初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-11-15 16:41:03

suga-5
Guest

(再び)テーブルAの集計フィールドをテーブルBで表示

すみません.先ほど旅人さんとチポさんにタイトルの内容について解決してもらったものですが,新たな問題が出ました.

先ほどの問題(テーブルAの集計フィールド(平均)をテーブルBに表示する)については,テーブルAとBの間を,個人ID--X--個人IDでリレーションを組んでテーブルBのフィールドを計算フィールド「=テーブルA::集計フィールド(平均)」とすることで解決しました.

ここで新たな問題が出たのですが・・

元々テーブルBには氏名フィールドを作っており,それはテーブルAの氏名フィールドと関連付けていました.テーブルAとBのリレーションが個人ID--=--個人IDのときはID番号に対応した氏名がテーブルBに表示されていました(テーブルBのレイアウトは一人につき1レコード表示するレイアウトです.個人IDのよこに氏名があるといった感じのレイアウトです).
しかし,今回リレーションをID--×--IDとしたことで,ID番号に対応した氏名が表示されなくなりました(例えばID1の氏名が田中であれば,ID2から100までの氏名も田中と表示されている).

トピックを2つ立てる形になり誠に申し訳ございません.またご教授いただけないでしょうか?

#2 2015-11-15 19:10:45

旅人
Member

Re: (再び)テーブルAの集計フィールドをテーブルBで表示

AとBは同じようなテーブルになるのでは?
リレーションシップグラフで+ボタンを押してAテーブルを
指定するとA2ができますから
B            A2
ID---=---ID
とするだけです。
氏名は関連フィールドA2::氏名で表示できます。

#3 2015-11-16 08:10:55

suga-5
Guest

Re: (再び)テーブルAの集計フィールドをテーブルBで表示

旅人さん,できました!!尊敬します.私の分かりにくい説明で最後まで丁寧に説明いただき本当にありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer