初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-26 01:32:18

TM
Guest

出勤日数を計算させる方法について2

こんばんは。
英会話教室の授業管理をFMP9Advで作成しています。
生徒テーブルと授業テーブルがあり、それぞれ生徒IDでリレーションしています。
授業テーブルのレコードは1授業1レコードです。
生徒テーブル 年月_G=授業テーブル 年月
生徒テーブル 生徒ID_G=授業テーブル 生徒ID
でリレーションして生徒テーブルで任意の年月の授業回数をカウントで出させる事はできるようになったのですが、
授業日数を計算させたいです。という質問で、前回出席日数の出し方を教えて頂いたのですが、

授業テーブルは予約時に作成し、授業が履行されなくても削除されず、未受講という形で保存しています。
そこで、
自己リレーションで1日の受講授業数を計算させるフィールドを作成し(数字フィールド計算値自動入力)
(未受講フィールドが空白の場合1という受講実態を示すフィールドの1日の合計を計算させる)

旅人さんに教えてもらった

生徒ID=生徒ID
日付=日付
シリアル>=シリアル
授業実態1_G<=受講授業数
でリレーションさせて出勤日数が出るようにしました。

ただ、リレーションさせるために数字フィールドにしたので、1日の授業が全くなくなった場合、反応してくれず、困っています。

非保存以外に常時きちんと計算させる方法と言うのはないものでしょうか?

よろしくお願い致します。

#2 2015-12-26 16:35:08

Shin
Member

Re: 出勤日数を計算させる方法について2

計算式を、フィールドが空白ならば計算させない、にしていませんか。
または、その計算式で、 GetAsNumber ( "0" & 計算式 ) としてみても面白いかもしれません。

#3 2015-12-27 15:42:58

チポ
Member

説明が良く理解できませんが、

ご希望は、
計算フィールドを作り、
未受講でなければ日付を入力、
未受講は空白
としてこのフィールドを日付フィールドに変えて照合すればいいのでは。

#4 2015-12-28 17:30:20

TM
Guest

Shin様、チポ様

ありがとうございます。
フィールドが空白ならば計算させないのチェックを外しましたが、反映しませんでしたので、チポさんの方法を試しています。
運用中の為、あまり下手なテストが出来ない事と、実際の運用時で対応できるかどうか確認したいので、まだ検証中ですが、今のところうまくいっています。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer