初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-29 23:05:20

yuuka
Member

Hiro様 予定・予約(主に予約)管理についてお願いいたします。

大変お世話になっております。先日は、サンプルを作成して頂きまして、大変ありがとうございました。(スタッフ一同、十二分に活用させて頂いております。!!!!)
また新しいことに挑戦しております。宜しくお願いいたします。(ほぼ素人です。申し訳ありません。) Windows8 FM13 Ad. を使用しております。

Hiro 様の、ToDoカレンダv3.2非トリガ版(人別) を元に、予定・予約管理のシステムを作れたらということで、考えております。
(長くなりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。)
最終的には、3~4部門(各部門のスタッフ数は、5~10人)の予定・予約管理が出来たらと思っております。
まずは、予約管理と言うことで、・・・・表示方法のイメージは、Hiro 様の ToDoカレンダv3.2を、 2ヶ月分の表示にして、
カレンダー表示の"クリックで編集欄表示”のフィールド ”には、Am x,Pm y
       (x、yは、後述の、予約済み枠数を表示。Am&Pmの各11枠が一杯=11で、赤数字。)を表示。 さらに、”人”の選択では、
部門 →スタッフ名→日にち→当日の予約一覧表示(枠No、顧客ID,顧客名)  のような感じであります。 スタッフの業務は、主に相談(アドバイス?)で、顧客1名に、20分を1枠として、平均2枠(40分)、最大3枠(60分)としております。午前、午後で各々最大で、11枠を各スタッフに割り当てることにしまして、この予約管理を出来たらと思い、奮闘しております。(予約は、予約の受付担当が入力して、対応します。予約の取り方、キャンセル時の扱い等に関しましては、順次ご教授をと存じます。)

このようなことでありますが、まずはHiro 様、恥ずかしながら最初からつまずいております。 ToDoカレンダv3.2非トリガ版(人別)におきまして、
   1) カレンダー に、祝祭日及び休業日の表示設定がうまく作れない。
   2) カレンダーのマージフィールドの表示変更(・・・・さんの  年  月 のスケジュール表示 ”を、   月と  月の・・・・2ヶ月の・・・・表示”  に)できない。
の2点であります。
ご多忙のところ大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

#2 2015-12-30 01:16:21

Hiro
Member

Re: Hiro様 予定・予約(主に予約)管理についてお願いいたします。

テンプレートのカスタム化のお手伝いをするのは一向に構いません、が、
完成結果だけを焦る余り、自己努力を怠り安直に他力本願に陥るようになっては、甲斐がありません。
カスタム改造に際しては、元本テンプレートの仕組み・構造を十分把握・理解していることが最低限必要です。
同等ファイルを復元できる程度のスキルは確保してください。
その状態で解らない点のご質問を再度戴ければと思います。

#3 2015-12-30 09:52:00

yuuka
Member

Re: Hiro様 予定・予約(主に予約)管理についてお願いいたします。

Hiro 様

ご多忙のところ、大変申し訳ありません。 お願いの仕方がまずかったと、反省いたしております。おっしゃるとうり!!!ではありますがしかしながら、-------Hiro様の言われる、 スキル・・・・・同等は、何年先かと・・・・・・・そこで、
一歩ずつ、もし差し支えなければ・・・・・、お願いいたしたいと存じます。現在進行状況は、Hiro様のカレンダーを、2ヶ月表示のレイアウトに改変して、”部門選択で、各スタッフのTo Do表示”まで来たたところであります。
先の質問でありますが、

マージ変数のところで、当月の表示は、そのままですので良いのですが、翌月の表示がうまく作れません。
それから、Hiro様の ”祝祭日カレンダーをボタン一発で取り込むテンプレートを公開します。” を取り込み、祝祭日表示をと思いますが、出来ません。具体的な組み込み方法を、お願い出来ますでしょうか。 (勿論、別テーブルでの表示は、テンプレートの移植だけですので、・・・・・私のレベルでもできておりますが・・・・・)

ご多忙のところ、大変申し訳ありません。 差し支えなければ、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
(日々Hiro様のテンプレートの解析を行っております、努力を怠っている訳では決してございません!!!!が・・・・・・やはり、レベルが云々ということでしたら、この質問はここで終了とさせて頂きたいと存じます。ご迷惑をおかけいたしました。)

#4 2015-12-30 16:26:19

Hiro
Member

●非トリガ版のテンプレートをあえて使う理由は?
トリガが使えるバージョンなら、設定が楽なトリガの方が!

●タイトルの表示内容変更
現在はマージフィールドを利用している関係で内容はフィールド値で固定です。
もし、マージ変数が使える最近のFM環境なら、編集加工結果を表示できます。

●2ヶ月分カレンダは、どうレイアウト表示するのでしょうか?
月別2カレンダか、または、2ヶ月連続1カレンダか、の何れ?

●祝祭日の目的は?
どう反映させたいのですか?
表示するだけ?、予定の編集を不可にする?、とか。
また、祝祭日には自社公休等も含むのでしょうから、Webサービスより手入力が簡便、かも?

#5 2015-12-31 03:16:05

yuuka
Member

Hiro 様

ご連絡、大変ありがとうございます。
ご多忙の中、大変申し訳ありません。 厚かましくお願い申し上げます。
(ただ、重ねてHiro 様にお願いいたします。 あくまでも、私は初心者です。
このサイトの、主旨であります。”みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。” のもとに、お願いいたしております次第です。最初にHiro 様が、このサイトに投稿された頃から・・・・一応全て!?を拝見いたしております。そして、このサイトで、勉強させて頂いておりますが・・・・・能力不足にて・・・・申し訳ありません。  私は、所詮、中小企業の事業主で、経費節減、効率化をと奮闘いたしておる毎日ですので、何卒、見捨てないで頂ければと存じます。 ・・今年も、・・・年末年始、休業有りません!の状況です。何卒宜しくお願い申し上げます。)

1.非トリガ版のテンプレートをあえて使う理由は?
  検索した中で、非トリガ版しかヒットしませんでした。 故に、これにて質問をしておりました。(一応、”初心者のFileMaker pro Q&A” の、このサイトで、全件拝見いたしましたつもりですが、Hiro様の”非トリガ版”のみクローズアップされております。 トリガ版につきまして・・検索いたします。(一応全件、私なりに、このサイトを拝見した上で、Hiro様に、あえてお願いしております次第です。)

2.タイトルの表示内容変更、
  マージフィールドに関しましては、Hiro 様の、レイアウトをコピーしますと、最初の”       ”さんの ”   ”と さん のところで、改行されてしましいまして、うまく表示出来ませんでしたので、何か特殊な方法があるのかと思いまして・・です。申し訳ありません。何故”改行”されてしまうのかわかりませんでした。・・・・・・3日程悩んでおります。) 勿論、2つに分け表示すれば、可能ですが・・・。

3.2ヶ月分カレンダは、どうレイアウト表示するのでしょうか?
  1レイアウトに、当月、翌月のカレンダーを、月別2カレンダー表示したいと存じます。
  顧客によりますが、おおよそ1~2月毎に予約が入っております。故に、おおよそ2ヶ月の状況が見られれば全体が把握出来るかと考えまして、”月別2カレンダ” をと思います。上下に、カレンダ月別を表示して、その右横に、選択され
  た”スタッフ”の一日分(午前・午後各11枠)予約表示をと考えております。
  (ただ、私の現況は、カレンダーのレイアウトで、翌月のカレンダー表示をするために・・・・で、奮闘しております次第です。当月のカレンダーをコピーして、フィールド設定、計算式、スクリプト・・・の移植・改変等をしております。その程度の
  状況です。)

4.祝祭日の目的は?
   注意喚起の意味で、まずは”赤”色等で表示出来ればと思います。(その上で、”祝祭日には自社公休等表示、編集不可で対応出来ますね・・・・”、大変申し訳ございません。・・・安直に考えておりました。 手入力!!・・・・いたしま
  す。 (ただ、簡単に取り込みが出来て・・・・・・表示した上で、予約不可に出来ればと考えておりました。))

(結局、現在の一番の問題点は、Hiro 様のカレンダーを、”月別2カレンダー表示”に、が焦点です。 日付関数の使い方・・・・・・勉強中ですが、難しいです。 カレンダを上下に配置して、上に当月、下に翌月を表示出来た!と思いましたら、上下同じ動きをしておりました。結局、何をしていたのかと・・・・・・。 要は、同じレイアウトで、翌月のカレンダーも同時に表示するには? ということですが、恥ずかしながら・・・Hiro 様の計算式の解析・・・・は、未だ困難かな・・・・と。)

ご連絡の程、重ねて感謝申し上げます。 曖昧な質問で申し訳ありません。
今後とも、ご指導の程をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

#6 2015-12-31 05:40:59

Hiro
Member

改修途中のサンプルですが、取り敢えず途中経過をご覧ください。
2か月分を連続1カレンダーで表示する作例となっています。祝祭日はまだ未設定です。

テンプレート「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

#7 2015-12-31 12:08:48

yuuka
Member

Hiro様

大変ご面倒をおかけ致しております。 サンプルをお作り頂きまして、心より感謝申し上げます。 (まさに、お作り頂いた、サンプルが・・・・先ほどまで、うとうとしながら夢の中で、描いておりましたものです。信じられません!!
Hiro 様の ”アップデート版サンプル”ToDoカレンダv2.fp7 ” を見つけまして、非トリガ版と併せて拝見しながら、眠ってしまいました。誠に、申し訳ありません。)
なんと、私が2週間以上かけてもどうにもならなかったことが、・・・・・・・・Hiro様の手にかかりますと、・・・魔法のようです。ありがとうございます。
(私のような、素人には超えられない壁があると、痛感しております。システマティックに、基本から勉強しなくてはいけないことは重々承知致しておりますが、時間的に困難な状況です。しかしながら、泣き言は申して居れませんので、見よう見まねでも何とか、かたちにしたいと思います。とは、申しましても、既に Hiro 様にお作り頂いたサンプルで、7割位まではもう、進んでおります!! 大変ありがとうございます。)
早速私なりに、なんとか・・・・・・出来るところまで分析と勉強をさせて頂きます。 (祝祭日の設定、空き状況把握、キャンセル対応、部門毎の稼働状況の把握等、・・・・・気を取り直して挑戦を続けます。)

ご多忙のところ、おつきあいを頂きまして、誠にありがとう存じます。
今後ともご指導の程をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

#8 2015-12-31 15:52:48

Hiro
Member

前回サンプルをアップデートしました。再ダウンロードください。

【修正履歴】
・祝日の機能を追加しました。
(※祝日データ入力は、手入力か、あるいは、別ファイル「getHolyday.fmp12」の取得データを手動インポートしてください。)
・祝日はハイライト表示とともに、予約入力が出来なくしてあります。(日曜日についても同じく入力禁止にしますか?)
・他、条件付書式で表示関係を主にブラシアップしました。
・トリガー版への変更は行っておりません。1行づつ分解配置した繰り返し[70]フィールドへの「スクリプト+スクリプト引数」ボタンで賄っています。

このアップデートで、ほぼ当初のご希望は実装できたと思います。
●アップデート版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

Last edited by Hiro (2015-12-31 16:15:41)

#9 2015-12-31 22:00:55

Hiro
Member

第二段のアップデートファイルをアップしました。再度ダウンロードください。

【修正履歴】
・「予約のダブルブッキング防止」機能を追加しました。
・「祭日の予約入力防止」機能を強化しました。

●アップデート版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

#10 2015-12-31 23:10:42

yuuka
Member

Hiro 様

大変ありがとう存じます。 年末の、ご多忙の中、私のに御尽力頂きましてあまりにももったいなく、感謝の言葉もございません。(ただ今より、拝見をさせて頂きたいと存じます。)

(今日、私が一日がかりで何とか出来ましたことは、Hiro 様にお送り頂いた、サンプルの、To doカレンダー表示のレイアウトで、ポータル表示を横2列にしまして、ポータルフィルタを使用して、担当者の予約表示をAm、Pmに何とか分けて、横並びで表示された事です。・・・・^^)

既に、3時にはご連絡を頂いておりましたのに、気づかずにおりまして誠に申し訳ありませんでした。(上記のようなことをしておりました。申し訳ありません。)
  日曜日も、入力禁止にしたいと考えております。宜しくお願い申し上げます。
  それから、Hiro 様、To doカレンダー レイアウトにおきまして
   <<キー部門_リハ>> <<キースタッフ名>> <<開始日>>から2ヶ月間の予約状況 の2ヶ月ところを、”   月 と 月 の予約・・・・”としたいと思いまして、
      マージフィールドの”開始日”で、当月を取得しておりますが、翌月を表示するために、翌月フィールドを新たに作成し、計算式に
          Month ( Get ( ToDoカレンダー::開始日 )) + 1 を入力して、マージフィールドで表示されるかと考えましたが、浅はかでした・・・・・・何も表示されません。           
      マージフィールドでの翌月の表示は如何致したらよろしいでしょうか? お願いを申し上げます。あれもこれもで、申し訳ございません。

早速、これからHiro 様の新しい”ToDoカレンダ(人別予約管理表)” を拝見させた頂きます。 とてもわくわく  o(^-^)o 致しております。

ご多忙のところ、おつきあいを頂きまして、誠にありがとう存じます。
今後ともご指導の程をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

#11 2016-01-01 02:06:07

Hiro
Member

第三段のアップデートをアップしました。再度ダウンロードください。

【修正履歴】
・タイトルマージを「部門1:スタッフA 15年12月 ~ 翌1月の予約カレンダー」と修正しました。(年を跨ぐ時の表示に工夫アリ)
・「祭日の予約入力防止」機能に「日曜日」も加えました。
・予約時刻入力用の値一覧で、入力済み時刻は一覧から消去して、予約可能な時刻だけの動的値一覧にして、ダブルブッキングを防止しました。
・時刻は午前と午後でそれぞれ色分けし、自動昇順ソート表示して、視認性を向上しました。
・2ヶ月連続カレンダーなので、翌月欄と当月欄とを色分けして、見易くしました。
・祝日データで、年別や今年をそれぞれ別個に色分けしました。
・その他、諸々。

●アップデートv3版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

#12 2016-01-01 13:58:02

yuuka
Member

Hiro 様

明けましておめでとうございます。本年も、どうぞ宜しくお願いを申し上げます。
大変ありがとう存じます。 きめ細やかなご配慮に、感服致しております。  感謝、感謝・・・・・です。

現在、アップデートv3版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード させて頂きましたのもを、拝見致しております。 とても私には、想像も付かないような”高尚な”テクニックが、満載されております。日々、努力致しまして少しでも、到底足元にも及びませんが、精進してまいりたいと存じます。何卒宜しくお願いを申し上げます。

1.年を跨ぐ表示・・・・これが全くダメでした。勉強致します。
  2.ダブルブッキングの処理の仕方・・・・・・完璧です。流石に、Hiro 様ともなりますと、・・・・素晴らしいです!!!!!
  3.その他、使いやすくそして見やすくするための様々なご配慮の程、ただただ感謝申し上げます次第です。ありがとうございます。

(それからHiro 様、いま取り組みはじめておりますのが、例えば1月8日の、部門毎の各スタッフの予約一覧表を作成致して、・・・、
    具体的には、タイトルを”  年  月  日   の予約一覧(全体)” にしまして、Hiro様のTo Doカレンダのカレンダ部分を除き、カレンダ横の、スタッフ毎の予約表示のポータルをそのままに一列に並べてに配列し、
     その1日のスタッフ全体の予約状況の把握が、一覧で表示出来れば、もう少し”我が社の現状”より管理しやすくなるのかなと思いましてです。今は、紙の予約シートの一覧表でやっております^^。 
      これに関しましては、自分なりにもう少し試みました上で、御相談をお願い出来ますれば幸いです。)

これから、詳細に分析・検討そして勉強をさせて頂きます。ありがとうございます。
ご多忙のところ、大変お世話になったおりまして、誠に申し訳ありません。
今後ともご指導の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

#13 2016-01-02 05:37:07

Hiro
Member

あけましておめでとうございます。m(_)m

早速ですが、第四段のアップデート版をアップしましたので、再度ダウンロードしてご覧ください。

【修正履歴】
・#12で質問された「部門別日次予約管理表」を追加しました。極力追加事項を抑え、シンプルな創りに勤めました。
・「予約データ一覧表」を追加しました。
・従来の「担当者別月次予約管理表」に上2つを加えた計3っつの管理表をタブコントロールで1レイアウトにまとめてあります。
・その他諸々気が付いた点などブラシアップしときました。

そうそうもう1っ点書くのを忘れてました。
・担当一人あたり最大午前と午後でそれぞれ11枠づつ計22件までとし、それぞれ11件を超えると、赤字にする機能を加えました。ついては、入力ポータルも最大22行まで一覧表示するよう修正しました。表示例: am 11, pm 9

●アップデートv4版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

【 ★★修正補足★★ 】
16/01/02 11:44  タブコントロールがフロントタブへ戻ってしまう問題を解決しました。

Last edited by Hiro (2016-01-02 11:44:52)

#14 2016-01-02 12:27:59

nyuuka
Guest

Hiro 様

ご連絡の程、大変有難う存じます。ご多忙の中、私の我儘を聞いてくださり、また様々なご配慮の程感服致しております。

Hiro 様が、あっという間にされてしまうことを、私は昨日かかりきりでしたが、全体像を理解させていただくだけでも・・・・・・・
  アップアップ・・・・の状態でありまして・・・・・・・。もう既に、一覧表までお作りいただいたなんて!!!!! 恐縮至極存じます。本当に申し訳ありません。

一覧表示にしましても、まだレイアウトを考え始めたところで・・・・・・朝4時頃には、寝てしまいまして、・・・・職場に来まして、あわててを巡回し、今、Hiro 様の投稿を拝見致しておりますところです。 (本当にいろいろと、ご尽力いただいておりますこと、心よりもったいなく思い、感謝を致しております。世の中に 
は、すごい人がいるものだと、改めて感じております今日この頃です。有難うございます。)

また”担当一人あたり最大午前と午後でそれぞれ11枠づつ計22件までとし、それぞれ11件を超えると、赤字にする機能を加えました。ついては、入力ポータルも最大22行まで一覧表示するよう修正しました。”・・・・素晴らしいです!!!。こんなこと出来たら良いなと正に、考えていたことであります。本当に親身になって考えて頂いておりますこと、痛感しております。感謝、感謝です。

それでは、これから拝見させていただきます。・・・・・・・とても楽しみです!!!!!!。 気を引き締めて、勉強させていただきます。
   また、わからないこと等、お願いさせていただきたいと存じますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます ^^。

今後ともご指導の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

#15 2016-01-02 22:32:11

yuuka
Member

Hiro 様

大変お世話になっております。
ご多忙のところ、お付き合いを頂きまして、恐縮致しております。 有り難うございます。

自宅に戻りまして、拝見させて頂いております。兎に角、きめ細やかな配慮が鏤められておりまして、それはもう感動致しております。 素晴らしいです。有り難うございます。
  未だ、・・・当分、何年??・・・・・・・、Hiro様のサンプルの内容を、 理解し使いこなせる!に至るには、程遠き道のりと重々承知致しておりますが、それでも何とか少しずつでも・・・・・・と夜な夜な、頑張っております次第です。
  宜しくお願い申し上げます。

(ただ今、カスタマイズさせて頂いております。そんな中で、お願い申し上げます。)

Hiro 様、 あれもこれもで、誠に申し訳有りませんが、2つお願いがございます。
      1. HIro 様の”getHoliday2 ” を”アップデートv4版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12”に、ジョイントしまして、祝日テーブルに転記!!・・・・・と試行錯誤を致しましたが、getHolidayレイアウトには、インポートされておりますのに、祝日テーブルに”自動入力が出来ません”で、つまずいております。(これには、何か良い方法がありますでしょうか。スクリプトのテーブル設定等の変更は、致しましたが・・・・・・。) (この件に関しましては、度々申し訳ありません。何故かと、申しますと、FM初心者は、私のみならず友人の多くが・・・・・・、多分初めは予定表もしくは、住所録・・・から入ると思います。そして兎に角、自作したいと・・・。そんな時に、予定表作成においては、祝祭日が一つの大きな鬼門でありまして、折角のHIro 様の作品があります!!、・・・・故に素人でも簡単に実装出来ますようにと広めて頂ければと・・・そんなことを願ってであります・・・・余計なお世話です、申し訳ありません。)

2. これが、本題でございます。 Hiro 様の、 アップデートv4版「ToDoカレンダ(人別予約管理表) のTab の”予約一覧表”におきましてですが、この予約一覧表の次に”全員”の一覧日毎予約表示をということにて、
     別にもう一つTabを追加しまして、
      指定日1日の表示で、各部門毎のスタッフ毎に一覧表示に出来たらと存じます。
       例えば、部門1で10人のスタッフでと考えまして、10人の各予約表示ポータルを10列並べて1つのレイアウトに表示したいと考えております。
        横の1行目にスタッフ名を、縦一列目に、予約時間を固定表示にして、・・・・この時にですが、
         スタッフの予約状況によりましては、空きがあり、18列表示や20列表示・・・・と、空き枠のために顧客表示が予約時間と合わなくなってしまいます。この”ずれ”を無くすために、また空きがあることを明示するために、
          空き枠がある場合には、自動的に、空き枠を、あえて挿入あるいは、空き枠を表示して明示し、表示する・・・・といったことは可能でしょうか? 宜しくお願い申し上げます。
    現在、私は”予約一覧表”のポータル表示にポータルフィルタでスタッフ毎表示をと、ポータルをとりあえず1レイアウトに10個並べて、頑張っております・・・・・・そんな程度です。誠に申し訳ありません。
     しかしながら、空き枠の扱いに関しましては、・・・・何とも???です。・・・・・・^^・

(お陰様で、すでに、業務で使わせて頂けるように、完成型になりつつあります。何と申せば宜しいのか、言葉もございません。ただ今、表紙のレイアウトをスタッフが考えております!!^^ 。
         上記の、スタッフ並列の一覧表示、及び空き枠表示に関しましては、我が儘と、重々承知致しておりますが・・・・・・何とか実現できればと願っております。ご教示のほどをどうぞ宜しくお願い申し上げます。)

ご多忙のところ、ご面倒をおかけ致しまして本当に申し訳ありません。
今後とも、ご指導の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

#16 2016-01-03 01:48:36

Hiro
Member

1.祝祭日テンプレート「getHolyday」の件。
恐らく祝日テーブルへのインポートで止まっているものと思われます。移築環境に合わせたインポート設定をやり直して貰えれば行けると思います。
一度手動でインポートして設定要領を確認してからスクリプト設定してみてください。
また、自前ファイルに移築する自信の無い方は、「getHolyday」の方でデータ取り込みを行い、それを自前ファイルへ(外部FMファイル)インポートする方法でゆけば、特段スキルは必要ありません。私も今回サンプルへはこの方法を取りましたが、ものの5分仕事でしたよ!

2.全予約枠(22枠x10人)日次一覧の件。
問題点検討
・多項目集計のリレーション数を考えると、[X]リレーション1本でポータルフィルタで制御するか、あるいは、繰り返しフィールドのLookup集計を使うか。
・空枠も表示するなら、ポータルは使えない。繰り返しフィールドならOK。
・データ入力編集に、繰り返しフィールドは不向き。ポータルはOK。
・繰り返しフィールドは、不可逆性。集計結果などのコピー値表示には便利。が、その元データへの直接編集などはできない。

以上、色々検討した結果、妥協的な落とし所として先のサンプルの「部門別日次予約管理表」を提案しました、がぁ...。

またまた第五段アップデート版をアップしときました。

【v5修正履歴】
・トリガーボタンで画面のチラつきが出てたのを修正。スクリプトボタンへ組み替えました。
(繰り返し[42回]フィールドを42個の単コマフィールドに分解して42個のボタンを個々設定し直し、フェェ~)
・その他諸々

●アップデートv5版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

#17 2016-01-03 03:47:49

yuuka
Member

Hiro  様

夜分に、大変申し訳ありません。
私のような、どうしようも無い素人に、ここまでお付き合いを頂けるとは、・・・・本当に、夢のようであります。有り難う存じます。
私の、知り合いの・・・・まあそれなりの者たちも、・・・、”天才の” あの Hiro 様が、 何で私にそこまでして下さるのかと、驚嘆しております。(私は、鼻!高々です!!。^^。)、またサンプルを見ては、凄いねと口々に述べております。・・・・故に、私は、とても、幸せな気持ちです ^^。
  (もし、何かの機会に、お目にかかれることが有りますれば、・・・・勿論このFMの世界では、お世話になるばかりですが、他の分野では、微力ながらお手伝いをさせて頂くことが出来るかも???などと、
                                              勝手に何か恩返しが出来ますれば!!などと、考えております。 いつかそんな時がありますようにと願っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。)

1. 祝祭日テンプレート「getHolyday」の件。 
     再度、挑戦致します。単独では、勿論何の問題もございません。・・・・何故か融合すると、祝日テーブルに、妙な!!??データが、入力されております。これは・・・・悔しいです。設定の何処か!! ですね!!。
    ( HIro 様 なら、当たり前ですが・・・・・・あっという間の事ですね。・・・頑張ります。<|>。

2. 全予約枠(22枠x10人)日次一覧の件。
    大変、ご面倒をおかけ致しております。十分な、検討をして頂いた上での事と、承知の上で厚かましい、”素人” 故のお願いをしてしまいました。大変申し訳ありません。
      ただ、この件に関しましては、目的はあえて ”印刷しての確認” を意識しておりまして、・・・可能でしたら、
       空き枠を”強調した、””表示のみの一覧”” (編集は無くてもOK)
          にして、ある意味、”見栄え良く”明示できればありがたいと、存じます。このレイアウトはあくまでも、視認&印刷のためと考えておりまして、予約入力&訂正は機能としては無くても良いかな・・・・と思います。
            もし、空き枠に予約を入れる時には、他のTabに移行してからの入力で十分ですので、・・・・・・・・・・・作成して頂いたもので、勿論、完璧!!でございます。

勝手な事ばかり申し上げまして、大変申し訳ありません。 早速、第五段アップデート版、楽しみに・・・・拝見させて頂きます。 勉強致します。!!

””  【v5修正履歴】
          ・トリガーボタンで画面のチラつきが出てたのを修正。スクリプトボタンへ組み替えました。
          (繰り返し[42回]フィールドを42個の単コマフィールドに分解して42個のボタンを個々設定し直し、フェェ~)
          ・その他諸々       ””  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!   頭が下がります、本当に有り難うございます。

ご多忙のところ、ご面倒をおかけ致しまして本当に申し訳ありません。

#18 2016-01-03 13:04:16

Hiro
Member

印刷目的なら問題ありません。
印刷する項目数にもよりますが、10人とは云わず将来の余裕を持たせた人数(サンプル例では部門当り16人枠を確保)も可能です。
そのため、印刷内容の詳細を教えてください。

【表示項目例】
・タイトル(部別日次予約一覧表)
・印刷作成日
・日付
・部門名
・スタッフ名(部門内登録数)と枠(部門スタッフ全枠分=16枠?)
・時刻枠(全22枠)
・予約内容(顧客名?ToDo項?その他?、※一覧表示を意識してなるべく少なく)

#19 2016-01-03 14:44:53

yuuka
Member

Hiro 様

早速のご連絡、大変有り難うございます。 宜しくお願い申し上げます。

”印刷目的なら問題ありません。
         印刷する項目数にもよりますが、10人とは云わず将来の余裕を持たせた人数(サンプル例では部門当り16人枠を確保)も可能です。”
    とても良かったです、視認性も高まりまして、全体の空き枠のチェックもしやすくなるのかなと思います。また印刷がで来ますれば、パソコンを扱えない者も助かります!!!!^^。
    また、将来的なことまでご配慮を頂きまして、本当に有り難うございます、心より感謝申し上げます。

印刷項目につきまして、以下の項目をお願い出来ればと存じます。Hiro様のご提案で、ほぼ完璧!!でありますが・・・・・・・・・・我が儘を、お許し下さい。
    ・タイトル(部別日次予約一覧表)
    ・印刷作成日
    ・日付
    ・部門名
    ・スタッフ名(部門内登録数)と枠(部門スタッフ全枠分=16枠) 将来の発展のために!!!! 是非ともお願い申し上げます。
    ・時刻枠(全22枠)
         もし、可能でしたら、高齢のスタッフもおり、目が悪いため、午前と午後で分けた方が見やすくなりますでしょうか?(Hiro 様のご判断で、お願い申し上げます。) 
          11枠ずつの、午前と午後に分けての表示の方が、助かる者もいるかと思いまして・・・・・・・
    ・予約内容(顧客名 &ToDo項目)
                 以上のようですが、ご面倒をおかけ致します。心苦しい次第ですが・・・・・・・厚かましいお願いをお許し下さい。

私は、今日は、Hiro 様のアップデートv5版のレイアウトを、少し改変させて頂くのと、
          スクリプト、計算式、リレーション構造について勉強させて頂いております。・・・素晴らしい!!の一言であります。本当に、有り難うございます。

ご多忙のところ、ご迷惑をおかけ致しまして本当に申し訳ありません。

#20 2016-01-04 22:00:24

Hiro
Member

お待ちどうさま、第六段のv6アップデート版をアップしました。
印刷用の日次一覧表なら比較的楽かと思ったけど、やりはじめたら結構面倒!!
縦横2元クロス集計に繰り返しフィールドのLookup集計法を旨く使えませんでした。
そのため、1元繰り返し集計値をループ計算式でゴリゴリ加工して2元クロスに見せています。

【修正履歴】
#19投稿で質問された「部門別日次予約一覧表」の印刷機能を追加しました。
・計算フィールドの式は多少複雑になりましたが、構造的にはシンプルな創りです。
・印刷そのものは環境に依存しますから、ご自身の環境に適化の再調整をしてください。用紙はA4の横使いの想定です。
・部門当り最多16人までとし、A4紙1枚に納め一覧できます。
・午前と午後の予約表示でそれぞれ文字色を替える機能を付けました。
・入力データの個体差により表レイアウトが崩れるため、書式・書体統一の前処理を施してから表示しています。
・その他、諸々気が付いた点などブラシアップしときました。

●アップデートv6版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

【補足修正】
2016/1/5  1:51    印刷画面で最下行が領域をはみ出して表示されない問題を解決。修正版上書きアップしました。

Last edited by Hiro (2016-01-05 01:51:23)

#21 2016-01-04 23:21:24

yuuka
Member

Hiro 様

ご連絡のほど、大変有り難う存じます。
   心待ちに致しておりました!!(Love Letter でも!!・・・・の如くに ^^。)
    本日、予約係の者が、アップデートv5版「ToDoカレンダ(人別予約管理表)が、とても”素晴らしい”!!と申しておりまして、かなりの業務改善になると、それはもう喜んでおりました。有り難うございます。
     雑用が有り、ただ今帰宅しましましたところにて、 ”アップデートv6版” 、これより拝見をさせて頂きます!!(とっても、楽しみです ^^。 ^^。 ^^。)

私では、何年掛かっても出来ないようなことを、お願いしてしまいまして、・・・・・・また、かなりのお手間を取らせてしまいましたこと、心より申し訳なく言葉もございません。
   (Hiro 様にも、ご苦労されることがありますこ事を知りまして、ちょっぴり・・・・・・・・??!! 、天才も悩むことがあるのだと・・・少し、親近感を覚えました・・・・生意気を・・お許し下さい。)

”縦横2元クロス集計に繰り返しフィールドのLookup集計法を旨く使えませんでした。
    そのため、1元繰り返し集計値をループ計算式でゴリゴリ加工して2元クロスに見せています。”・・・・・・・・私には、到底想像も付かないような事ばかりです・・・・・・!!!!有り難うございます。 勉強致します。

事細かなご配慮を頂きまして、本当に有り難うございます。
   早速、拝見させて頂きます。(勉強させて頂きます・・・・兎に角、これしか有りません・・・・。 後ほど、ご連絡をと存じます。大変有り難うございます。)

ご多忙のところ、ご迷惑をおかけ致しまして本当に申し訳ありません。

#22 2016-01-05 08:41:28

yuuka
Member

Hiro 様

おはようございます。
  夜な夜な、拝見させて頂いておりました。大変素晴らしい!!です。 こんな事が、FMP で出来たらと、願っておりましたことが、ほぼ全て込められております。
   また、気付かぬうちに補足修正まで!! 大変有り難うございます。
    ただただ、感謝を申し上げます次第です。

これから、会社に参りまして、関係スタッフと共に、検討させて頂き、早急に運用開始!!!!をと存じます。
   ほぼ完璧なものをお作り頂きまして、心より感謝致しております。有り難うございます。
    (私の、全くの力不足にて、Hiro 様の作品を理解して、活用させて・・・・となりますのは、何年先になるかわかりませんが、これから日々この作品を教材といたしまして、精進をと存じます。)

それではまたご連絡をと存じます。本当に有り難うございました。

ご多忙のところ、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ありません。

#23 2016-01-07 01:33:39

Hiro
Member

少し機能を追加しましたので、
第六段アップデートをアップしときました。
まだフォローされてたら、ご覧ください。

【v6版 修正履歴】
・印刷画面の1項目めが空欄(全予約ナシ)のときに限り、原因不明のゴミ「?」が付着する問題を解決。
・「予約一覧表」ポータル内の検索機能を追加しました。2項目の部分検索を含め、全6項目のAND検索が可能です。

●アップデートv6版「ToDoカレンダ(人別予約管理表).fmp12」ダウンロード → http://yahoo.jp/box/_oy7yB

Last edited by Hiro (2016-01-07 03:09:00)

#24 2016-01-07 18:10:44

nyuuka
Guest

Hiro 様

ご連絡の程、大変ありがとう存じます。
勿論、日々、Hiro 様の作品を、勉強させていただいております。 修正&追加機能・・・大変ありがとう存じます。 お心遣いの程、心より感謝申し上げます。
検索機能!!! あったらいいなと思っておりましたところであります。 有難うございます!!^^。 早速、拝見をさせていただきます!! ^^   ^^!!。(とてもうれしい限りです!!)

私は、・・・と申しますと、作成していただいたver6を、スタートアップ画面の作成と、、細かな表示を少し変えさせていただきまして・・・・で何とか、早期運用に向けて進めさせていただいております。

Hiro 様、そんな中で、 2点ほど、ご教示をお願いいたしたいと存じます。宜しくお願いたします。

1.”印刷” 関しましてです。 どうしても予約枠(8:00)の、行が少し狭くなってしまいまして、この調節がうまくいきません。 フォントサイズ? 表示、行前後・・・・???
                いろいろと試してみましたが、調整がままならず・・・・・申し訳ございません。

2. ”空自枠を含む予約一覧を入れ子の2重ループ式で求める” の式についてです。
                 スクリプトの編集で、カスタムダイアログを使って、計算結果を表示しながら勉強いたしておりますが、主ループ式の中の、 Char(8203);¥”¥” のところでつまずいてしまいます。
                 Hiro 様の式を、そのまま全てを実行では、カスタムダイアログに、正常に結果が表示されます。
                   しかしながら、段階的に分けて、計算結果を見ていきますと、
                    ¥”¥” の最初の¥の前に何か云々!? 入力をと表示されて先に進めません・・・・・・・・・申し訳ありません。宜しくお願い申し上げます。
                                                                              (未だ、式の一つ一つが十分に理解できておりません・・・・・・。)

また、様々なお願いを申し上げると思いますが、お時間の許す限り御教示の程をよろしくお願い申し上げます。
       (スタッフより、また、こんなことも出来たら良いななどと・・・・・・我儘が出てきております ^^。
                                       もう少し、きちんと勉強し理解しまして、カスタマイズをさせていただきいた上で、お願いをお許し頂ければ幸いです。)

ご多忙のところ、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ありません。

#25 2016-01-07 21:25:42

Hiro
Member

1.印刷の1行目が狭い件
行の区切り線はテキスト基線を表示してまかなっています。
そのため、1行目は他行より高さが狭くなるのは、必然の仕様で、書式設定などで調整はできません。
そこで良くやる対策は、
・フィールドをコーピーしてピッタリ上に重ねます。
・上側のフィールドの上枠線を非表示にし、下方へ少しずらします。
・これでずらした分だけ、下側のフィールドの枠線が見えて、一見上余白ができたように見える、という訳です。
・なお今回印刷フィールドは非常に重たい非保存の計算フィールドなので、下側のダミーフィールドは他の適当な軽いフィールドを使うのが良いでしょう。また上端が少し見えれば良いので、高さも1行分で十分です。
(暇を見て、サンプルを修正しときますネ。)

2.Char(8203) の件
Char(8203) は所謂「ゼロ幅フォント」といわれるもので、存在すれども姿なし、です。
解析するには索引をUNICODEにすれば良いのでしょうが、フィールドは索引変更できても、さて変数だと...??
この辺りが臭いかな??、^^;;
ところで、Char(8203)は、空席枠の枠取りのため一時使用マーカとして利用しますが、この意味で、他に使われる可能性の低い文字(マーカ)であれば何でも良い訳で、もしどうしても気になるようでしたら、他の文字で代替して動作確認してみてください。

【修正履歴】
2016/1/7 10:47  (1)の修正したファイルをアップしました。

Last edited by Hiro (2016-01-07 22:47:56)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer