初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-11-25 09:34:56

aaa
Guest

このファイル形式に対応する

fm14 win8

お世話になってます
サーバー管理のファイルで、ユーザー側のPCから
オブジェクトフィールドに画像(JPEG)をドラッグ&ドロップで貼り付ける作業があります。

その中で、一部のPCで1週間に1度程度エラーメッセージが出て
しばらく貼り付け作業が行えなくなる時があります。

エラーメッセージには、
「このファイル形式に対応するフィルタが見つからないか初期化できません」
とありますが、原因がよくわかりません

server.pemファイルを、一度もエラーが出てきたことのないPCから持って来たり、
FileMakerのアップデートを行ったりしたのですが、
解決しませんでした。

何かご存じないでしょうか。
宜しくお願い致します。

#2 2015-11-25 12:39:03

Layouter
Guest

Re: このファイル形式に対応する

ドロップ先がずれててオブジェクトフィールドに入ってないのでは?途中で指が離れてしまうとかで。

#3 2015-11-26 11:55:29

aaa
Guest

Re: このファイル形式に対応する

Layouter wrote:

ドロップ先がずれててオブジェクトフィールドに入ってないのでは?途中で指が離れてしまうとかで。

自分もそのPCでやったことがあるのですが、
さすがにそのようなことはないと思います。

オブジェクトフィールド自体小さくはないですし、
1度ダメだった場合しばらくできない理由がつきませんので、、、

#4 2015-11-26 12:42:15

位相学
Guest

Re: このファイル形式に対応する

ウィンドウを複数開いててオブジェクトのあるのがアクティブになってないとかですかねえ?

#5 2015-11-26 15:30:12

aaa
Guest

Re: このファイル形式に対応する

位相学 wrote:

ウィンドウを複数開いててオブジェクトのあるのがアクティブになってないとかですかねえ?

今そのデータベースを開き、試してみました。
画像を入れるレイアウトで新規ウィンドウを立ち上げ、
何度かやっているうちにそのエラーメッセージが表示されました(自分のPCで見たのは初です。)

ただ、少し気になるのが
・100%表示されるわけではなく、何度かやっているうちに出てくる。
・そもそも全画面で扱うことが基本なはずで、アクティブじゃないウィンドウに入れることがあるのか。。。

など腑に落ちない部分もありますが、今後普段使っている人でそのエラーメッセージが出るようならばその時確認してみます。

あと一つ確認したいのですが、この現象は他のVer.やOSの違いや、サーバー管理じゃないのでも出るのかどうなんでしょうか、、、
うちでは基本的に環境は同じですがもし変えたら大丈夫なのか、、、少し気になります。
ちなみに、画像は外部保存しておりません。

何はともあれ、発生する状況を再現できたのはすごく助かりました。
誠にありがとうございます。

#6 2024-01-02 23:09:45

へそまがり
Guest

Re: このファイル形式に対応する

クラリス ファイルメーカープロ 19.6.3.302 を
Mac book Air ventura 13.01
で使用していましたら
突然
「このファイル形式に対応するフィルタが見つからないか初期化できません。」
となり、ファイルが開けません。どうしたら良いでしょうか。
ご存知の方、何か情報ございませんでしょうか。

#7 2024-01-03 10:42:46

himadanee
Guest

Re: このファイル形式に対応する

解決済みになってるので新規に質問した方がいいですよ。

ファイルが壊れたか、間違えて違うファイルを開こうとしているか、ぐらいが思いつきますが
ファイルの開き方はどうやってますか?
共有ファイルでなくスタンドアロンですね?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.3 KiB (Peak: 517.84 KiB) ]