初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-11-24 18:44:38

ka
Guest

ボータルのフィルターをレコード確定前に再度実行させるには

教えてください。macos x 10.10.5 filemaker pro 31.0v5です。

ボータルのフィルター機能を使って、レコードのフィールドに値を入れた時に
その値でフィルターされた関連レコードをポータルに表示させています。

そのフィルターは、そのフィールドに値が入っていなければ無表示、
そのフィールドに値が入っていればそれだけを条件にフィルター、
もう一つ別のフィールドにも値が入っていればそれも含めた条件でフィルターされる様に書いています。

ですが一旦フィルターされたポータルは、別のフィールドに値を入れてもフィルターしなおしてくれません。
調べると一旦フィルターされたポータルは、なぜかレコードを確定しなければ再度フィルターを
実行してくれない様になっているみたいなのですが、レコード確定前にそれら
フィールドに値を入れる度にフィルターされた内容を見ながら入力作業を続けたい都合上困っています。
(なぜレコード確定前を維持しなければいけないかというと、例えば再度フィルターを実行させようと
フィールドに値が入る度にレコード確定スクリプトを呼ぶと、それを参考に入力する予定のフィールドが
入力前なので未入力でエラーが出てしまうからです。)

何か良い方法を教えてください。

#2 2015-11-24 21:06:11

Shin
Member

Re: ボータルのフィルターをレコード確定前に再度実行させるには

ポータルは、他のテーブルの値を見ているため、そのレコードが確定するまではそのレコードの値を参照できません。ですから、無理です。
どうしても、という事でしたら、グローバルフィールドで同様のレイアウトを作り表示した状態で入力させ、入力が確定すれば目的のテーブルへ値を移行しておく、という動きでしょうか。

#3 2015-11-25 09:31:15

チポ
Member

Re: ボータルのフィルターをレコード確定前に再度実行させるには

最後に入力するフィールドを決められるのなら、

入力値の制限・空欄不可をやめて、
その判定をスクリプトにして、
その最後のフィールドのトリガに設定する
のでもいいのでは。

こうすれば、
各フィールド入力後レコード確定できますね。

全てのフィールドの入力順を決めてもいいのなら、
全てスクリプトの中で入力するようにすればいいですね。

#4 2015-11-25 10:19:16

ka
Member

ありがとうございます。
一つ目のフィールドの値は確定前でも参照してくれたのになぁ惜しいなぁと思ってしまいますが、
グローバルフィールドの方法参考になりましたそちらの方向でいかせていただきます。

#5 2015-11-25 10:28:11

ka
Member

ありがとうございます。
スクリプトによる方法も検討させていただきます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer