!! でありますが・・・・・早速、いろいろと試させて頂きます ^v^ 。

また、ver8!! 大変素晴らしいです。 スタッフも、勉強を始めておりますが、
  随所に様々な・・・おおよそ私どものような凡人には想像もつかない、”know how”が凝縮されておりまして、
     ( ”前方一致照合の特殊リレーション・・・・!!!!!、 実入力用のヒント文字入力用フィールドとIDフィールドが伏せて・・・・・・・・・!!!!!!等々) 、
         更には、きめ細やかなご配慮も頂きまして、一同、感嘆するばかりであります。本当に有り難うございます。勉強させて頂きます。 これより、更にじっくりと拝見をと存じます ^。^  ^。^ 。

(幾つかまた新たにご教示をと存じますが、・・・・・・・・・・・
                   一つは、社全体としての休日は、設定して頂いて完璧でありますが、個々のスタッフの、予め予定された休みを、如何にして”予約不可”とすれば???ということであります。
                    私が考えました案(愚案 ^。^)は、ID000000 などのダミーデータを作成して、スタッフが休みたい日の枠をこれで埋めておくというものですが、
                       もっと良い、まともな!!??方法があるのでは??とのことにて、
              Hiro 様に御教授をと願っておりますところでは有りますが、
                       他にもまだまだ有ります故、もう少し勉強を致しましてよりと存じます。お願いばかりで申し訳ありません・・・・また、手取り足取り・・・何から何まで・・・本当に有り難うございます。)

お心遣いの程、誠に有り難う存じます。

#38 2016-01-10 23:15:25

yuuka
Member

Hiro 様

ver.8 ^^!!有り難うございます。 Hiro 様が作られると、これほどの作品となるのですね!!!!!。
  一つ一つ、勉強させて頂いております。 有り難うございます。

空枠(空行)追加の件  大変有り難うございました。 出来ました!!!   追加枠の変更をしたりなど、いろいろと試させて頂いております・・・・・とても勉強になります ^^。 ^^。

ご報告となりますが、
   本日夕方より実際に、4000件弱の顧客データを使いまして、試運転を開始とさせて頂きました!!!!!!。
      スタッフより、凄い!!、1日も早く、本格的運用をと要望されております1!!!!
  全て、Hiro 様のお陰であります。誠に有り難う存じます。

さて、
Hiro 様、またまたお願いであります、・・・・・・大変申し訳ありません。

やはり、スタッフと検討をしております中で、出てきた問題ではありまして、さらなる追加事項にて誠に恐縮でありますが・・・・・・個々のスタッフ毎に、”日時指定の予約不可の設定”は可能でありましょうか?
   予約係が、うっかりしたり・・・・・、他のスタッフが、時に勝手に予約を入れてしまったりなど・・・・・想定されまして、
    Hiro 様のお時間の許す限り・・・・お願いを出来ますればと存じます。
     ( 部門別予約管理表Tab で、スタッフを選択しまして、ボタン設定・・・・ボタンスクリプト・・・・・・と、しかしながら、スクリプトでは、日を指定しての個々のスタッフの予約不可設定がうまく出来ません。・・・・・~。~。  ^^。
                               少しでも、自力でと思って何とか頑張っておりますが、・・・・・・・兎に角、Hiro 様の、作品を勉強させて頂くだけで、精一杯の状況です。申し訳ありません。)

本当にあれもこれもで誠に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

#39 2016-01-11 00:59:42

yuuka
Member

Hiro 様

大変お世話になっております。夜分恐れ入ります。
追加で、御教授をお願い申し上げます。

ToDoカレンダーTableの、 フィールド ; 顧客Maxキー=顧客キー & Char(40869)       // ("龥")   !!!!!!^。^ !^。^! ・・・・についてであります。
   ”前方一致照合の特殊リレーション”の ためのもの・・・との、理解でよろしいでしょうか? (愚問で申し訳ありません。)
    以前より、何度も御教授をして頂いておりますが、どうもこの ”char云々”!! が、良くわかりません。  (今では、私にとりましては、親の敵!!のような・・^^。)  要するに、
  Hiro 様の”式”でしか存じませんが・・・・・・Charは、
      Let関数の中だけ?で使用出来るもの!!??と、勝手に思っておりましたが、違いますね!!??では、
       一般的に・・・・・どのような場面で、如何に使えば宜しいのでありましょうか? 宜しくお願い申し上げます。 (CharのNoが、多すぎ・・・・・・・・て、何のために使うのか???  全く分っておりません・・・申し訳ありません。)

#40 2016-01-11 05:41:40

Hiro
Member

スタッフごとの私的休暇を網羅した新規バージョン版をアップしました。
今回の追加機能は、汎用的な事例から少し離れた個別なものとなり、また構造も複雑化するので、
あらたなバージョン・ファイルとして別途アップしました。

1.スタッフの個人休暇を予約システムに反映させる件。
・休暇テーブルを新設しました。
・窓口として「スタッフ休暇管理表」コントロールタブを追加しました。
・休暇日はスタッフごとの予約受付時に反映、予約できないようになります。
・逆に既に予約が入っている日にちは休暇が取れないようにしています。

2.「前方一致」照合リレーションの設定の件
> ToDoカレンダーTableの、 フィールド ; 顧客Maxキー=顧客キー & Char(40869)       // ("龥")    ・・・・について、の質問。
・この「前方一致」リレーションは チポ さんの発案品です。
・リレーションの設定式を具体的に例えると、

"山"        <=  "山田太郎"/"山本五十六"/"山際明"/"山谷一郎"/・・・・・
      "山"&"龥"  >   "山田太郎"/"山本五十六"/"山際明"/"山谷一郎"/・・・・・

こうゆう具合の式(2連不等号式)を作れば、頭に山が付く文字列が全てヒットしますよね。
キーワード"山"に"龥"[=Char(40869) ]を付加すると山の付く文字列で最大値・最強のキーワードとなります。
なお、テキストの比較は文字コードの大小により判別しています。

これを元に、「部分一致」照合のリレーションの作り方も考えてみて下さい。

【新バージョンv2版 修正履歴】
・スタッフ別私的休暇管理機能を追加しました。
・予約システムとスタッフ休暇との連動ととりました。
・その他諸々。

●新バージョンv2版「ToDoカレンダ(人別予約管理表)v2.fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/w5-EwG

#41 2016-01-11 08:21:57

yuuka
Member

Hiro 様

お早うございます。
私めが、ついうとうとしている間に、既に新バージョンまで、アップして頂き何と申し上げたら良いのか・・・・・・言葉もございません。
本当に有り難うございます。
   (私は、これからまた出張&打ち合わせ等にて、PCが使いにくい環境となってしまいますゆえ^~^・・・・、合間合間に、拝見をと存じます。)

「前方一致」照合リレーションの設定の件   & 部分一致」照合のリレーションの作り方 勉強させて頂きます。

取り急ぎ、連絡のみにて大変失礼をいたします。(お許し下さい・・・・・^.^ . 後程、またご連絡をと存じます。)

#42 2016-01-11 14:54:32

Hiro
Member

早々ですが、アップデートv2版を再びアップしました。

祝祭・公休日管理機能を「スタッフ休暇管理表」タブ内に追加しました。
祝日テーブルをカレンダーテーブルからリモートで編集管理出来るようになりました。

【アップデートv2 修正履歴】
・公的休暇管理機能をスタッフ別私的休暇管理に追加しました。
・公私の休日管理が一元的に行えます。
・その他諸々。

●アップデートv2版「ToDoカレンダ(人別予約管理表)v2.fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/w5-EwG

#43 2016-01-11 22:33:56

yuuka
Member

Hiro 様 

連絡が遅くなりまして、大変申し訳ありません。予定が延びてしまいまして、ただ今戻りましたところです~~~~>V<。
早速 ”アップデートv2版「ToDoカレンダ(人別予約管理表)v2.fmp12」” !!!拝見致しております。
スタッフよりのメールで、大凡は聞いておりましたが・・・・・ここまで”完璧”に作り込みをして頂いておりますとは!!!!!
素晴らしいです!。有り難うございます ^.^  ^.^ !!。 (とても、私には到達不可能な領域です ^~^!!)

Hiro 様の、迅速かつ丁寧な御対応に、全くもって、ついて行けておりません事(次元が違います ^~^ ね!!・・・・誠に申し訳ありません。)
それでも、Hiro 様に感謝申し上げながら(心の中で^.^)  、何とか一歩一歩・・・・と、勉強させて頂いております故に、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
お陰様で、早期の本格運用が可能な状況となってまいりました。本当に有り難うございます。明日、スタッフと運用に際しましてのマニュアル作りを開始致します!!!。

これより、じっくりと勉強ををさせて頂きまして、また連絡をと存じます。
  (山のように、Hiro 様に、御教授頂きたいことがありますが、
                         未だあまりにもお聞き尋ねの内容が稚拙にて、もう少し私なりに詰めてより後に・・・ ^.^と思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。)

#44 2016-01-13 01:40:29

yuuka
Member

Hiro 様

連絡が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。いろいろと検討をさせて頂きまして、お願いと、御教授の程をと存じます。
(Hiro様の作品は、奥が深すぎまして・・・・全く勉強が追いつきません・・・・・・・・全くとんちんかんな事が、多々あると思いますが、お許し下さい・・・・^.^・・・・)
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1.キャンセル対応(変更履歴の時系列一覧表示!?は可能でありましょうか?)につきまして宜しくお願い申し上げます。
    本日、検討をしております中で、新たな事が出てまいりまして、・・・・・・申し訳ありません。
     予約に関しましては、お陰様でほぼ完璧にお作り頂きまして、スタッフ一同、大喜び!!でありますが、(・・・大変有り難うございます)、しかしながら、
      最近は、急なキャンセルも少なからず見られるとのことにて、このキャンセル対応に関しましてお願いであります。
       予約係が、一元的に対応出来れば問題は殆ど無いのですが、他の電話対応等でキャンセル対応が不可能な場合には、他のスタッフが直接キャンセルしてしまい、
        空きが出たのを、誰も気付かずに放置されてしまうことが少なからず有りまして・・・何とかならないものかと・・・・思いましてです。
    キャンセルの連絡がありますと、
    予約一覧表示で、例えば、顧客Aさんの予約を確認して、担当スタッフの予約一覧から、1月20日 9:00のキャンセルを行う、
                                    ・・・・・・・予約時と逆の流れ?を辿ることになると思いますが、・・・
    Hiro 様、私には、こうした場合のミスを防ぐ方法としては履歴を確認して対応!!くらいしか思いつきませんが ・・・^w^ 、
        何か良い方法ございましたら・・・ご教授のほどを宜しくお願い申し上げます。

2.Hiro 様の計算式を勉強させて頂いております中で、どうしても中々理解できない部分がございます。
     Let・・・・の式でありますが、Loopさせるための式の組み立て方が良くわかりません(Loop式は何となく!!ですが)、
     今回の作品はとても難しい故に、何かもう少し簡単な式は?と探しておりましたところ・・・・・・一つありまして ^.^・・・・、以前、
      Hiro様は、 ”文字列を改行区切りで階段状にする関数はあるでしょうか?” への回答としまして、
      Let([
             $txt=文字列;
             $n=length($txt);
             $res="";
             $fnc="Case(
               $n=0; $res;
              Let([$res=List(Left($txt;$n);$res);$n=$n-1]; Evaluate($fnc))
                                               )"
                                           ];
            Evaluate($fnc)
                                           )

と、式を作成されておりますが、変数が定義されて・・それがまた変数となって計算されて(変数の中に変数を入れて・・鶏が先か卵が先か??などと考えてしまいまして)・・・・で、この式が、Loopとなる????
   Hiro 様、Let式は、どういう組み立て方がなされておりまして?そしてどのように理解しましたら宜しいでしょうか? 御教授のほどをお願い申し上げます。
                                      (恥ずかしながら、少しぐらい勉強しても・・・・稚拙さは、あまり変わりません・・・申し訳ありません。)

#45 2016-01-13 05:52:27

ionn
Guest

メールでやってくれ。

#46 2016-01-13 07:49:44

yuuka
Member

Hiro 様

横槍が、入ってしましましたが、如何致しましょうか?
もう少し、質問内容を簡潔にしまして、”別に投稿を開始”の方が、宜しいでしょうか? ^.^・・・・・・・

ご多忙のところ大変申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

#47 2016-01-13 08:40:38

unknown
Guest

この質問者は本来なら開発案件として有償で請け負って頂くべきものを好意に甘えて無償でやらせているという認識を持つべき。

Hiroさんの好意(行為か)は尊敬すべきことであり素晴らしいことであるのは言うまでもないが。
質問者には失礼ながらサンプルを理解して自分で手を入れようという意思が弱いように見受けられる。

あとから訪れた類似の疑問を持つ方が見た際にも役立つ内容であれば
スレッドが長くなっても構わないがこのスレッドでは殆どが追加要望のようにも思える。
新しく投稿を開始しても同じような内容に終始するなら意味がない。

ionnさんの指摘も横槍と負の印象を持って受け止めているのは如何なものか。
指摘されたとおり個人間でやり取りした方がよいのでは。

#48 2016-01-13 12:26:28

Unknown2
Guest

Unknown とか?Ionnとか?

この質問者は、
Hiro さんと、やり取りしているのですよね。
余り、人のことに口出ししないのが、ルール。
Hiroさんが、判断されることと思いますが⁉️

#49 2016-01-13 14:07:37

Hiro
Member

ご意見、ご心配ありがとうございます。

私がここに投稿するのは、少しでもFMの速い理解につながればとの想いからです。
それであれば、個人やり取りの形でも構わないと思っています。
要はやり取りが記録され一般に公開されていることこそが重要と考えます。

私的には、1990年から低迷期のFMに触りだしましたが、当時は
日本語文献資料など全く無く暗中模索のなか非常に苦労した思いがあります。
ここで公開する一見凄技もほとんどそんな中コツコツと積み上げてきた私的所産です。
なお、私個人はコンピュータ関連とは無縁の職で、ただのアマチュアユーザの一人です。

このスレッドについては、初稿レス#2で申した通りです。

【#2レス】 https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=24678#p24678
テンプレートのカスタム化のお手伝いをするのは一向に構いません、が、
完成結果だけを焦る余り、自己努力を怠り安直に他力本願に陥るようになっては、甲斐がありません。
カスタム改造に際しては、元本テンプレートの仕組み・構造を十分把握・理解していることが最低限必要です。
同等ファイルを復元できる程度のスキルは確保してください。
その状態で解らない点のご質問を再度戴ければと思います。

Last edited by Hiro (2016-01-13 15:11:05)

#50 2016-01-13 19:09:35

yuuka
Member

Hiro 様

この度は、大変なご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ありませんでした。
また、いろいろとお心遣いの程を心より感謝申し上げます。
私なりに、Hiro 様の ”新バージョンv2版「ToDoカレンダ(人別予約管理表)v2.fmp12」”を、
もっともっと勉強させて頂きまして、より洗練した質問をさせて頂ければと存じます。

いろいろと悩みまして、・・・・私の友人たちの意見も聞いてみました・・・・・そうしましたら、何人もが
(私が投稿主とは、明かしませんでしたが^.^)、あのHiro さんが、凄いサンプルを公開されているということで、楽しみにしていると言ってくれまして、少しほっと致した次第です。
そして一旦、解決とさせて頂き・・・・・とも考えましたが、Hiro 様が宜しければ、このまま継続させて頂ければと存じます。

Hiro 様の、
     ”このスレッドについては、初稿レス#2で申した通りです。”、のお言葉を再度、
                  噛み締めまして、上記のように、より理解を深めましてその上で、お願いをと存じます。
                                        (更新履歴、Let関数 云々・・・等、もっと、理解を深めて後に!!ですね。)

またご連絡をと存じます。
今後ともご指導の程を宜しくお願い申し上げます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer