初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-11-11 15:01:08

にも
Guest

完全一致検索のスクリプト

FMpro13 Mac

スクリプトを作成し複数検索を試みているのですが、
完全一致の検索ができません。

例えば、「あい」を完全一致で検索したいのに、「あいう」も「あいうえ」も出てきます。
手動で検索する場合は==などつければ良かったと思いますが、スクリプトの場合はどうしたら良いのでしょうか。

ちなみにその検索窓はプルダウンで、「あい」「かき」「さし」「たち」の4種のみです。

よろしくお願いします。

#2 2015-11-11 15:57:03

チポ
Member

Re: 完全一致検索のスクリプト

検索実行前にフィールド設定等で
  "==" & そのフィールド
とすればいいのでは。

Offline

#3 2015-11-11 16:49:20

にも
Guest

Re: 完全一致検索のスクリプト

そのままで考えれば良かったのですね!
ありがとうございました。

#4 2015-11-11 17:06:59

にも
Guest

Re: 完全一致検索のスクリプト

もう一つご質問があります。

同じような検索のフィールドが3つあり、全て同じスクリプトをかけています。
AND検索ができるようにしたいです。

3つの検索フィールドが全て埋まっている状態なら問題なく動くのですが、
"==" & 検索フィールド が設定されているフィールドを空白にすると、
そのフィールドに==が入り、検索結果が正しく出なくなります。

何か原因など分かりましたら、アドバイスお願い致します。

#5 2015-11-11 18:08:55

チポ
Member

Re: 完全一致検索のスクリプト

そんなことも有るのかな、と思っていましたよ^^;;

前記の式を
  Case ( not IsEmpty ( そのフィールド ) ; "==" ) & そのフィールド

と変えればいいでしょう。

Offline

#6 2015-11-11 18:43:26

にも
Guest

Re: 完全一致検索のスクリプト

毎回お世話になりすぎてます…さすがですm(_ _)m
ありがとうございます!無事解決しました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 504.81 KiB (Peak: 515.53 KiB) ]