初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-04 16:19:23

Sachi
Guest

ファイル開閉

環境はFMPro Win7です
次の2点教えて下さい
1)    デスクトップのフォルダーに5つのファイルを関連付けしております。
其の仲にメインシステムなるものに4つをボタン形式にしています
Q)他のものがメインシステムから起動したいが、他のフォルダーを見えない
つまりメインフォルダーだけ表示したいが、そういうことできますか?
2)1つのフォルダーにテーブルがいくつかあるが、スクリプトでファイルを開く
  でやっておりますが、必要テーブルを常に先に開くにはどのようにすれば
  良いのでしょうか?

#2 2015-12-04 16:29:34

Moz
Member

Re: ファイル開閉

ファイル構造もバージョンもわかりませんが
デスクトップのフォルダにある 5 つのファイルから構成されるシステムを
メインのPCをホストにして共有ファイルを開くから使っているのですか?

メインのPCで開いていないファイルをクライアントが開くことはできないので、
メインのPCではすべてのファイルを常に開いておく必要があるでしょう。

如何せん情報が少ないのと FileMaker の用語で書かれていないので整理して書いてみては如何でしょう?

#3 2015-12-04 16:57:36

Shin
Member

Re: ファイル開閉

エクスプローラー上でファイルを見えなくするのは、隠しファイルにするしかないのでは。
ファイルを開いた時に、最初に開くレイアウトの指定は、ファイルオプションから行えます。

もう少し、標準的な用語を使ってください。フォルダーはファイルの事だと思いますが。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer