初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-25 16:16:12

ぺやんぐ
Member

リスト表示を横から縦に・・・?

皆さんいつもありがとうございます!
大変参考にさせていただいております。

リスト表示すると、

フィールド名が横並び
レコードが縦に表示されるかと思うのですが、
これをレコードを横、フィールド名縦ってできるのでしょうか?

Offline

#2 2013-10-25 17:05:22

Shin
Member

Re: リスト表示を横から縦に・・・?

最終的に、画面は不要で、印刷したもののみが必要でしたら、対処できますが。

Offline

#3 2013-10-25 20:51:06

keima
Member

Re: リスト表示を横から縦に・・・?

リストで拾って繰り返しで表示するサンプルです。
横展開リストは見るだけで修正とかはできません。
                        Hori.fmp12 (0.2MB)

Offline

#4 2013-10-25 22:55:12

Shin
Member

Re: リスト表示を横から縦に・・・?

keimaさん、横展開リストでも編集できますよ。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … .fmp12.zip
  (申し訳ないですが、公開されたファイルを改変させて頂きました)

印刷した結果が欲しいのでしたら、全てのフィールドを90度回転させてみればいいですよ。

Offline

#5 2013-10-26 15:35:00

ぺやんぐ
Member

Re: リスト表示を横から縦に・・・?

みなさん、ありがとうございます。

keimaさん参考にさせていただきます!

Shinさんがおっしゃる方法も伺って良いですか?(印刷のみ必要なので・・・)

よろしくお願いします。

Offline

#6 2013-10-26 15:54:33

ぺやんぐ
Member

Re: リスト表示を横から縦に・・・?

>印刷した結果が欲しいのでしたら、全てのフィールドを90度回転させてみればいいですよ。

すみません、気付いておりませんでした。
確認します。

ありがとうございます。

Offline

#7 2013-10-26 19:19:18

keima
Member

Re: リスト表示を横から縦に・・・?

Shin wrote:

keimaさん、申し訳ないですが、公開されたファイルを改変させて頂きました

  Shinさんに添削していただけるとは光栄至極です。

List 関数ではフィールドが空白だとうまくいかず、カスタム関数は繰り返しに
対応しておらず、困ったのですが、ExecuteSQL関数で解決しました。

Let([
$query="Select \"" & _FLD & "\" From \"テーブル\""
;$result= ExecuteSQL ($query;"";"" )
];GetValue ($result ; _RECラベル )
)

        横展開サンプル Hori.fmp12

印刷はレイアウトを複製して、繰り返しの番号をかえるとか。

Last edited by keima (2013-11-10 17:27:29)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.82 KiB (Peak: 515.85 KiB) ]