初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-10 09:39:48

まいこ
Guest

メール送信のオプション

お早うございます。まいこです^^
2回目の質問ですm(_ _ )m

メール送信のボタンを作り、そのボタンをクリックすると、メールが送れるようにしたいのですが、そのオプションでのトピックが分かりません。
トピックを2つフィールドを使いたいのですが、可能でしょうか?

トピックの右横にある、プルダウンメニューから「フィールド名の指定」を選択して、Aと言うフィールドを選びます。
ここまではOKです。Aフィールドに入力されている文字が、メールの件名に自動で入ります。
ですが、件名にもう1つのフィールドも入れたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?
「フィールド名の指定」でAのフィールドとBのフィールドを選びたいのです。
また、ここでBと言うフィールドの文字に()←かっこを自動で入れたいのです。下記のように。

朝礼につきまして。(ABC-001)
  ↑         ↑
Aフィールド    Bフィールド←かっこは、フィールどには入力されませんが、自動で入れたいのです。

相変わらず支離滅裂でごめんなさい。

#2 2015-12-10 10:07:55

旅人
Member

Re: メール送信のオプション

フィールド名指定の場合、既にそのような内容になるように
計算フィールドで作っておく必要があるので、それは使わず
「計算式で指定」?にして、式を
Aフィールド & "(" & Bフィールド & ")"
にする。

#3 2015-12-10 11:09:21

まいこ
Guest

Re: メール送信のオプション

旅人 様

こんにちは^^
出来ました出来ました(^_^)/
有り難うございます。すっごく嬉しいです(・o・)

まいこ

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer