初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-03 17:58:55

doi9003
Guest

データセンターに置いてあるFMSからSMTPでメールを送信したい。

環境:FileMaker Sever 14 クライアント:FileMaker 14 AD

データーセンターにFileMaker Sever 14を置いてあります。
社内にもFileMaker Sever 14を置いてあり、データセンター側のサーバのファイルを共有しています。

データーセンター側のファイルはお客さんに見てもらう為のファイルでWebダイレクトでシェアーしています。
そのファイルから問い合わせなどのメールを飛ばしたいのですが上手くいきません

メール送信のステップですが、お客さんの環境はまちまちなのでメーラーではなくSMTPで送ろうと考えました。
私のローカルのファイルメーカーで直接データーセンター側のファイルを開いて、スクリプトを動かした場合は上手くメールが飛んでくれるのですが

WEBからアクセスした場合は「電子メールは、正常に送れませんでした。」と言うメッセージが出て実際にメールは送れていません。
社内のクライアントからはリレーションが張ってあるので、メールでなくても何等かのフラグが立てばお客さんからの問い合わせを見る事は可能なのですが、

営業は外回りをしていますのでやはりメールで知らせたいと思います。
FMSのエラーなどをSMTP経由で知らせる設定をする場所が有るのですが、そこは管理者に対する設定だと思いますが、この様な場合でも指定する必要があるのでしょうか?

#2 2015-12-03 22:43:40

やまほん
Member

Re: データセンターに置いてあるFMSからSMTPでメールを送信したい。

データセンターの仕様がわかりませんが、メールのポートって開いてますかね?
見当違いならすみません、別の識者の先輩方にバトンタッチします・・・。

#3 2015-12-04 14:41:13

doi9003
Guest

Re: データセンターに置いてあるFMSからSMTPでメールを送信したい。

解決しました。

SMTPサーバーを名前で指定するのではなく、IPで直接指定したらメールが飛ぶようになりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer