みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
はじめて質問させて頂きます。
つかさと申します。
FileMaker Pro 10を使用しています。
少し古いバージョンですが、何卒ご教授頂ければ幸いでございます。
Accessを使用して数年たちそれなりにデータベースのイロハがわかってきているつもりなのですが、ファイルメーカーの仕組みに四苦八苦しております。
まず、私が行いたいことは以下になります。
案件管理テーブル
請求先テーブル
の二つのテーブルがあり、
請求先テーブルの請求先IDフィールドと案件管理テーブルの請求先IDフィールドがリレーションでつながっております。
案件管理テーブルから毎回登録するときに、請求先IDをドロップリストで選択する仕様にしております。
このまま請求先テーブルに請求先を登録し続けると、古い請求先や昔の請求先等もドロップリストに表示されてしまうため、請求先テーブルに「表示」フィールドを作り、案件登録のさいのドロップリストに表示する場合は”表示”、表示しない場合は”非表示”と入力(ラジオボタンでの入力)をするような仕組みを作っております。
しかし、
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … 9%E6%B3%95
上記のヘルプを見る限りですと、値リストに対して動的な要素を加えるためには「案件管理テーブル」の方に、表示か非表示か選択するようなダミーフィールドを作らなければいけない風に見受けられます。
私がやろうとしていることはそこまで複雑ではないと思うので、わざわざダミーフィールドを作るほどではないはずなのですが、ダミーフィールドを作る以外の方法での解決法をご教授頂ければ幸いです。
案件管理テーブル側に、グローバルフィールドを作ります。そこに"表示"というテキストを入力しておきます。そのグローバルフィールドから請求先テーブルへリレーションを張り、動的な値一覧にする、というのが一般的な方法でしょう。
それ以外でしたら、請求先テーブルに、表示でしたら請求先名を、非表示でしたら null を返す計算フィールドを作っておき、そのフィールドを値一覧の参照フィールドとしてみると良いでしょう。
もう一つ、請求先IDが数値フィールドといn前提で、表示フィールドを数値フィールドにしておき、そのフィールドをボタンにしておきます。そのスクリプト内容は、
フィールド設定[表示 ; Case ( 表示 ; "" ; 請求先ID )]
にしておきます。表示は、論理表示にして、真:"表示", 偽:"非表示" にしておきます。
この状態で、案件管理テーブルの値一覧で、表示フィールドを第1フィールドにして、第2フィールドを請求先名にしておきます。請求先ID はそのIDが入りますが、支障はないはずです。
Offline
ダミーフィールドを作ることも、そんな複雑な事ではないですよね。
不要な請求先は削除するとか、別テーブルに移動させるとすれば何も要りませんが。
Offline
ありがとうございます!
実践してみます!
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 508.76 KiB (Peak: 514.59 KiB) ]