初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-12-05 16:59:30

Lee
Guest

レコードから移動する際に実行するスクリプト

助けていただいて、有難うございます。
環境:Win8.1、FMP14、WS12SR2、FMS14
同じレーアウトで、レコードを移動する際のスクリプトトリガのことです。
新しいレコードに移動(切り替え)する際-->OnRecordLoad が動きますが
前のレコードから離れる際動くスクリプトトリガがあるでしょうか?
(レコードの移動はCtrl+上、下ような簡単な方法で行います。)
教えていただきたいです。

#2 2015-12-05 17:28:26

旅人
Member

Re: レコードから移動する際に実行するスクリプト

無いですよね。
離れるときに何をしたいのかにも依るかも。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=3734

Offline

#3 2015-12-05 18:41:49

Lee
Guest

Re: レコードから移動する際に実行するスクリプト

旅人様、有難うございます。
グローバルフラグフィールドを立っても、したいことが出来ませんでした。
率直に目的を言います。
1.スクリプトトリガで現在編集中のレコードに、編集中フィールドにアカウント名を付ける。OnRecordLoad
2.編集後、別のレコードに移動して、別のレコードを編集する。
3.編集後、別のレコードに移動する際、元レコードの編集中フィールドを空にするのスクリプトを考えています。
(レコードの移動はCtrl+上、下ような簡単な方法で行います。)
教えていただきたいです。
ありがとうございます。

#4 2015-12-06 13:52:59

旅人
Member

Re: レコードから移動する際に実行するスクリプト

>2.編集後、別のレコードに移動して、別のレコードを編集する。
移動先のレコードは閲覧するだけで編集しなかったら
移動元のレコードの編集中フィールドは消さずにそのまま
ということなのですかね。
私には分かりそうもないけど。

Offline

#5 2015-12-06 17:04:42

Shin
Member

Re: レコードから移動する際に実行するスクリプト

OnRecordSave が近いかもしれません。それで取得したレコードIDtと、OnRecordLoadで取得したレコードIDを比較してみれば、レコードの移動は検出できると思いますが。

Offline

#6 2015-12-07 08:54:50

チポ
Member

Re: レコードから移動する際に実行するスクリプト

手順がよく分かりません

1.スクリプトトリガで現在編集中のレコードに、編集中フィールドにアカウント名を付ける。OnRecordLoad
2.編集後、別のレコードに移動して、別のレコードを編集する。
3.編集後、別のレコードに移動する際、元レコードの編集中フィールドを空にする

1. 選択されたレコード1の「編集中」フィールドにアカウント名を入力
2. レコード2に移動
3. レコード3に移動、レコード1の「編集中」を削除

無理無理の様ですがこうも取れます。


ではなくて、
1. レコード1の「編集中」フィールドにアカウント名を入力
2. レコード2に移動の際にレコード1の「編集中」を削除
3. レコード2の「編集中」フィールドにアカウント名を入力

でしたら、
旅人さんのリンク先の方法で出来ますよ。

Offline

#7 2015-12-07 09:47:33

scripter
Guest

Re: レコードから移動する際に実行するスクリプト

ロック中のレコードに立てたフラグを消去するということなら、計算値自動入力で
Left(編集中フィールド;0)
にすれば、レコード確定時に常時空欄になります。

しかし、「編集中フィールドにアカウント名を付」けたものは確定しないと参照できないので、アカウント名にする意味がないですね。

#8 2015-12-07 14:06:01

LEE
Guest

Re: レコードから移動する際に実行するスクリプト

たくさん素晴らしいかたからご意見を頂いて、ありがとうございます。
一回で、1つまた複数関連レコードに対して、複製・削除・全置換ような作業をスクリプトで行う為、
スクリプト動かす前、途中に他ユーザーが対象レコードを編集中のであれば、スクリプトがうまくいかないと考えいます。
それで、前回Shinさんから意見を頂いて、対象レコートに自分のアカウントを付ける+権限設定で実現しました。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=3638
対象レコードにアカウント全置換で、少し時間がかかると思うので、
関連レコードの親レコードに自分のアカウントを付ける+権限設定で同じような結果を実現する、
親レコードに移動した際に、自分のアカウントをレコードにつけて、移出した際に、元の親レコードにつけた自分のカウントを外す。ようなスクリプトトリガを考えいます。
今のところ、スクリプトトリガ利用しない、スクリプトで目的に達成していますので。
「解決」にします。
皆さまの意見を大事に考えいます。
ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 538.73 KiB (Peak: 543.64 KiB) ]