初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-26 10:17:33

やまちゃん
Guest

スクリプトボタンの設定について

いつも参考にさせていただいております。

Windows7でFile Maker Pro12を使用しています。

スクリプトのボタン設定について教えてください。

URLを開くボタンを作成し、クリックすることで
WEBページを開くようにしたいと考えております。

各レコードごとに異なるWEBページを設定することは可能でしょうか?
また、WEBページを各レコードごとに保存しておくことは可能でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

#2 2013-10-26 10:40:11

wader
Member

Re: スクリプトボタンの設定について

URLをフィールドに入れておいて、URLを開く[そのフィールド]

ページの保存は、URLから挿入[選択;ダイアログなし;オブジェクフイールド;URLのフィールド]
ですが、これは「ソース」の保存になるので、保存したページの使用目的やページ内容によっては役にたちません。
表示したブラウザでPDF保存とかのほうが?

Offline

#3 2013-10-26 13:13:49

やまちゃん
Guest

Re: スクリプトボタンの設定について

アドバイスありがとうございます。

ボタンに設定するURLは、随時変更される情報が記載されており、
その都度最新の情報を確認するために使用したいと考えております。

各レコードごとに異なるURLを保存することは、File Makerの仕様上難しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

#4 2013-10-26 15:19:41

やまちゃん
Guest

Re: スクリプトボタンの設定について

幾分素人なので意味不明の質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

#5 2013-10-26 15:22:57

wader
Member

Re: スクリプトボタンの設定について

「URLをフィールドに入れて」ますから、レコードごとに異なります。

Offline

#6 2013-10-27 11:07:11

traveler
Guest

Re: スクリプトボタンの設定について

1レコードに1個URLを入れたフィールドがあるのですよね。
スクリプトの「URLを開く」の指定欄でそのフィールドを指定するだけです。
URLフィールドがいくつもあるのならフィールドごとにボタンを作ればいい
ですし。
>また、WEBページを各レコードごとに保存しておくことは可能でしょうか?
URLフィールドにURLを入力することで保存されます。

#7 2013-10-28 09:24:46

Layouter
Guest

Re: スクリプトボタンの設定について

URLは全部同じで、開くたびに内容が違う、という意味なのかな。
「各レコードごとに異なるURLを保存する」と言ってるのは、URL(アドレス)とそこから取得する内容を混同してるのかも。

#8 2013-11-19 09:17:39

やまちゃん
Guest

Re: スクリプトボタンの設定について

ありがとうございます。

ほかの方法でトライしてみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.34 KiB (Peak: 513.88 KiB) ]