初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-07 20:37:50

jose
Member

グローバルフィールドを使って名簿(ポータル)を「かな行」に移動

ポータルを使って任意の名簿を抽出したレイアウトテーブルAがあります。
レイアウトテーブルAにグローバルフィールドを作成し、「あ、か、さ、た、な・・・」とかな行をドロップダウンで入力できるようにしています。
Scriptトリガをつかって、グローバルフィールドに値を保存後にそのかなのレコード(ポータル行)に移動したいのですが、可能でしょうか?

リスト表示でのかな行を抽出はできたのですが、ポータルでかな行のフィルタをかけるのは可能でしょうか?

どなたかご教授いただけたら幸いです。

#2 2015-12-07 22:10:23

Shin
Member

Re: グローバルフィールドを使って名簿(ポータル)を「かな行」に移動

トリガーは、OnObjectModify に、そのリスト表示の抽出条件での検索を定義するだけです。

ポータル行は、リスト表示での抽出条件を、ポータルフィルターに定義するだけで良いはずですよ。

#3 2015-12-08 09:16:39

旅人
Member

Re: グローバルフィールドを使って名簿(ポータル)を「かな行」に移動

ポータルにはどのように抽出されているのですか。
ポータル内の例えばあ行のレコード1行に移動するのか
あ行のレコードだけになるようフィルタするのか
よく分かりませんね。

#4 2015-12-09 08:40:32

jose
Member

>shinさん
今まで抽出にあたってスクリプトで行っていたので、計算式で抽出する場合どのように定義するのか経験不足でつまづいています。

>旅人さん
説明不足ですいませんでした。

ポータルの目的

レイアウトテーブルAを使って、生徒情報(テーブルB)から生徒名簿を表示したい思っています。現在は

テーブルA::Global_在籍状況 = テーブルB::在籍状況(計算式)

で抽出しています。リレーションシップグラフを使って、テーブルB::生徒名でソートをかけています。
実現したいことは、

テーブルA::Global_かな抽出 フィールドを製作し、値一覧(あ、か、さ、た・・・)を作成、レイアウト上でかな抽出を任意のかな文字を選択したら、その字が始まるレコード1行に移動するようにしたいと思っています。

もちろん任意のかな行だけフィルタをかけて表示でも構わないのですが、経験不足のため関数がよくわからずです。

#5 2015-12-09 08:47:41

チポ
Member

ポータル行に移動したいのなら、
ポータル行の最初から、1行ずつ値を見ていって目的の値で止まる。
これをスクリプトにすればいいですね。

ポータルフィルタで絞り込むなら、条件式を
  あ <= かな
  and
  か > かな
となるような式を作ります。

#6 2015-12-09 16:04:55

jose
Member

>チポさん
無事にできました。今回は任意の行に即座に移動してリストを閲覧することが目的だったのでフィルタではなく移動を使いました。
今後参考にフィルンタのやり方を勉強したいと思います。ありがとうございます!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer