初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-26 19:51:04

pot
Member

完全一致のみの検索したい

御世話になります。
過去ログには目を通してみましたが、今回の条件で可能な完全一致検索方法が見当たりませんでしたのでアドバイス願います。

住所録のような物とお考えください。
登録する際に“関係”フィールドに予め作成してある関係者リストの中ならポップアップメニューで選択してます。
ex.健司 / 健司の親戚 / 健司の仕事 / 健司の趣味 etc.

通常のテキストを入れての検索なら検索ワードの頭に“==”をつければ“その物のみ”の検索が可能ですが、今回のようにポップアップメニューから選択する検索だと頭に“==”を入れる事が出来ません(クリップでメニューが展開するので)どのように手を加えたら思いの様な検索が可能でしょうか。
蛇足ですが・・随分前のFileMaker proだと検索=完全一致がデフオルトだったと思いますが、設定でこれを変更する事は出来ないでしょうか?

尚、検索時にはボタンにこの↓スクリプトを与えて動かしています。(多分、スクリプト自体は教材?からのコピーかアドバイス頂き作成したものと思います)
※スクリプトを使わず検索レイアウトにしてメニューの検索ボタンでも同じなのでスクリプト自体の問題ではないと考えております。

if{Get(ウインドウ)=0}
検索モードに切り替え{一時停止}
Else
End If
検索実行{}
レコードのソート{記憶する;ダイアログなし}

使用環境:Mac OS10.6.8 / FileMaker Pro 11 Advanced(11.0v4)

#2 2015-12-26 23:06:07

Hiro
Member

Re: 完全一致のみの検索したい

「"==" & 関係フィールド」という式の計算フィールドを作って、これでポップアップメニューをつくる、とか。

#3 2015-12-27 12:22:28

pot
Member

早々にありがとうございます。
つまり“この関係式?”と“何もない”2つの選択をポップアップメニューとして作成すると言う事ですね・・

#4 2015-12-27 15:38:13

チポ
Member

スクリプトで、なら
検索実行前に「==」を付けることができるでしょう。

随分前のFileMaker proだと検索=完全一致がデフオルトだったと

知る限り、FM3以降そうではないですよ、今と同じですね。

#5 2015-12-28 13:47:31

pot
Member

チポさんおそくなりすいません。
現在、検索レイアウト上で全ての検索を上記のスクリプトで行っています(ブラウズレイアウト上の検索ボタンで)。
そこに上記を加えるのは出来ますか、あくまでも“この検索”専用の検索スクリプトですよね?
使用期間は長いのですが(FM3以前)たいした事はやっておらず、未だに必要な事を少しずつ昔作った物に加えて使用するレベルなのでこんなレスにお許しください。

#6 2015-12-28 14:58:37

チポ
Member

スクリプトに条件分岐を加えて、
そのフィールドの場合のみ「==」を加えることもできますし、
別のスクリプトにして、スクリプトトリガで実行させることもできますね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer