初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-11-25 17:26:21

mac
Guest

カスタムwebPHPを使用するにあたって

お世話になります。

カスタムwebwithPHPを使用するにあたっての質問です。

Filemaker側にテーブルが2つあります。
テーブル1:ワークテーブル
テーブル2:商品マスタ

テーブル1とテーブル2は商品コードフィールドでリレーションを組んでおり、
ワークテーブルのレイアウトにて商品コードフィールドを自由入力し、その値とつながった商品マスタの情報を表示するようにしてあります。

Filemakerで使用する場合はワークデータのフィールドをグローバルにして、ユーザーごとに違う情報が表示されるようになっています。

上記をPHPで行いたいたいと思い、web上に検索フィールドを用意し、PHPからFilemakerのスクリプトにより、検索フィールドの引数をワークテーブルのフィールドに挿入し、表示される商品マスタの情報をwebに返すようにしました。(カスタムwebでは使えないとのことなので、グローバルフィールドは外してあります。)

これについて質問なのですが、AさんとBさんが、PCから違う商品コードをweb上の検索フィールドに同時に入力し実行した場合、2人のネットワークやPCの差により違うデータが表示される危険性はあるのでしょうか?
(Aさんが商品コード1を入力し検索をかけた時に、スクリプトが実行され商品コード1が入力されるが、返ってきた情報をPHPで変数にいれようとしている最中に、Bさんが商品コード2で検索をかけることで、Filemakerのレイアウト上で最後に表示されている情報は商品コード2の情報になる。➡︎AさんにはPHPでFilemakerのデータを読み込んでいる途中で商品コード2の情報が入ってくる。 など)

すいませんがご教授お願いいたします。

#2 2015-11-26 12:32:13

yaya
Member

Re: カスタムwebPHPを使用するにあたって

FileMaker共有で、検索フィールドをグローバルにしないとバッティングしますよね。カスタムWebでも同じです。

カスタムWebの場合、検索フィールドは不要で、検索語をinput textで入力、商品マスタで検索すればいいです。

#3 2015-12-04 12:44:13

mac
Guest

Re: カスタムwebPHPを使用するにあたって

yaya wrote:

FileMaker共有で、検索フィールドをグローバルにしないとバッティングしますよね。カスタムWebでも同じです。

カスタムWebの場合、検索フィールドは不要で、検索語をinput textで入力、商品マスタで検索すればいいです。

ありがとうございます。 別方法を考えます。

商品マスタに関しては例でして、本番のデータではリレーションを使用した計算や集計があるため、直接マスタの検索ができないため、別テーブルよりリレーションを使用している形になっています

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer