初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-12-02 16:20:57

まいこ
Guest

カスタムダイアログ

はじめまして。

カスタムダイアログを表示で「キャンセル」をクリックすると、何もおこらずに、そのウインドウを閉じるようにしたいのですが、スクリプトが分かりません。
可能でしたら、スクリプトを教えて頂けないでしょうか?

Macでファイルメーカー12を使っています。
前任者が退社して困っております。助けて下さい。

まいこ

#2 2015-12-02 17:03:39

チポ
Member

Re: カスタムダイアログ

取得関数
  Get ( 最終メッセージ選択 )
で分岐できます。

ヘルプ
http://www.filemaker.com/help/14/fmp/ja … html#93151
FM12でも同じです。


これでお分りにならなければまた質問を。。

Offline

#3 2015-12-02 17:07:38

Moz
Member

Re: カスタムダイアログ

"そのウインドウ" というのはダイアログを指すのかダイアログを表示した際の
最前面のウインドウのどちらでしょう?

ダイアログでどのボタンを押したのか?は Get ( 最終メッセージ選択 ) で取得できますので、
ダイアログの次のスクリプトステップで If を利用して分岐させれば良いでしょう。

ダイアログを閉じるだけならば何も処理を書かないまたは、[現在のスクリプト終了]
ウインドウそのものを閉じるなら[ウインドウを閉じる]です。

前任者が退任したとなると続く担当は質問者さんまたは別の社員さんでしょうから、
スクリプトを丸ごと教えて貰って対処するのではなくヘルプなど読みながら技術として習得したほうが良いでしょう。

カスタムダイアログを表示
http://www.filemaker.com/help/12/fmp/jp … 37.57.html

Offline

#4 2015-12-03 09:06:42

まいこ
Guest

Re: カスタムダイアログ

チボさん、Mozさん、おはようございます^^

すみません。全く分かりません(>_<)。。。
カスタムダイアログを表示を表示して、メッセージを入力して表示まで出来ます。
OKをクリックすると、次に進むので問題ないのですが、キャンセルをクリックした時に、そのカスタムダイアログを閉じるだけでいいのです。
教えて頂いたヘルプを見てもさっぱり分かりません。
ifで分岐も分からないのです。申し訳ありません。

#5 2015-12-03 10:27:24

チポ
Member

Re: カスタムダイアログ

スクリプト

  カスタムダイアログを表示
  If [ Get ( 最終メッセージ選択 ) = 1 ]
    「OK」の処理
     ・・・
  End If

これで、
「OK」の場合、処理のステップを進め、
それ以外の場合、End Ifまでのステップを全部パスします。

Offline

#6 2015-12-03 10:40:27

まいこ
Guest

Re: カスタムダイアログ

チポさん。

有り難うございます。

ボタン2の指定をクリックしますと、
"キャンセル"
と入力されています。
そこに、下記のスクリプトを入れました。

  If [ Get ( 最終メッセージ選択 ) = 1 ]
    「OK」の処理
     ・・・
  End If

そしてOKをクリックしましたら、「指定されたテーブルが見つかりません」と
エラーが出て来ます。


チポ wrote:

スクリプト

  カスタムダイアログを表示
  If [ Get ( 最終メッセージ選択 ) = 1 ]
    「OK」の処理
     ・・・
  End If

これで、
「OK」の場合、処理のステップを進め、
それ以外の場合、End Ifまでのステップを全部パスします。

#7 2015-12-03 10:53:58

チポ
Member

Re: カスタムダイアログ

現在のスクリプトが分りませんので、
お答えのしようが有りません。

スクリプトの分る方に見てもらわなければ解決しない様ですよ。

Offline

#8 2015-12-03 10:58:44

Moz
Member

Re: カスタムダイアログ

Oh......

カスタムダイアログ内の計算式の指定ダイアログにテキストでぶち込むのではなく
スクリプトステップとしてチポさんの書いてくれたスクリプトを作るのですよ。

たぶん大丈夫だとは思いますが(汗)

Offline

#9 2015-12-03 11:06:07

まいこ
Guest

Re: カスタムダイアログ

バカな子で申し訳ありません。
スクリプトは、何もありません。
ダイアログを表示を選んで、OKかキャンセルを選ばせたいのです。
OKを選んだ場合は、そのままで大丈夫なんです。
キャンセルをクリックした時に、そのキャンセルが出ているウインドウを閉じたいのです。

#10 2015-12-03 11:13:03

Moz
Member

Re: カスタムダイアログ

どのような時にカスタムダイアログが出るのでしょう?

何かの処理の途中で出ているならスクリプトが何もないことはないと思うのですが。
別のファイルのスクリプトを呼んでいるなら別ですが......

もしボタンを押してダイアログが出るだけな単純な仕組みなら
単一のステップとしてカスタムダイアログを割り当てている可能性があるので
意を決してスクリプトを作るしかありません。

どうなっているのかはファイルを見られるのは質問者さんだけなので
ファイルアップロードなどが叶わないなら自身で見て頂くしかないかと。


作業を自動化するためのスクリプトの作成
http://www.filemaker.com/help/12/fmp/jp … .13.1.html

とりあえずはヘルプを読んでスクリプトを作る方法くらいは習得しましょう。

Offline

#11 2015-12-03 11:24:09

まいこ
Guest

Re: カスタムダイアログ

ご迷惑をお掛けします。

違うファイルを開く前に、ダイアログを出しています。
○○を開こうとしていますがいいですか? と。。
OKをクリックしたら、そのファイルを開きます。
キャンセルをクリックしたら、そのファイルを開かないで、そのままにしたいのです。
今のままでは、OKでもキャンセルでも、○○のファイルを開いてしまいます。

#12 2015-12-03 11:49:16

まいこ
Guest

Re: カスタムダイアログ

少し分かってきました^^

こうしました。
スプリクトステップです。
1.カスタムダイアログを表示
2.if( Get ( 最終メッセージ選択 ) = 2 )
     ウインドウを閉じる【現在のウインドウ】
4.end if

このウインドウを閉じるで、開かれていたウインドウが閉じました。
そのウインドウじゃなく、カスタムダイアログを閉じたい場合は、どうしたらいいのでしょうか?

#13 2015-12-03 11:57:09

チポ
Member

Re: カスタムダイアログ

そうだったのか、
私の前レスは全くの取違いでした ;;;


カスタムダイアログのいずれかのボタンを押した時、自動でそのダイアログは閉じます。

ダイアログを出すスクリプトが、
今開いているファイルのスクリプトか、
今開こうとしているファイルのスクリプトか
でステップが違ってきますよ。

よく考えればお分かりになるかと。。

Offline

#14 2015-12-03 11:57:38

Moz
Member

Re: カスタムダイアログ

何もしなければ閉じるだけです。
うえでチポさんが書いてくれていますよ。

Offline

#15 2015-12-03 12:11:28

旅人
Member

Re: カスタムダイアログ

カスタムダイアログを表示
if( Get ( 最終メッセージ選択 ) = 2 )
     現在のスクリプト終了
Else
  ファイルを開く--別のファイル
End If

Offline

#16 2015-12-03 12:14:15

Shin
Member

Re: カスタムダイアログ

考え方を逆にして、
2.if( Get ( 最終メッセージ選択 ) = 1 )
3.     ファイルを開く
4.end if
としたら良いはずです。

Offline

#17 2015-12-03 12:24:18

Moz
Member

Re: カスタムダイアログ

書き方は省力化するのを良しとするのか
可読性が高いのを良しとするのかなど好みですからどれが正しいというのはありませんよ。

これから質問者さんが自分流を身に付けていくことです。

カスタムダイアログを表示
# 1:OK 2:キャンセル
if ( Get ( 最終メッセージ選択 ) = 1 )
ファイルを開く--別のファイル
Else If ( Get ( 最終メッセージ選択 ) = 2 )
現在のスクリプト終了
End If

Offline

#18 2015-12-03 13:31:18

まいこ
Guest

Re: カスタムダイアログ

皆様へ

旅人 様、Shin 様、Moz 様の3つのお教えが全て出来ました。
本当に有り難うございましたm(_ _ )m
こんな素人にお付き合い頂き有り難うございました。

また質問させて頂くかもしれませんが、また宜しくお願いいたします(・_・)

分かると、楽しいですね!ファイルメーカー。

まいこ

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 553.66 KiB (Peak: 574.56 KiB) ]