初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-27 17:11:45

apo
Member

小計パートで階層的な集計

またお願いします。
小計パートに集計フィールドを置く事による階層的な集計をしたいと思いました。
例えば商品名、メーカー名、金額、金額集計、日付、年月を持つ売上テーブルから

201304(年月)
         メーカー名A         当年月、当メーカー名の全金額集計
         メーカー名B         当年月、当メーカー名の全金額集計
         メーカー名C         当年月、当メーカー名の全金額集計
                                                               当月の全金額集計
201305
         メーカー名A         当年月、当メーカー名の全金額集計
         メーカー名B         当年月、当メーカー名の全金額集計
         メーカー名C         当年月、当メーカー名の全金額集計
                                                               当月の全金額集計
                                         ・
                                         ・
                                         ・

という集計リストを出す為に、小計ソート対象のパートを二つ用意して一つに年月、一つにメーカ−名、金額集計
を持たせ、後部統計のパートにまた金額集計を持たせ、テーブルを年月、メーカー名でソートしたら良いと目論んだのですが、
リストが一つも表示されません。上の様な集計リストを作るにはどうしたら良いのでしょうか?
(2013/10/27 18:50 見辛いので上のリストの書き方をちょっと変えました、、。)

Last edited by apo (2013-10-27 18:53:47)

Offline

#2 2013-10-27 23:22:22

Shin
Member

Re: 小計パートで階層的な集計

パートの設定は、概ねそれで良いはずですが、当月の全金額集計のパートは、年月をキーとした小計パート(後部)にして下さい。
前部の小計パートは、年月をキーとしたパートには年月フィールドを、メーカーをキートした小計パートにはメーカー名と集計フィールドを配置していますよね。
ソートは、年月、メーカー名でソートしていますよね。

どこかの設定が間違っているのでしょうが。

Offline

#3 2013-10-28 00:58:26

apo
Member

Re: 小計パートで階層的な集計

ありがとうございます。
上から年月フィールドを載せた年月をソート対象とする小計(前部)、
そしてメーカー名フィールドと金額集計フィールドを載せたメーカー名をソート対象とする小計(前部)、
で一番下のパートは年月をソート対象とする小計(後部)に変更して金額集計フィールドを並べました。
でリストがやっと現れ、一番上のパートは年月は201304から並び、一番下のパートはその年月の総集計が表示されました。
しかし真ん中のパートにはある一つのメーカー名が現れ、その横に先ほどと同じその年月の総集計が表示されてしまっています。
何か問題はあるのでしょうか、、。

Offline

#4 2013-10-28 09:09:42

traveler
Guest

Re: 小計パートで階層的な集計

リスト形式かプレビューモードにしていないとか。

#5 2013-10-28 09:14:39

Shin
Member

Re: 小計パートで階層的な集計

リスト表示になっていますか。
ソートは、年月、メーカー名でされていますか。

ひょっとして、メーカー名のフィールド定義が、テキスト以外になっていませんか。

Offline

#6 2013-10-28 11:13:08

apo
Member

Re: 小計パートで階層的な集計

ありがとうございます。
リスト形式で表示。プレビューも同様の結果でした。ソートも年月、メーカー名の順です。
ただ、関係あるとは思わなかったので伝えていなくて申し訳なかったのですが、
メーカー名が計算フィールドであり、isEmpty(メーカー名)の場合、リレーションしている
他のテーブルから値を取って来るような事をしています。売上テーブルのメーカー名はテキストフィールドで、
その参照先フィールドもテキストフィールドなのですが。そこで試しに売上テーブルの他のテキストフィールドを
小計パートに載せソート対象にしたら普通に集計してくれたのでやはりそのせいの様です!
ただその計算は必要なのですが、計算フィールドをソート対象にする方法はないものでしょうか?

Last edited by apo (2013-10-28 11:26:55)

Offline

#7 2013-10-28 11:43:36

チポ
Member

Re: 小計パートで階層的な集計

計算フィールドだからダメということは無いでしょう。


> isEmpty(メーカー名)の場合
どのような計算式ですか?

Offline

#8 2013-10-28 11:44:21

traveler
Guest

Re: 小計パートで階層的な集計

その計算フィールドは非保存でしかも索引が持てないのでソートできないのでは?

#9 2013-10-28 13:32:12

Shin
Member

Re: 小計パートで階層的な集計

計算式の結果がテキストになっていますか。

索引がなくても、その時に得られている情報でソートはできるはずです。

Offline

#10 2013-10-28 13:42:54

apo
Member

Re: 小計パートで階層的な集計

ありがとうございます。
その計算フィールドは勿論非保存ですが、レコードのソートダイアログでそれを登録出来、当テーブルを表形式にしてそれをソートする事は出来るようです。
計算式ですが、If(IsEmpty (メーカー名 );商品テーブル::メーカー;メーカー名)という様なものです。他のレイアウトではちゃんと表示されています。
それと後出しばかりで申し訳ないのですが、年月フィールドもよく考えたら日付から計算して出した計算フィールドでした、、。

Offline

#11 2013-10-28 13:53:56

Layouter
Guest

Re: 小計パートで階層的な集計

その計算フィールドを使うべきところで、「メーカー名」をソートなどに使ってるからいけないのでは。
というか
>メーカー名が計算フィールドであり、isEmpty(メーカー名)の場合
が同じフィールドだと自分自身を計算式で参照しちゃってますが?

#12 2013-10-28 14:14:23

apo
Member

Re: 小計パートで階層的な集計

ありがとうございます。

>計算式の結果がテキストになっていますか。
それでした、、、、。
それでメーカー名をソート対象にしてメーカー名と集計金額を表示出来る様になりました!!!
ただ、他のレイアウトでそのテーブルのソートの設定を変えると崩れますね。それはしょうがないのかな。

>>メーカー名が計算フィールドであり、isEmpty(メーカー名)の場合
>が同じフィールドだと自分自身を計算式で参照しちゃってますが?
isEmpty(_メーカー名)でしたすいません。。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 525.12 KiB (Peak: 545.66 KiB) ]