初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-08-30 11:11:07

サン太
Guest

フィールドの文字色について

いつの間にか新しい掲示板になっていて驚きました。
こちらでもよろしくお願いします。

FM11 Win7 を使用しています。

フィールドの設定についてですが、基本的にフィールドを設置する時は、ラベルを作成して設置しますよね?。
例えば名前を入力するフィールドならばこんな感じに。。。

名前[フィールド]

現在データベースを作成しているのですが、画面の都合上、このラベル部分がどうしても入らず困っております。
そこで皆さまのお力を拝借したく。。。

このラベル部分を最初からフィールドへ入れておき、ユーザーが書き込みをしたら消える、という設定は出来るのでしょうか?
あわよくば、ラベル時の文字色をグレー、ユーザー入力後は文字色を黒で設定したいとも思っています。
入力値の自動化のデータ欄に入力しておけば良さそうだと思ったのですが、それだと文字色の変更が出来ない。。。

[名前](文字色:灰色)
  ↓
ユーザーが入力
  ↓
[八重樫 幸雄](文字色:黒)

テキストカラーを設定する計算式を使えばとも思ったのですが、なかなか上手くいきません。
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

#2 2013-08-30 11:30:58

Layouter
Guest

Re: フィールドの文字色について

フィールドの下(背面)にラベルを置いて、フィールドの条件付き書式で空欄なら透明、というのでは。
11だと透明が無かった気がするので、デフォルトを透明にして値があれば塗りつぶし、かな。

計算値自動入力でやるなら、Case(IsEmpty(Self);TextColor("名前";RGB(128;128;128));Self)

#3 2013-08-31 19:24:11

旅人
Member

Re: フィールドの文字色について

こんなのなら何とか・・・  文字色.fp7
http://pupld.net/21/130831/g42pn99ur6/index.cgi

Offline

#4 2013-09-03 09:51:04

旅人
Member

Re: フィールドの文字色について

ちょっと変えてみました  文字色v2.fp7
http://pupld.net/21/130903/nmc4nwqcin/index.cgi

Offline

#5 2013-09-06 14:53:28

サン太
Guest

Re: フィールドの文字色について

お二方ともありがとうございました!
おかげで無事に作成できました!(^^)

#6 2013-09-06 15:07:09

【 解決しました 】
Guest

Re: フィールドの文字色について

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 510.18 KiB (Peak: 516.26 KiB) ]