初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-12-17 11:01:53

pon
Member

オブジェクトフィールドの写真の向きを変える

宜しくお願いします。
FileMaker14です。

GetContainerAttribute関数で写真の向きを取得できることはわかったのですが、
変更して表示するにはどのようにするのでしょうか。

Offline

#2 2015-12-18 08:34:15

Moz
Member

Re: オブジェクトフィールドの写真の向きを変える

FileMaker の機能だけで可能な画像ファイルに対する変更はサイズ変更程度です。

Offline

#3 2015-12-18 09:06:50

チポ
Member

Re: オブジェクトフィールドの写真の向きを変える

フォーム表示限定ですが、
それぞれの向きのレイアウトを作り、それを切り替えて表示。

向きを指定するフィールドを作って、
スクリプトトリガで自動でレイアウトを切り替えられますね。

かなり無理無理ですが ;;

Offline

#4 2015-12-18 09:56:03

pon
Member

Re: オブジェクトフィールドの写真の向きを変える

カメラで撮ったままの画像をオブジェクトフィールドに重ねると、
方向が結構あちこちになる事が多いので、スクリプトボタン等で対応できたら
ユーザーライクかなと考えていましたが未対応なのですね。

チポ様、レイアウトで対応する方法があるのですね。
今回やりたかったこととは違いますが、アイデアとして大変参考になりました。

Moz様、チポ様、ご回答ありがとうございました。

Offline

#5 2015-12-18 10:04:40

Layouter
Guest

Re: オブジェクトフィールドの写真の向きを変える

切り替えて表示なら、一つのレイアウトに両方配置しておいて、「オブジェクトを隠す」計算式を使えば、できないかな。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.32 KiB (Peak: 516.2 KiB) ]