初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-05 21:42:15

colts
Guest

filemaker server 他からのアクセス

今回filemakerを導入を検討しています。
ほかの店舗fm proから本社に置かれたfm serverのmac miniにアクセスして、データを共有しようと考えています。
接続は、VPN以外にmac miniのIPを打ち込んでアクセスすることは出来るのでしょうか?
また、その場合はmac os x server の購入が必要でしょうか?

#2 2015-12-06 09:24:01

Moz
Member

Re: filemaker server 他からのアクセス

外部から接続するためにはグローバルIPを取得して利用する、DNSサービスを利用するなどの方法があります。
いずれの場合も OS を変更する必要はありません。
ルータの設定を変更して外部から Mac mini へのルートを確保し、接続の許可も行う必要があります。
開けた穴は誰に対しても開いていますからしっかり対処しないと危険が伴います。

これらのひととおりを自身で設定したり変更できる自信がない場合は
VPN を構築したほうが手間も掛からず安全性も高いでしょう。

趣味でちょろっと公開してみようというなら色々と試行錯誤でよいと思いますが、
業務で利用するデータベースならばセキュリティは最優先で確保すべき事項です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer