初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-24 11:39:23

はしもと
Guest

リスト印刷時の親情報

FM12,WIN8使用してます。

いつもお世話になってます。

親子関係のテーブルがあり、子供のリストを印刷するときに親の情報を1回のみにしたいのですがどうすればできますか?

概要 リスト表示の時、以下のようにリレーションを表示
1の親に対し、A-Dの子供がいます。2と3も同様です。

親   子
1       A
1       B
1       C
1       D
2       E
2       F
2       G
3       H
3       I
3       J
3       K

これを、印刷時に
親   子
1       A
        B
        C
        D
2       E
        F
        G
3       H
        I
        J
        K
という風に、見栄えの問題で、親を繰り返し印刷したくないのです。
ご指導、よろしくお願いいたします。

#2 2013-10-24 11:50:55

traveler
Guest

Re: リスト印刷時の親情報

すぐできるのは親をソート対象とする小計バートに親を置き
子をボディに置いて親でソートする。

#3 2013-10-24 12:10:44

チポ
Member

Re: リスト印刷時の親情報

もう一案、

親で自己リレーションし、
そのリレーションの設定で印刷の並び順になる様にソート指定します。

計算フィールドを作り、
Case ( レコードID = リレーション::レコードID ; 親 )
  レコードIDはユニークな値ならないでも可です

これで、
先頭のレコードのみ親が入ります。

Offline

#4 2013-10-24 12:19:07

himaganee
Guest

Re: リスト印刷時の親情報

条件付き書式でいいのでは。
GetNthRecord(親;Get(レコード番号)-1)=Self
で非表示

#5 2013-10-24 12:26:30

traveler
Guest

Re: リスト印刷時の親情報

あちゃ、条件付き書式の方がすぐできる (;_;)

#6 2013-10-24 12:29:14

はしもと
Guest

Re: リスト印刷時の親情報

travelerさん回答ありがとうございます。
説明が足りなかったようです。

AーKは子テーブルのフィールドの場合はその方式でできると思いますが、
A-Kは子テーブルのレコードに該当します。それをリスト形式で並べて印刷したいのです。

ご教授よろしくお願いいたします。

#7 2013-10-24 12:31:41

はしもと
Guest

Re: リスト印刷時の親情報

チポさん、himaganeeさん回答ありがとうございます。
返信作成の間に回答が来てました。これから試してみます。

#8 2013-10-24 12:37:58

traveler
Guest

Re: リスト印刷時の親情報

>AーKは子テーブルのフィールドの場合はその方式でできると思いますが、
子テーブルのレコードの場合できます。

#9 2013-10-24 13:23:26

チポ
Member

Re: リスト印刷時の親情報

ああ、
himaganeeさんのでいいですね。


条件付き書式がない頃のままを引きずっている。。

Offline

#10 2013-10-24 13:25:12

はしもと
Guest

Re: リスト印刷時の親情報

travelerさん 出来ました。小計パートに設定後、ブラウズモードでソートする必要があったのですね。大変申し訳ございませんでした。

チポさん、himaganeeさん回答ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.84 KiB (Peak: 518.38 KiB) ]