初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

#1 2013-08-30 10:29:44

hide
ゲストユーザー

[解決] 1つのレコードで別テーブルの異なるレコードの値をルックアップする

前の掲示板から移行させていただきました。

Shin様、早速のご回答ありがとうございました。
リレーションの部分ですが商品テーブルの3つのフィールドから素材テーブルの1つのテーブルへ
リレーションを張るという理解でよろしいでしょyか?

ー投稿内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめて投稿させていただきます。

商品DBをFileMakerで作っています。

商品の素材を管理したく、
値一覧で別のテーブル(素材テーブル)で管理している素材の名前を参照して入力するように作りました。

1つの商品には複数の素材が使われており、
3種類のフィールドを作成してそれぞれに値一覧の設定をしています。


商品A 箇所aに素材1、箇所bに素材2、箇所cに素材3が使われている。
商品B 箇所aに素材1、箇所bに素材1、箇所cに素材3が使われている。
商品C 箇所aに素材2、箇所bに素材2、箇所2に素材3が使われている。

その後、
素材テーブルに素材の説明文を追加するという仕様変更を行いました。

そこで商品テーブルの方では素材名を選択すれば説明文は自動で入力できるようにしたいのですが、
その方法がわかりません。

どなたかお知恵を貸していただけますようよろしくお願いします。

環境:mac osX FileMaker12Advanced

#2 2013-08-30 10:52:28

hide
ゲストユーザー

Re: [解決] 1つのレコードで別テーブルの異なるレコードの値をルックアップする

すみません。
前のご回答をよく読み返したら理解でき、解決いたしました。
本当にありがとうございました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer