初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-12-02 17:24:36

FM新人
Guest

繰り返しフィールドの表示

いつも利用させていただいています。
早速ですが、質問です。

当方の環境は、
OS:Win7
FM:FM11 Pro
で開発を行っています。
繰り返しフィールドがあるテーブルがあってその位置を任意の
場所に移動できないかということです。
簡単に言ってしまうと、『インスペクタ』の『繰り返しを表示』の
『〇上限値〇』の部分をスクリプトで変更できないかということです。
どうしても繰り返しフィールドの中からその指定した繰り返し番号の
データを修正できるようにしたいのですが可能なんでしょうか。
ご教授お願いします。
もし、できない場合の代替案も合わせていただけると幸いです。
説明があまりうまくできなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

#2 2015-12-02 17:29:35

旅人
Member

Re: 繰り返しフィールドの表示

よくわからない
何行設定で何行表示されていて
どの行をどう修正したいのでしょう。

Offline

#3 2015-12-02 17:44:03

FM新人
Guest

Re: 繰り返しフィールドの表示

旅人様、早速の返信ありがとうございます。

旅人 wrote:

よくわからない
何行設定で何行表示されていて
どの行をどう修正したいのでしょう。

すいません。説明下手で。私もよくわからなくなってしまいました。
とりあえず、一番やりたいことは、

FM新人 wrote:

『インスペクタ』の『繰り返しを表示』の
『〇上限値〇』の部分をスクリプトで変更できないか

ということです。

#4 2015-12-02 18:01:28

チポ
Member

Re: 繰り返しフィールドの表示

できないでしょう。

無理無理なら、レイアウトごと変えるとか、タブを変えるとか。。


それ以前に、
繰り返しフィールドの使用がいいのか考えた方がいいかもでしょう。

ここを「繰り返しフィールド」で検索してスレを読んでみれば、
ほとんどがその使用を否定されているのがお分りになるかと。。

Offline

#5 2015-12-02 18:18:24

旅人
Member

Re: 繰り返しフィールドの表示

指定行の編集という意味でしたら
定義された行数以内ならフィールド設定で修正できますよね・・

Offline

#6 2015-12-02 23:19:21

Shin
Member

Re: 繰り返しフィールドの表示

擬似的になら、条件付き書式で内部表示程度はコントロールできるかと思いますが。
何のための物でしょうかね。

Offline

#7 2015-12-03 08:22:36

FM新人
Guest

Re: 繰り返しフィールドの表示

おはようございます。
チポ様、旅人様、Shin様アドバイスありがとうございます。
そうですか。やはり無理なんですね~。
今後のことも含め、繰り返しフィールドを利用するのが
いいのか再検討したいと思います。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 508.95 KiB (Peak: 513.49 KiB) ]